生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「現実」について哲学的に語ってくれますか?

今ですよ。ある意味では目に見える範囲のことが現実です。真実は別です。現実を把握することは思っているより簡単です。ただそこにあるものを認識すればいいから。仮説でも真実でもないんです。それはストイックな現実です。時に傷つけられます。でも時には…

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/04/12メディア: 単行本 クリック: 3,074回この商品を含むブログ (268件) を見る 『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』を読んだ 惜しみつつ読み終え…

「心の痛み」について哲学的に語ってくれますか?

心のありかは様々な人が様々なことを言ってますね。どこが痛むかは人それぞれとして、心の痛みは血肉の悲しみと思っています。痛いと哀しい。 人間は人間である以上激しさ、鋭さ、狂気はどうしても離れがたいものだと思っています。そうではない人もいますが…

さちもりサイトについて

Singlesメディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る 今朝のナンバーはこれ。「他の女あてがってやるから元気出せよ(We Gotta Get You A Woman)」ってもうちょっと別の言い方あるだろトッド。 サイドバーにあるさちもりサイトは友達の切り絵のサイトで…

作りたくなる料理本が好き

料理が好きだ。美味しいものも好きだ。でもなにより見ていて楽しい実用的なものが好きだ。間違っても神経質に持ち運ばねばならない容器やオリーブオイルをどばどば使うことはできない。それはわたしがずさんだからだ。生活音がうるさい女です。 この本たちは…

週一グループの管理人さんに拍手

ある日、一般家庭用コンピューターの処理能力が上がり、強力な物理シミュレーションが可能になりました。それは壁の傷を逆演算することで過去に起こったことを見ることができる、いわゆるサイコメトリック装置にもなります。 検索機能も充実しており、見たい…

友達と親友の境界線についての勝手な分析

なんでも線引きすりゃーいいってもんじゃねえよ。

父の日は今月の16日ですが、どうしますか?

スイーツ遍歴になってしまった。父の日、みなさんどうしますか?

鳥と雲と薬草袋

鳥と雲と薬草袋作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/03/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 大事に読んでいたらすごく遅くなった。けれど急ぐ必要などどこにもないのでいいのだ。梨木さんの土地や土地の名前に関するエッセ…

漫画ばかり読んでいた

COPPERS[カッパーズ](1): 1 (モーニングKC)作者: オノ・ナツメ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/11/05メディア: Kindle版購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る LA QUINTA CAMERA―5番目の部屋 (IKKI COMIX)作者: オノ・ナツメ…