生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

早生みかんが始まりました

 極早生みかんはあっという間に終わったのでここに登場する暇もなかったけれど、早生みかんが始まったんですよ。こんばんは。

 いわゆる温州みかんには4つあるのね。せっかくだから書いとこ。

極早生みかん 
 9月下旬から11月に収穫する温州みかん。酸が抜けるのが早く、早い次期から食べられる。青みが多く残った状態で出火される。品種は「ゆら早生」「上野」「はつひめ」など。

早生みかん
 10月の下旬から収穫するみかん。極早生みかんよりは濃厚な味わい。品種は「宮川早生」「奥津早生」「田口早生」など。
 
中生みかん
 11月の中旬以降に収穫されるみかん。早生みかんよりさらに濃厚な味わい。濃い!品種は「石地」「久能」「南柑20号」など。

晩生みかん
 12月以降に収穫されるみかん。貯蔵して春ごろまで出荷されるものもある。品種は「十万温州」「青島」など。

 酸が抜ける時期によって呼び方が変わってゆく感じ。柑橘王国愛媛なら極早生みかんもあるけれど、地域によっては晩生がメインだったりすると「温州みかん」という単語では齟齬が生まれるという悲劇が起きる。

 まぁ、そういうわけで収穫&選別をしておるところです。

 みかんと海が見える景色っていいね。みかんって冬の風物詩だなあって思うけど、気温が25度もあったりするんだよね。暑いわ。

 でもこんなになってたら嬉しいね。今年は玉もちょうどいいサイズで綺麗で嬉しい。

 しかしうちは手選別。全部一つ一つ手で分ける(地域差や個人差はあると思う。選別機ってのもあるのよ)。今日は約1トンぐらい選別したよ。なるほど、これは接骨院に通うことになりそうだ。そうならないような椅子とかストレッチとか必須だなあ。

 そんなこんなで、今日は寝る!おやすみなさい。