生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

2019-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めでした

お疲れ様です。あんまり忙しくない仕事納めでした。いや、いろんな意味で常に緊張が伴ってるんだけどね。 一つ下の投稿のSASUKEくん、愛媛に帰省してる時にローカル番組で見たんだよね。愛媛のすごい人みたいな感じのね。ぶっちゃけローカルな「すごい」は全…

何だかもう死にそうなほど忙しい

www.youtube.com BGMがかかっている間は遊んで良しとする。こんにちは。忙しすぎて免疫力がだだ下がりです。あれもこれも出てきてマジめんどくせええ。前の記事(12/4)から毎日予定があってだな、ここ5日間に至っては睡眠時間を削ればなんとか程度にまでな…

ペンギン・ハイウェイ

ペンギン・ハイウェイ発売日: 2019/12/01メディア: Prime Videoペンギン・ハイウェイ (角川文庫)作者:森見 登美彦出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/11/22メディア: 文庫 こんにちは。id:t_kato さんがレビューを書いてい…

雑多にいろいろ

お疲れ様です。アルバイトに行くと、多い日では1000枚以上の写真を撮ります。腰がかなり疲れます。お疲れ様です(二回目)。 最近のカメラはすごいもんで、重い曇り空の日でもまるで晴れの日のような写真が撮れます。すげーすげーとアホみたいに驚きます。で…

もうここにはない道

kato.hatenadiary.com 「分かたれた道の先」とか、よくわからないことを考えてしまうのだ。 朝っぱらからid:t_katoさんのブログを読んで「分かるねえ」と思っていた私です。おはようございます。こたつにノートパソコンの季節がやってまいりました。最高過ぎ…

もっと毎日の暮らしを楽しむために

私は人生って毎日の暮らしの積み重ねだと思っている。だから毎日の暮らしが楽しければ、けっこう不満って少ないんじゃないかなって思う。 本当はもっと、人は人生を楽しんでもいいと思ってるし、やりたいことをやってもいいと思っているし、堂々と生きていい…

共感って大事だなあと思った話

私、独り暮らしのころは朝風呂だったんですよね。なんでかって、夜はめんどくさくなっちゃうから。きちゃないままでいいと思ってパジャマに着替えて寝てました。でも一度夜に風呂に入ると、あらなにこれスッキリ気持ちいい! としばらくは夜風呂(しかも帰宅…

やっべぇ、11月だ

こんにちは、いつの間にか11月。なんかもう良く分からないままに月日が流れています。ここも書きかけては日を数日またいでしまって消しちゃうコースでした。 今ちょっと考えていることは、noteへの本格移動です。でもやっぱりここ好きだし残すかな。たまに…

瀬戸芸2

遅くなった瀬戸芸2。 四国村のそばにあるわら屋で昼飯。もちろん釜揚げ2人前。これがアホほど量が多かった。何が辛いって、暑いのと熱いのと、味が変わらないの。でもとっても美味しかったのよ。www.wara-ya.co.jp そしてのんびりと高松港方面に行く。北浜…

やっちまった!

こんばんは。心のままに書き殴ります。それはいつものことだけど、いつも以上に。 ダブルで倒れたことで心がいっぱいいっぱいになっていたようで、アルバイトの出勤日を間違えて始業時間に連絡をいただくという失態をしでかした。慌てすぎていろいろ忘れてい…

私が倒れ、塩鯖が倒れる

昨日は風邪で寝込んでいました。こんにちは。今日は塩鯖が発熱で病院です。本当にもうめんどくさい。自分の風邪がめんどくさい。原因は薄着にあると思われます。というのも、バイト先は洋服屋さんなのでこのお店のものをできるだけ着てほしいと言われていて…

瀬戸芸(秋)行ってきたよ

台風の影響で本州の新幹線が危うかったので、三連休の中日からスタート。余裕があったらあそこもここもと計画を立てたけど、余裕がなくて本島と屋島と北浜アリーだけになりました。 まず本島。船は大きめだし、乗れないことはないように思うけどピーク時はす…

雑記・忙しさにかまけて

こんばんは。気づいたら一週間ぐらい過ぎちゃってしまう今日この頃です。仕事はだいぶ流れが分かるようになり、少しばかりこなれたところでしっかりミスって勉強になりました。 この仕事をするようになって、本当に好きなことを仕事にしている人たちの、仕事…

塩鯖の帰宅が遅い日である

今日のお弁当。余った塩鮭と舞茸の炊き込みご飯と、余った白米を融合させるために野沢菜の漬物をのせました。自分の飯に手間も暇もかけたくない女の弁当なんてこんなものです。しかもコンビニでもらった箸。潔い。 さて。 今日は塩鯖の帰宅が遅い、というこ…

KU:NEL は遠く

久しぶりにKU:NEL (クウネル)の表紙を見たら、知ってるKU:NEL (クウネル)ではなくなっていて驚いています。そう言えば編集長が変わったとか何とかで、思い切り路線変更したってどっかで聞いたな。にしても、それからしばし経過したKU:NEL (クウネル)はもはや…

