生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末ご挨拶

今年振り返り。仕事辞めて、遊んでた。まる。サーセン。世界中の働く大人たちに「ごめんなさい」。でも来年にはまたなんか仕事始めます。働かざるもの食うべからず。半年食ってたのは私が働いていたからです。それ以上もそれ以下もない。ちょっとサボりすぎ…

サンシャイン2057

サンシャイン2057 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン発売日: 2007/09/07メディア: DVD クリック: 20回この商品を含むブログ (53件) を見る 正直期待していなかったこの映画、ものすごくよくて2回見てしまった。様々…

お手紙を書くんだ

恋愛譚作者: 楠本まき出版社/メーカー: PARCO出版発売日: 2001/03メディア: コミック購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (11件) を見る おはようございます。クリスマスといえば恋人たちの夜。私には平日です。しかし一応気分はソレっぽく芸術的…

与えられる試練

キリスト様ですか、みたいなタイトルっすね。おはようございます。たまには朝にも更新します。 成人した人間はだいたい140cm~190cmぐらいのもんです。誤差50cm、たかが50cmです。でも降りかかる試練は大きさに関係なく、そもそも外見のサイズなんて外見のサ…

パウル・クレー

天才とは、システムのエラーである。パウル・クレー 名言だと思います。だから異常終了が多いんだな、天才には。こんばんは。なんてことない、回復の兆しが見えて食べ放題の夜です。絶対太った。風邪ひいて太るってどうなの。 私は絵画には本当に疎くって、…

構造人類学と資本主義と人の温度(長いだけ

構造人類学作者: クロード・レヴィ・ストロース,荒川幾男,生松敬三,川田順造,佐々木明,田島節夫出版社/メーカー: みすず書房発売日: 1972/05/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (15件) を見る 難しい本です。原文で読めばもっ…

通じる言葉、通じる精紳

恋愛ごとは書きません。こんにちは。絶賛発熱中です。だから少々誤字脱字があってもいいんです。いいんです! ちょっと所用があって起きてるだけです。終わったら寝ます。チキショー!「伝わる言葉」とかタイトルにしようと思ったけど、胡散臭さが増すので止めま…

豪華ランチだったのです

パステルアート初体験の日でもありました昨日。お友達のようちゃんがハッピーバースデーでした。本人より食ってたのは内緒です。おはようございます。 バーニャカウダ、パエリア、目の前で作っていただきました! 素材、作り方をお話しされながら手際よく料…

煙草が美味くないなあ

美味くないなら止めどきじゃね? と思いつつ、フリーになってから正確な本数を数えていなかったので数えてみた。きっちり20本。ノルマは毎日達成しています。お、おかしいな。 横になると寝る病で起き上がっておかねば、しかもベッドじゃないところでと思…

月に負け犬

五感とは、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚のことです。こんばんは。 椎名林檎さんの「月に負け犬」の詩の冒頭部分、とても好きです。中盤部分もとても好きです。要するに全部好きということです。好きなものが多いのはとても幸せ。同時に失う恐怖も持てる人間…

十字路、実は袋小路

たいてい自分軸が「ぶれてる」なと感じるのは、とどのつまり、袋小路であります。こんばんは。難しい話かよ。違うよ。すごく単純な話だよ。 なんだかな、違うな、と思うときはいっそなんにもしない、と決めました。ぽっかーん。そんでちょっと情報の断捨離を…