生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知った地雷を踏む

おはようございます。 塩鯖がいないので家の食材が減らない。当然だけれども、去年はこれで多くの食材を破棄したので、今年は使うことにした。 思い立ったが吉日ということで、まずは手始めにホットケーキミックスでスコーンを作る。なぜか、一人でホットケ…

ゴールデンウイークでした

おはようございます。もうゴールデンウイークに突入してたんですな。入院してようとしていまいと、たぶんここは気付きにくいところ。 今月の半ばごろに在宅事務を請け負ったので、最近ひたすらに小さいものを宅配便で送るのに最適なものなにかを探していた。…

読書感想文だけ

おはようございます。昨日読んだ本の感想だけ。昨日なにしてたっけな、あ、調子悪かったんだった。ささやかに家に残ってる六花亭以外のお菓子をもぞもぞ食べて、満たされたまま寝たら8時間睡眠で、いまもまだぼんやりしている、そんな朝です。アイディアの…

自由ってやつぁ、罪が多いな

おはようございます。塩鯖、今回の入院は日中に出勤していないので、私の負担はとても軽くなっている。おかげで、一週間ぶりぐらいだけどもよく眠れた気がする。そして、テレビを見る余裕もある。 今朝のあさイチに、草彅剛が出ている。舞台に挑むそうだ。ww…

私にとって六花亭は最優先事項だ

おはようございます。一人寝は本当に苦手。したくもないのに夜更かしして、お腹が空いてなにか食べちゃう最悪ループです。昨晩は家じゅうのお菓子を食い尽くせば、食うものがないから大丈夫じゃん、オレ偉いと思って食い尽くしたんだけど(グミ1袋とポテチ…

またも入院である

おはようございます。塩鯖が昨日、入院しました。風物詩になりそうで、それは避けたいところなんだが。今朝はパインが食べたいそうです。 塩鯖の病気は、どこか一か所が悪くなるものではなくて、身体を支える機能のひとつが謀反を起こすというものです。原因…

幽霊ついでに覚書き

私はたぶん、一度だけ妹の幽霊を見たことがあります。あれだけ一緒にいてたった一度。 私は今のこの家に引っ越してきたばかりで、隣では塩鯖が寝ていたのね。うちの家は童がいるようで、お風呂の洗面器とか、物置のホットプレートとか、時々派手な音で落っこ…

毎日書こうという魂胆

20日ぐらいから、毎日書こうとしている。何もない日はないのだけど、特記することがない日というのは多い。けれどきっと、私はこの画面を前にしたら無心で何かしら書くんだ。その無心を拾おうと思って毎日書こうという魂胆なんです。ほら、無意識って拾えな…

朝に書こうという魂胆

おはようございます。夜に書こうとするととても眠くてたまらんので、朝に書いてみる。でも今日は始まったばかりで、昨日書いたばかりだからなんもないやないか、的なね。 久しぶりに図書館に行くようになった。というのも、いつの間にかわが市の図書館は非常…

毎日が日曜日

こんばんは。今日もすまほからですが、指に絆創膏貼ってるからとても打ちにくい。 今朝のことです。塩鯖、発熱で病院。久々にきましたね。いつものごとく点滴して投薬して終了。対処する方法が少ないのでシンプルだが、頑張りすぎたのかな。 それとも、ここ…

好きなこととできること

こんばんは。今日はスマホから。 下のリンクは林修さんが言った「楽にできることを探す」と、任天堂の社長の得意不得意の話し。二年前、林修さんが出てた番組を見ていて衝撃だったので覚えてる。そしてどこかで、信じてる。 信じて悪いものではないけど、こ…

台湾の朝ごはんが恋しくて

こんにちは、台湾を思い出して葱油餅と肉まんを作っていました。一心不乱に粉と戯れる、しかも早朝から鬼気迫る勢いで。いかがなものかと思います。先日のあれね、あれから無心になろうと努力しているのよ。 台湾でも「神業!」と感じた包技は、やはり神業じ…

デザイン変えました

おはようございます。今日は気分転換にデザイン変更。ブロック体より明朝体のほうが好きなんです。 背景画像は嫌がらせのように文字。PCで見ると見覚えのある呪文が見えます。 今はねえ、情報系ブログが乱立していて、どのブログの文章も画一化された読みや…

お約束の、月報です

春爛漫ですね。こんばんは。前回の記録から1か月以上たっちゃった。あれから、塩鯖は社会復帰し、私は隠居暮らし……のつもりはないが、実質隠居暮らしです。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 塩鯖の体調は波がありますが、それでも毎日会社に行っております。なんかねえ、復…