生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この間の帰省でのこと

先週、2泊3日で帰省して、収穫の手伝いをしてきた。といってもメインは農協の方と新規就農についての助成金のお話をすることだったんだけど、少々急ぎの収穫があったのでそちらに本腰を入れることになった(全身筋肉痛になった)。 今の日本の農業は問題だ…

ヘルツ第二章が終わりました

おはようございます。昨日はカオスイベントヘルツ第二章がありました。なんつーか、想像以上にカオスですごかったです。 このイベントの主催者は私の友人だけども、彼女は本当に、今までの人生に出出会ったことがないぐらい面白い人です。だから彼女の友人た…

面接のために弾丸帰省してきた

おはようございます。昨日は島まで行って帰る、弾丸ツアーでした。といっても私は助手席で寝ているだけだったんだけど。 ここ数年、移動することが多かったので酔い止めは欠かさない。もちろん酔わないこともあるけれど、それは蓋を開けてみなければ分からな…

心の傷を癒すということ

www.nhk.or.jp NHKのドラマ。全4回なのでとても短い。だけど、きっと生涯忘れることはないだろうってぐらいいいドラマだった。新増補版 心の傷を癒すということ: 大災害と心のケア作者:安 克昌出版社/メーカー: 作品社発売日: 2019/12/25メディア: 単行本 こ…

いやホントにどうしてってほど忙しい

忙しい状況でもなんだってクリアする人はいる。私はしばしのんべんだらりと生きてきたので、忙しいに慣れていない。いや、忙しいってことを忘れていたような気がする。 まずバイト先。春物全盛期である。4000枚写真をとっても追いつかない。どうかしてるぜこ…

博士と彼女のセオリー

博士と彼女のセオリー (字幕版)発売日: 2015/07/22メディア: Prime Video 忘れないうちに書いておこう。でも忘れたらまた見たらいいかなとも思う。何度でも見られると思う。あまりにも素敵な映画だから。 この映画はホーキング博士の自伝映画。スティーヴン…

忘れそうだからメモしとく

最近見た映画ね。・博士と彼女のセオリー ・かもめ食堂 ・めがね ・キツツキと雨 ・リトルフォレスト(冬・春) ・WOOD JOB!~神去なあなあ日常~ ・あん ・RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語 塩鯖がかもめ食堂系(と思われる)映画をウォッチリ…

日日是好日

日日是好日発売日: 2019/04/24メディア: Prime Video 塩鯖と一緒に立て続けに映画を見た。久しぶりに一日三本。いいよねえ、映画っていいよねえ。動画全盛期だけども、やっぱり映画は良いなあと思ったよ。 樹木希林さんの遺作となったこの映画、本当に素晴ら…

ほぼ箇条書きの雑さで

こんにちは。塩鯖がもう晩ご飯を作っています。現在17時前です。でもいいんです。さっさと食べて、さっさと寝る。毎日7時間くらいは寝たいからな。 さて、忙しくしていました。 まず車のオートマ限定解除の講習に行ってるでしょ。まぁ脳みそパニックで体が…