ポンコツな私

こんばんは。今日塩鯖は近所の居酒屋に呑みに行っています。私はお留守番。 さて、アルバイトを始めて数回出勤。職場の皆さんがあまりにも効率的で、私はポンコツ疑惑が浮上しています。私の中でね。職場の人はだれ一人としてそんなこと言わないよ(超絶優し…

キャンプ場でバーベキューで見つけたオセアニアの生き物

おはようございます。妹ちゃん家族とキャンプ場でバーベキューしてきました。そして偶然通りがかった両親も焼き肉をサラッと食べていきました。場所はこちら。oofuki.sunnyday.jp 愛媛県の島暮らしの両親が、石鎚あたりを通りがかるなんてことは今後一切ない…

クックパッドでクックバット

2chの嫁の飯がまずいスレのファンです。これは本ではなく電子書籍でほしい。基本的なベースに流れている嫁への愛が心温まるのです。 中には離婚しちゃう夫婦もいるし、家族親族を病院送りにしてなお「みんなお腹弱いんだから~」という、絶対に倒せない魔…

塩鯖

sio-saba.hatenablog.jp さっきからカタカタカタカタカタカタ、仕事でもしてるんだろうなあと思ったら、ブログ書いてました。塩鯖日記、開店です。 さあ、塩鯖ファンのみなさん! 読みましょう!

自分より大事なものを持つ経験

もっとてきとうに|吉本ばなな @y_banana|note(ノート)子無し夫婦。自分に重きを置きすぎるくだり、すごく良く分かりました。そう、だから苦しかった(勝手な話だけど)。自分より大事なものを持つ経験として、これからヤバいくらい夫孝行、親孝行しよう…

アルバイト、無事に受かりました

おはようございます。ウォーミングアップの日記。 アルバイトの面接は無事に受かりました。オンラインショップの商品登録の仕事です。結局そっち関係かい!! そっち関係の実績があるからいいんだよ!! 頑張ったことで実を結びたいという思いは強くあるけれ…

WEBライター検定を受けてみた

こんにちは。今日はアルバイトの面接。もう少ししたら出ます。ペットショップは落ちました(どっかで書いた?)。 大人になってからというもの、検定らしい検定を受けていなかったので、無料のWEBライター検定を受けてみました。結果不合格。不合格、の文字…

神戸旅行③

さて、神戸旅行3日目。この日は予定では姫路城に向かうつもりだったけれど、六甲山の施設にリベンジしたくて予定を変更。朝の大浴場に1回、貸切風呂に1回入浴して宿を後にした。 有馬温泉の旅館で食事なしだったけれど、朝ごはんはパンと飲み物を用意して…

神戸旅行②

連投。神戸2日目。まずはホテルの朝ごはんから。これが日本一の朝ごはんだ!!! 塩鯖、牛しぐれで牛丼にする贅沢。この写真じゃあまり分からないかもしれないけど、おおむね「おフランスの家庭料理系」です。見たことがない食い物が多い。けれど、けれど、…

神戸に旅行してきたよ①

つい昨日、神戸から帰ってきました。今回は2泊3日のいきなり旅。目的は、塩鯖がニュースで見てメロメロになった「ヤブイヌ」を見に行くこと、そして日本一の朝ごはんを食べること、そして有馬温泉に泊まること。 丸亀市から神戸までは、淡路島経由で2時間2…

おまじないを信じるかどうか

おはようございます。飛び飛びだけど本体は元気です。 あなたはおまじないの類を信じますか? って唐突に。私は好きだけどあんまり信じちゃいないんですよね。気休めぐらいにしか思っていない。その気休めというのも、それ以上頭を使いたくないから、もう考…

誰かのためになろうとすること

おはようございます。今朝の情報番組でやなせたかしさんのことを聞いた(ゲームしてたから見てはいない)。私はやなせたかしさんのことをほとんど知らないが、番組の終盤の言葉がやけに心に残っている。 人生は、よろこばせごっこ yanasetakashi.com ウニヒ…

初N-BOX(メル子)で遠征

まだメル子にはナビが付いただけです。連投。 ナビはつけたものの、つけただけでは地図が古い。ということで昨日ナビの更新をしました。KENWOODのナビに一年間の無料更新が付いてたからね。しかしこれが予想できないほど難儀だった。 まずうちのメインPCがSD…

帰省あれこれ

おはようございます。昨日からやる気が全く起こらない。体を動かす仕事をしたいなと求人サイトばかり見ています。 さて。18~19日と帰省してました。前回の帰省(7月)は家出してきた妹ちゃんとちびーずがいたけれど、今回もまた妹ちゃんとちびーず、そ…

心がヒヤッとした体験(感謝)

こんにちは。思ったことを溜め込んでいると消えてなくなっちゃうのでざざっと書き出し。 占星術のサイトに珍しく(超珍しく)コメントが入った。そこには「あんたの人生のことはしらん。起こる事を当てるのが占い師だろ」と書かれていた。 かなり心に冷や汗…