生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

寒気がやってきた

 おはようございます。昨晩は前線が通過して突然冬みたいな寒気がやってきたね。昨日の昼まで30度近くあったのに、たまにエアコンの冷房入れて寝るぐらいだったのに、いきなり秋が深まったような気候で体がびっくりしているわ。

 最近のお仕事は愛果28号(紅まどんな)の袋がけ。これがなぜかTwitterでは受ける。ぶっちゃけこれより大変な仕事も、地味で面倒な仕事もあるのだけど、緑の葉とオレンジの袋のコントラストが映えるのか、とにかく受ける。あるいは、紅まどんなの知名度の上昇とともに、なのかもしれない。だとしたら、私はラッキーだな。

f:id:cimacox:20211017064218j:image

 紅まどんなを知らない人のために、これがどういう品種なのかを少し書いておこう。紅まどんなは愛媛県の試験場で生まれた新品種。南香(美保早生×クレメンティン)と天草を掛け合わせてできた品種。プルルンとしたゼリーのような食感が特徴で、甘さだけでなく上品な酸味もある。11月の下旬に初せりが開かれ、お歳暮戦線に名を連ねる高級柑橘の一つだ。

 この品種は「愛果28号」と呼ばれる。一般的に知られている「紅まどんな」という名前は、糖度、酸、サイズ、外観などの厳しい基準をクリアしたもののみが名乗ることが出来る名前だ。だから「小さい紅まどんな」とか「酸っぱい紅まどんな」は存在しない。けれど「紅まどんな」の名前が知られるようになったため、似たような名前で売られることもある。でもそれは一応ルール違反。同じ品種でも呼び名がいくつもある柑橘は、他に不知火(デコポン)やクイーンスプラッシュ(甘平)がある。りんごにもあるらしい。まぁ、この辺はちょっとカオスになってるよね。

 で、この愛果28号の袋がけだ。袋がけは完熟までの過程を雨などから守るために行う。ハウスで栽培すれば袋がけは必要ない。でもうちには紅まどんなのハウスがない。なので面倒だがいちいち袋をかける。軸周りの葉を取って、ロウビキので針金入りの袋でキュッと縛って、メデールというテープでぴっちり止める。

f:id:cimacox:20211017065235j:image

 うちはちょっと一本の木にならせすぎていると思うよ。小ぶりだもん。紅まどんなに昇格できない愛果28号になるかもね。

 トゲが時々あるのに、手袋ではできない作業のため、指先がすごく痛いし傷だらけになる。非常に心が萎える。でもこれより辛いのは、高級柑橘「せとか」のサンテがけだ。これは寒くなってからやる仕事だし、愛果28号とは比にならないぐらいトゲがあるし、何より数が多い。寒い時期に動かない仕事ってのは結構辛い。でも、映えないからか受けない。

f:id:cimacox:20211017065439j:image

 割れていた愛果28号を食べてみた。今の時点で酸が切れていて食べやすい。独特の風味もゼリー食感もある。今既に美味しそうに見えるかもしれないが、完熟になると果肉ももっとオレンジ色になり、香りが強くなっているはずだ。うちでは12月ごろに収穫すると思うので、今からどんな仕上がりになるのか楽しみだ。

 

 キレイゴトってたくさん蔓延ってる(はびこってる)なと思う。それはこの社会にではなく、身近な日常にでもなく、私の中にも。

 こんなツイートを見た。

 このツイートに対して、さまざまな立場の人が、さまざまな意見を述べていた。専業農家の多くが「随分軽く見られてるもんだ」という反応で、ちょっと農業かじってますくらいの人が「いい案だね!」という意見が多かったと思う。当然、専業農家の中にも「それもいいね」と思った人もいるし、農業に少し触れたことがある人でも「300万円ぽっちで農業ができるかよ」って言う人もいる。

 私としては、少々言葉選びが乱暴だけども30歳ごろといえば「私の人生はこれでいいんだろうか」って一度は思う頃だから、悪くないなって思った。だって、30歳前後の私自身「食うために働く」ことでいっぱいいっぱいで、さまざまな経験を積む時間というのを持てた記憶がない、というかそんな余裕がなかったからだ。でも、もし300万円もらって「さぁ、いろんな経験をしておいで」って言われても、多分30歳前後の私は行動できなかったと思う。。ということを考えていたら、波に乗り遅れてしまった、というわけだ。

 この1件のツイートから思ったこと、考えたことはたくさんある。整理して一つずつ片付けていこう。

1.職業差別の意識

2.行動できない人がいるのではないか?

