生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

圧力鍋の「H」と「L」

圧力鍋を愛用しています。こんばんは。もう何年使ってるのか分からないのに、昨日初めて高圧と低圧の使い分けの方法を知りました。あんびりーばぼー。感動に浸りつつ低圧で玄米を炊いたらぜんぜんいけてないっていうの。圧力鍋は中が見えないからタイミング…

Chromecastがやってきた

某電気店で散々歩き回った挙句、レジにあったChromecast。はじめましてこんにちは。巷では品薄の大人気のようです。私は何に使うものか分からず、塩鯖ダーリンの後ろをストーカーのごとくついて回っただけですが。Google Chromecast ( クロームキャスト ) Wi…

彼岸花と塩鯖と、秋

群生しているところがあるので行きたかったのだけど、遠いし天気も悪いし、なにより尾道までの道中の山の中でたくさん見たので満足してしまった。こんな複雑な造詣の必要がどこにあるのか。ユリだからか。そうか、ユリならば仕方ない。 塩鯖ダーリンは彼岸花…

いつもの二人で尾道に行ってきたよ

いつもの二人でノープラン尾道。こんばんは。一気に寒くなりました。布団がないんですけどどうしたらいいんですか。 やはり女子二人といったら腹ごしらえからです。千光寺に車を止めて基本徒歩。ネコノテパン工場に向かいます。千光寺から向かうと迷路のよう…

夕焼けスポット

こちらは夕焼けスポットです。おはようございます。こんにちは? 夕焼けは刻一刻と姿を変えるので目を離す隙がありません。おかげで蚊に刺され放題です。でも圧巻の夕焼けを前にしたらちょっとぐらい血を吸われてもいいやと思います。顔でなければ。顔だけは…

脳みそは誤解し続けるらしい

ガリレオ Blu-ray BOX出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2013/04/24メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (13件) を見る 福山嫌いを豪語しているけれど、物理に罪はないということで。いまさらかよ! いまさらですよ! 物理の問…

久しぶりに島滞在

人が出払って静かな朝、というのは久しぶり。おはようございます。 テレビを見るようになって、格安パケットサービス(っていうの?)が目に付くのでちょっと調べてみたら、本当に格安で済みそうだからガラケと2台持ちしようかと真剣に考えていました。よう…

名月をしとめた

優秀なカメラに、塩鯖ダーリンに感謝。満月の写真が撮れました。 ※ ※ ※「前向き」という言葉は好きではなくて、建前でしか使わなかった。いまや冗談でもめったに言わない。無理やり顔を前に向けることにどれだけの意味があるんだろうか、とか考えてしまう。…

久しぶりに妹ちゃんちの日

本当に久しぶりに妹ちゃんちで長居してきた。甥っ子たちも久しぶり。一年生の宿題を見ながら小さく安堵(まだ分かるぜ)のため息を漏らしていたしだいです。こんばんは。 妹という存在はきっと家族の数だけ形があると思うけれど、うちは圧倒的に妹ちゃんのほ…

土地それぞれ

先日ケンミンショーを見ていた。写真は有明浜の夕焼け。 香川県民は地域によって餡入りの餅をうどんに入れるとか。塩鯖ダーリン「香川全土ではない」と全力否定。観音寺市だけが特別だと激しく主張。いつもは何事も生温く見守っているのに。 確かに一番西に…

真心を君に

タイトルは某アニメを意識して、ではない。おはようございます。蟲師 特別篇 日蝕む翳 (KCデラックス アフタヌーン)作者: 漆原友紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/04/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (12件) を見る 蟲師を読んでいた。暇な…

美術館に行く

美術館に行く。アーティストは右脳で作品を作り、左脳で全然作品とは関係なく思考するのでは、と思った。だいたいよく分からないものだったまる。なんだって感じられるほど敏感にはできていない。 美術館の前にチーズのお店でランチを食べる。美味しい。とっ…