生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

万年筆ふたたび

 ちょっと日が空きました。いろいろしてた。

 万年筆、やはりインクが漏れるので修理に出しました。2回目なので名前も顔も覚えていただいていたのでスムーズ。パイロットさん、たのむよ。そして今回はケースなしでの修理でござる。

***

 動物愛護ボランティア関係でかなりげっそりしている。行政とは頭が固いものだ、とは言いたくないが、今まで関わってきた行政というものは全部頭が固かった。法や決まりが国民を守るものでなければ、何を守るものだろう。

 みんな何を守りたいと思うのだろう。

 私は塩鯖との暮らしを守りたい。家族の暮らしを守りたい。

 もう関わりたくないと思っているのが正直なところ。行政の頭が固いからじゃない、ルールのお遊びにつかれたからだ。基本理念に戻ってきて欲しい。