3.経験と知識

 まず「職業差別の意識」。農家って下に見られることが多い、という一般意見に私も同意する。「職業に貴賎はない」とはいうものの、肌で感じることはある。ということは、私の中にも農業を下に見る意識も、そう見られているんだろうなという意識も、あるということだ。だから肌で感じるのだろう。

 差別というのは、人から生まれてくるものだ。ゼロにすることはとても難しいと思う。それは「差別することで自分を守る人がいるから」ではない。「自分は大丈夫」と思って安心することが、ゼロを遠ざけるのだと思う。

 すごく正直なことを言うと、差別なんてなくならないだろうと思っている。だけど、差別で苦しむ人は減ってほしいと思う。だから、せめて自分だけは「差別の意識」を持っていることを意識しようと思う。焼け石に水かもしれないけど、それでも「どうせゼロにならないから」と放棄するよりいいと思う。

 次に「行動できない人がいるのではないか?」ということ。これは件のツイートを読んで、私はまず「300万円もらっても経験を積むことができず無駄金になる。だから前述のツイートを実行しても、今の段階では半数以上が無駄になるんじゃないか」と思ったのだ。実際私がそうだったからだ。

 生き方や仕事の仕方についての啓発本は、信じられないぐらいたくさんある。私がどっぷりハマっていたスピリチュアルだけって「よりよく生きるためのもの」だ。誰もが「昨日より今日を、今日より明日を、今より未来を、よりよく生きたい」と望んでいるのだと思う。それが具体的に「お金を稼ぐ」だったり、「健康になる」だったり、「いい人になる」だったりするだろうけど、いずれにしても「今日より明日を、よりよく生きたい」からだ。

 で、どっぷり自己啓発系スピリチュアルにハマって思ったことがある。それは、お金と時間をかけて勉強しなくとも、身についている人がいるということだ。それは夫と親友の二人。しかしこの二人が達観し尽くしていて禅の境地というわけではない。ちゃんとそれなりに苦悩もあればストレスもある。でも、ちゃんと「今を生きている」のだ。

 で、煩悩に振り回されている私は、この二人の共通点はなんだろうと考え、行き着いた。「二人とも、大病によって“昔のように“ができなくなっている」のだ。

 頭では、日々衰えることも、もしかしたら事故って死ぬかもしれないことも、病気になって今まで通りにならないことも、理解はしている。でも、経験はしていない。だから今日も好きなものばっかりモリモリ食べてみたり、怠惰で杜撰な日々を送ってみたり、やりたいことを後回しにしたりする。もちろん、前述の二人もそういう日があるだろう。でも、肝心なことは後回しにしていないんじゃないかと思う。そして私は、肝心なことを後回しにしているんじゃないかと思う。

 ということが分かっても、私は多分動けなかったと思う。それは失敗して恥をかくのが嫌だからだ。自信も無くすし自分が嫌になる。自分の失敗を全く許せない。これがすごくあった。

 だから、人の失敗にも寛容になれなかったと思う。まさに「失敗を許せない日本」そのもの。ピリピリして、世間体を気にして、何をするのも人の様子を伺ってから。自分の考えや感覚よりも一般論を優先する。

 でも当時の私は「自分は大丈夫、そんなことない」と思っていた。これが先に「差別の意識」でも書いた、「私は大丈夫」という勘違い。自分で自分を生きづらくしていることに、無意識に人を傷つけていることに、気づかなかったんだと思う。キレイゴトを並べ立てて、息苦しくなっていたのだ

 かといって、いきなり私が別人になることはない。できることは、コツコツと小さなことを積み上げることだけだ。それを続けるためにも、常に敏感でいたい。だから意識し続けていようと思う。意識にあるのと、ないのと、その違いは大きい。

 こうした、ごくごく当たり前のように感じる「失敗を恐れない」とか「自分は大丈夫と別格視すること」を、自己啓発系のスピリチュアルで身を持って肌で学んだ。少々強引なぐらい、きつい言葉も受けた。でも、そうしなければきっと私は「頭では分かっているけど、あなたも同じ穴の狢なのよ」ってことを分からなかっただろう。だからすごく感謝している(現在は離脱)。

 私のように、わざわざ時間とお金をかけて勉強しないと分からない人たちもいる。プライドが高いとかビビリとかいろんな理由があるけど、とにかく行動を起こせない人はいる。最初に戻るのだけど、そういう人は経験の価値を実感していないから、300万円もらっても経験を積むことができず無駄金になる。だから前述のツイートを実行しても、今の段階では半数以上が無駄になるんじゃないかと思う。

 ではどうしたらいいのか。荒波に放り出す? みんな一斉に勉強する? 私はどちらでもいいと思う。今は選べる幸運な時代なんだもん。大事なのは、許せる余裕を持つことだと思う。自分も、他人も。誰もいきなりマスターになんてなれないんだから。

 やっと最後のテーマ「経験と知識」。これはどちらもあって初めて意味が生まれる。この「意味」というのは、超個人的な意味だ。でもその超個人的な意味こそが、多くの人の潜在的な部分に触れる、いわゆる「人を動かす言葉」になるところだ。もちろん、人を動かさなくてもいいし、誰かを感動させなくてもいい。自分だけが変わってもいい。それでも、そうした人に触れることで影響を受けることなんてたくさんある。そうして、一人一人が自覚を持って「今日より明日が、より良くなればいいな」という意識を持つことは、今の、一人一人の生きづらさを変えていくことになるんじゃないかと思う。それがやがて未来の地球を変えるんじゃないかと、私は思っている。

 ひとつのツイートのおかげで、たくさん考えることができた。だからTwitterはやめられない。ありがとうございます。