生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラム式洗濯乾燥機とその他(ひょっこり)

おはようございます。ドラム式洗濯乾燥機、乾燥に10時間以上かかるようになってきた問題について。これはロングスパンながら定期的に課題に上がる。www.toshiba-lifestyle.co.jp 我が家の洗濯乾燥機はこれ。洗濯物を干すのが大嫌いな私にとって、なくてはな…

ほぼ愚痴的ななにか

おはようございます。珍しく書類仕事に追われていて、放心状態なので休憩です。紙仕事って全然上手じゃないんだよなあ。昔からトロすぎて「あんた事務員向いてないわ」って、何度となく言われたことがあるこのワタクシめが、絶賛紙仕事中です。世の中って本…

ポルポル~!!!

ついにポルポルの納車日である。たかがカブ一台でそんなに楽しい気持ちになれるのかと疑問を持たれるかもしれないが、大いに楽しいですとも!! だってカブだよ。世界のみんなが乗っているカブ。奴らが乗れて、オレが乗れないわけがない!! ということで、…

大阪二日間の旅

おはようございます。昨日は譲渡会、その前は大阪二日間の旅でした。大阪は占星術の師匠のアシスタントと、講座の二本立てコースで、まぁまぁ忙しい旅でした。 大阪初日はワークショップのアシスタントということで、人生で初めての20人規模のワークショップ…

憧れのグレイヘア

こんにちは、今日はレモンをシロップにするべく戦っていました。ゴム手袋してるからいいけれど、してなかったら相当つらい仕事になっただろうなと思う。 さて、グレイヘア。私は前髪のごく一部だけに真っ白ゾーンがある。それ以外の場所には白髪がない。塩鯖…

瀬戸芸について思うこと

おはようございます、こんにちは。やらねばならないことを、後回しにしています。ヒー。 瀬戸内国際芸術祭、楽しみにしています。けれどこの香川県民の反応の薄さ! 私が一方的に懐いているひこさんに「瀬戸芸行くの~?」と軽く聞いて、理由の一つがよーく…

いろいろしてました

今年は絶賛ボランティアになりそうな気がして、気が気じゃないです。こんばんは。いやね、迷子が続いて、私のビンゴも続いてて。運が向いてるのか?! まぁ、そんなラッキーはそれほど続かないと思うけれども。 さて。 私は爪を噛む癖がある。かれこれ40年続…

宝石が届きました

糖質制限なんのその。一日3つも食べる贅沢をしました。これからこの子たちは冷凍庫に入ります。 なんでこんなに美味しいんだろう。 このビスケット部分だけを商品化もしているようだけど、私はやっぱり全部セットが一番。バタークリームとレーズンの割合が…

塩鯖のお誕生日でした

おはようございます。連休らしい。あんまり関係ない我が家。 先日は塩鯖の誕生日でした。ので、お誕生日プレゼントを購入。うちは誕生日といっても二人で楽しめるものを二人で買うことが多い。旅行とか、ごちそうとか。www.honda.co.jp 今年のお誕生日は、ク…

それでもやはり、血反吐もの

おはようございます。メインのパソコン、ずっと地味に調子が悪かったのですが、ついに昨日ラビリンス(修復と再起動のループ)から戻ってこられなくなりました。帰宅した塩鯖にも手伝ってもらったけれどやはり直らず、クリーンインストールからやり直しとい…

歴史ものが熱い冬

こんばんは、いや、ずーっと熱いんですけどね。塩鯖という字引きがあるから本当に便利。でも今は信長の野望をやってるからすごく無口。 www.nhk.or.jp これの前編を見た。あまりにいい話で泣けた。ドラマはあくまでドラマであって、史実ではないのだけど、史…

糖質無制限生活

あけましておめでとうございます。2019年もよろしくお願いします。 正月は糖質制限と減塩生活を意識して甘味料を使ったおせちと煮物を作った。これがまた、とてもまずい。栗きんとんはたまたま安納芋を握ったので(新聞紙に包んでいるので何芋かわからな…