生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日、そして新年

おはようございます。早く寝たら早く起きた。今日は大晦日。 昨日は元気にポスティングに行って、ご機嫌に一人散歩しているシーズーを保護してしまい、予想以上にへとへとになりました。シーズーって小型犬だと思ってたんだが、みっちり詰まると重いんだな。…

理解について、走り書き

メリークリスマス! 生まれ変わって8歳ぐらいの私です。たぶん年齢のカウントアップは今日で終わり、気づいたら41歳の私になってるでしょう。 誕生日の半年後、12月23日にいろいろあり、いろいろ変わっている最中です。その過程の一部で、のちのち深めたい…

糖質制限パン、確定レシピ(油分追記)

こんばんは。今日は塩鯖が遅いので、こんな時間です。寒い。 糖質制限パンは焼き続けている。美味いとか不味いとかを超越してきたのか、それとも慣れてきたのか、さほど苦に感じなくなってきた。どう頑張ったって小麦のパンではない。小麦のパンが食いたけれ…

SEGODON最終回に思う

あー、泣いた泣いた。おはようございます。さっきSEGODON最終回を見終わりました。 歴史ものを見ると、それがどれだけ有名な話であっても「学生時代こんなにしっかり習ったかなあ?」と思う。100%、私が本気で歴史を勉強しようとしていなかっただけです。は…

シン・ゴジラ

ルーキーズは映画版まで見終わりました。全部見終わってから阪神の選手と同じ苗字なんだと教えられた。そうか! どっかで聞いたことある名前だと思った。けれど、私はそれほど野球を熱心に見ていない。 その後、ずっと見たかったシン・ゴジラを見た。こうい…

夢を拡張する(実に射手座の木星っぽい)

おはようございます。ついに買ってしまったルーキーズ漫画全巻。ついでにスラムダンクも全巻買ってやったー!! 塩鯖ありがとう!! ついに、ついに我が家に赤木がくるのか(スラムダンクは赤木、魚住に熱くなるタイプです)。 我が家、けっこう漫画がありま…

いろんな罪悪感を持ってみんな生きている

おはようございます。今朝のニュースで秋田犬の飼育頭数が激減していると聞いた。そりゃそうだろうなあと思う。四国には土佐犬がいる。いかつい可愛い奴だが、あの子たちは危険犬種といって、飼うにも許可がいる。当然逃げたら通報される。土佐犬、秋田犬だ…

怒涛の週末とルーキーズ

おはようございます。週末は脱走犬と保護犬のために走り回っていました。いや、犬に頼まれたわけじゃないんだけどさ。あいつら能天気に「ごはんちょーだい」「撫でて撫でて」と寄ってくるが、面倒をみられる人がいないと分かると、いきなり2週間の命になる…

塩鯖がしぼんだ

おはようございます。糖質制限を続けてきたら、塩鯖がしぼみました。これはいかん!! 昨日の夜は豚丼にしました。私は豆腐を食ってるよ。ええ、体重なんて変わらないけどね。 むしろ意地でもキープし続けることがすごいんじゃないか? 最近、油断するとYout…

塩鯖、ピザパンにハマるの巻、と、久々の乗り物酔いの巻

おはようございます。塩鯖、完全にこれにハマってる。けれど寝起きの塩鯖は喜怒哀楽が少ないので美味しいのかどうかが微妙に分からない。私としては、味気ないブランパンが美味しくなるからありがたい。カリカリに焼けばなおのことブランパンのカスカスを感…

ピザにするとおいしい低糖質パン

Sponsored by Pizza Hut おはようございます。ブランパンはピザにすると美味しいです。いつもながら、フォトジェニックとは程遠い今朝の朝ごはんどうぞ。 ブランパンを3つの薄切りにして、ケチャップを塗って、玉ねぎとピーマンをのせて、たまたまあったト…

お前だったのか、ふすま粉

おはようございます。今日も今日とてブランパン。ふすま粉を抜いて作っているところ(後に追記)。鳥の餌感がない、生地が良く伸びる。私の苦手の原因はお前だったのかふすま粉。 ふすまとは、小麦粉を生成するときに向いた外側である。米で言えばぬかである…

ブランパン考察

こんにちは、今日もブランパンを焼いた。もちろん、朝食としても食べた。みごとに「グルテンを噛み締めている」感触はするけれど、ハムを挟んだほうは意外なほどパンっぽくて美味しかった。なるほど、糖質制限さんたちがこぞってブランパンと声を荒げるのも…

糖質オフパンを焼いている

おはようございます。塩鯖が、昨日18時間ぐらい寝てた。びっくりするね。 さて、糖質オフパンを焼いている。一応計算して糖質6g程度のパンになる予定。普通のパンだと14gとか18gぐらいあるそうだから、かなりオフッてることにはなる。材料は、グルテン…