生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフェッショナル 夏井いつき

www6.nhk.or.jp愛媛県が誇る俳句ブームの立役者、夏井いつきさんのプロフェッショナルを見た。番組の序盤に、夏井いつきさんが先生だったころのエピソードが語られる。どうしようもない問題児を前に「思いを言葉にすることができないから、手が出るんだ」と…

仕事納めか、果たして

こんばんは。今日はちょっと元気ですよ。というのも、今日一日家のことしてただけだからね! といっても、掃除と片付けと、数の子の仕込みと年賀状、あとは細かい雑用やらご飯やら。ご飯もね、最近は簡単なものしか作ってなかったから、ちょっと作った感があ…

メリークリスマス

ラジオから定番のクリスマスソングが流れてくる。 ワム、山下達郎、坂本龍一、あれ、もっと聞いたはずなのに好きなのしか覚えてない。 それはさておき、伊予柑に追われている。 今年の伊予柑はどれもこれも美味しそうで美しい。 伊予柑は昔からある品種。偶…

(12/22の日誌)伊予柑の収穫が始まりました

こんばんは。今日は21時に布団に入る(宣言)。 まず昨日の仕事から。昨日は出荷なので6時半出発。6時半だとまだ暗い。 暗いけどたくさんの人が出荷している。みなさんお元気だ。この日は2時間で出荷終了。相変わらず運転下手だ。 で、この日は猪罠を設置し…

西の香収穫完了と「農家さんを助けたい」問題

こんばんは、今日はサクッと書いて終わりたい(眠いから)。 今日も西の香の収穫。一応抜きもぎ(色付きの良いものだけを収穫する方法)だから、色を見てもいでいるのだけども、朝日効果で赤く見える。でもカゴに入れたら「ぬおおお、青めだった!!」という…

みかん日誌二日分

寒波到来二日目。こんばんは。まずは昨日のことから。 いただいたクリスマスピーチと、今年のぐんま名月(大事に保存している)で朝ごはん。もちろんこれだけじゃない。だけどもまずはフルーツだ。 クリスマスピーチは小さくて硬くて可愛い。味はとにかく甘…

寒波がやってきた

こんばんは。iPadの変換はなかなか賢いと聞くのだけど、それほどでもないことを実感する日々。 今日は朝が一番暖かく、どんどん寒くなる1日だった。まずは出荷から。 うちの地域では、集荷場に農家が軽トラでコンテナに入れたみかんを運んでゆき、車で集荷場…

今日はゆっくりめの1日だった

こんばんは。もう毎日というルールをやめようと思う。達成できてないなら目標を見直そうという、典型的なダメなやつだ。ダメなやつだが、12月はいろいろ仕方がないことにしようと思っている。もうパンクする。 さて、前回の日誌ではせとかのサンテかけをして…

有言実行できない

こんばんは。なぜ日誌を続けられないのか! 怠惰だからさ。鉄板のガンダムネタです。 今日も今日とてサンテかけ。午前中にようやくせとかのサンテをかけ終わり。 実際は両手でやるものだけど、写真撮るために片手になってます。こんなふうに、ひたすら果実に…

よし、明日から日誌をサボらないぞ

こんばんは。香川に帰省していた。 恒例のうどん食い倒れに加え、コンビニ見たら入るというおかしな挙動をとっていた。というのも、コンビニがない島で暮らしている、新製品大好き女だからだ。 一応島のスーパーでも新製品は入るけれど、ごく限られたものし…

隔日の日誌になりつつある危険

世の中には毎日日記をつける人がいるらしいが、私には到底できないことだなと思い、心から尊敬します。こんばんは。 昨日はひたすらに「はれひめ」を収穫し、今日は日陰のため後回しにした「はれひめ」を収穫した。 実っている場所で味が全然違うから、別に…

降ったり晴れたりの一日

昨日の日誌はすっかり忘れちまっていました。こんばんは。 今日は夫氏が猪撃ちの当番だった。猪撃ちの当番とは? この島にはたくさんの猪が住んでいて、畑を荒らしたりみかんを食べたりする。そこで島内11(多分11)の集落がそれぞれに罠を設置し、毎朝持ち…

12月になりました

ぴったり10日間、更新が滞っていたわけです。おはようございます。今日は嵐の翌朝、午前中はお休みでございます。 更新が滞っていた10日間、毎日ではないけれど猪罠の見回りをしつつ、椎茸の成長を見守っていた。いや椎茸はおまけなんだけども、猪はなかなか…