生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気づけば愛護活動ばっかりの日々

塩鯖と私、それぞれに愛媛と高知を行ったり来たり。不思議な2月です。 みなさん、炎上してる記事って読みますか? ジャストなう、炎上中のFacebookの記事です。コメントが長いですが、THE炎上です。www.facebook.com そもそもはこのキャンペーン(※香川県に…

「昔から頭がおかしい奴はいるんだよ」

おはようございます。私が所属しているボランティア団体、ごく一部ではありますが大いに叩かれている模様です。というのも、リーダーがなぜだか目の敵にされているようで、名指しでなかなかの誹謗中傷を受けています。さすがに見るに堪えない、、と思って連…

今回の「お土産」

香川から愛媛に帰るときはなにがしかお土産を買ってゆく。実家であれば骨付き鶏が定番だったが、そろそろ飽きてこられた模様です。そりゃね、続くと飽きるよね。最低でも年2回は帰省しているからね。 ということで、お土産はネタが尽きる。ということで、今…

四国の北側を行ったり来たり

愛媛と香川の往復が続いております。おはようございます。今日の私は昼ご飯要員。それまで仕事がないのであります。 13日~16日まで愛媛で母の手術の付き添いをし、17日~18日は香川でボランティア活動をし(疲れててほぼさぼっていたけれども)、1…

母の入院のお供について

今日は珍しく二本立て。母の入院に備えて、古いiPadにAmazonプライムの動画を入れた。もちろんアメリカドラマ「グッドワイフ」だ。あれぐらい軽い方がいくらも見られて暇はつぶせる(グッドワイフは面白かったです、ウィルが死ぬまでは!)。グッド・ワイフ …

時々走る、そして映画

こんにちは、ヤバい。あれをせねば。 私は基本的にシャキシャキと動かないので、ダッシュするところを見たことがある人は少ない。けれどつい先日、信じられないほどのダッシュ力を見せた。それは、焼き芋屋さんが通りがかった時だ。この近辺、焼き芋屋さんが…

柑橘の香りは癒しの香り

こんにちは、そろそろこんばんは。いよかんを10個ほど剥きました。あれは皮が固いから、剥くのが面倒だから、酸っぱいからという話を聞く。確かに温州ミカンよりは酸が強いかもしれない。しかし、糖度は高いおみかんなのである。なので、剥いてプレゼントし…

自分のための日記を手軽に書けないものか

おはようございます、今日は雨。2月に入ってから暖かくて気持ちが悪い。ぎゅうううううっと冷えてほしいのだ。あー、寒い!! 氷はってる!! とやりたいのだ。けれど、塩鯖は寒さに弱い生き物なので、これぐらいの冬の方がいいみたいだ。 さて。 日記とい…

お、そういえばバレンタイン

こんにちは、今日は塩鯖の通院日につき昼は絶食です。最近明らかに暴飲暴食ぎみだったので、一食と言わず二食くらい、いや数日絶食したほうがいい私です。弊社バレンタインプロモーションのビジュアルについて、ご不快な思いをされた方々がいらっしゃったこ…

ポルポルで出かける

お休みだった塩鯖と一緒に、青の山、聖通寺山(しょうつうじやま)に行ってきた。讃岐富士で有名な飯野山は山頂までポルポルで登れないのでやめた。ポルポルはごりごり登ってくれるのでどっちの山も二人乗りで余裕である。桜のシーズンには駐車場を気にせず…

洗濯乾燥機その後、そしてジャン=ポール・エヴァンと五十嵐美幸

こんばんは、洗濯と乾燥が終わりました。カラッと乾いてる……! 今日は修理の日、予定通りに整備の方が来てくれて、洗濯機の上部をあけてダクト部分を取り外しました。これぐらいの解体なら私もできそう。ダクトを覗くと……ホコリちょっとしかないやん……! フ…