生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

2013-01-01から1年間の記事一覧

年末ご挨拶

今年振り返り。仕事辞めて、遊んでた。まる。サーセン。世界中の働く大人たちに「ごめんなさい」。でも来年にはまたなんか仕事始めます。働かざるもの食うべからず。半年食ってたのは私が働いていたからです。それ以上もそれ以下もない。ちょっとサボりすぎ…

サンシャイン2057

サンシャイン2057 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン発売日: 2007/09/07メディア: DVD クリック: 20回この商品を含むブログ (53件) を見る 正直期待していなかったこの映画、ものすごくよくて2回見てしまった。様々…

お手紙を書くんだ

恋愛譚作者: 楠本まき出版社/メーカー: PARCO出版発売日: 2001/03メディア: コミック購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (11件) を見る おはようございます。クリスマスといえば恋人たちの夜。私には平日です。しかし一応気分はソレっぽく芸術的…

与えられる試練

キリスト様ですか、みたいなタイトルっすね。おはようございます。たまには朝にも更新します。 成人した人間はだいたい140cm~190cmぐらいのもんです。誤差50cm、たかが50cmです。でも降りかかる試練は大きさに関係なく、そもそも外見のサイズなんて外見のサ…

パウル・クレー

天才とは、システムのエラーである。パウル・クレー 名言だと思います。だから異常終了が多いんだな、天才には。こんばんは。なんてことない、回復の兆しが見えて食べ放題の夜です。絶対太った。風邪ひいて太るってどうなの。 私は絵画には本当に疎くって、…

構造人類学と資本主義と人の温度(長いだけ

構造人類学作者: クロード・レヴィ・ストロース,荒川幾男,生松敬三,川田順造,佐々木明,田島節夫出版社/メーカー: みすず書房発売日: 1972/05/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (15件) を見る 難しい本です。原文で読めばもっ…

通じる言葉、通じる精紳

恋愛ごとは書きません。こんにちは。絶賛発熱中です。だから少々誤字脱字があってもいいんです。いいんです! ちょっと所用があって起きてるだけです。終わったら寝ます。チキショー!「伝わる言葉」とかタイトルにしようと思ったけど、胡散臭さが増すので止めま…

豪華ランチだったのです

パステルアート初体験の日でもありました昨日。お友達のようちゃんがハッピーバースデーでした。本人より食ってたのは内緒です。おはようございます。 バーニャカウダ、パエリア、目の前で作っていただきました! 素材、作り方をお話しされながら手際よく料…

煙草が美味くないなあ

美味くないなら止めどきじゃね? と思いつつ、フリーになってから正確な本数を数えていなかったので数えてみた。きっちり20本。ノルマは毎日達成しています。お、おかしいな。 横になると寝る病で起き上がっておかねば、しかもベッドじゃないところでと思…

月に負け犬

五感とは、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚のことです。こんばんは。 椎名林檎さんの「月に負け犬」の詩の冒頭部分、とても好きです。中盤部分もとても好きです。要するに全部好きということです。好きなものが多いのはとても幸せ。同時に失う恐怖も持てる人間…

十字路、実は袋小路

たいてい自分軸が「ぶれてる」なと感じるのは、とどのつまり、袋小路であります。こんばんは。難しい話かよ。違うよ。すごく単純な話だよ。 なんだかな、違うな、と思うときはいっそなんにもしない、と決めました。ぽっかーん。そんでちょっと情報の断捨離を…

undo

undo [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2000/11/15メディア: DVD購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (27件) を見る 久しぶりに岩井初期作品を見た。短い映画。1994年の作品。 “強迫性緊縛症”という神経症にかかってしまった女性と…

ウッドネックと見せかけて、うりちゃん計画

タイトルどおりでなんにも芸がありません。こんばんは。ともすれば、おはようございますの人もいそうな時間かしら。 妹ちゃんと、父の「うりちゃん計画の阻止」を一生懸命考えてた昼間でした。うりちゃんとは、うりぼうです。いつか「うりぼうのうりちゃん、…

日本野鳥の会を思い出した

朝日で実りを確認しながら収穫です。こんばんは。遅い時間だね! びっくりんこ! 朝日で確認するぐらいだから出発時、到着時ともに暗いっす。母と出発するならもう少し遅く出られるが、自力で山を登らねばならず、父と出発するのなら早朝出勤のモノラック登…

鈴生りは喜ぶべし

連日みかんをもいでおります。摘むとかじゃない。「もぐ」です。でも「ちぎる」じゃない。片手でしっかりつかんで、軸を確認して、切り取るパチン、仕上げのパチン。我が島はその音であふれています。こんばんは。 今お手伝いしている畑は「表年」ということ…

滑落事故にご注意ください

多分今日が一番辛かった。明日は寒さが辛いだけだ。こんばんは。寒くなりましたね。みなさん気をつけて下さい。私は今年最初の「貼るカイロ」を貼りました。腰は重要。 段々畑は手入れされていれば棚田のような素敵な形ですが、手入れされていないとただの傾…

特別つまらんよ。

螢・納屋を焼く・その他の短編作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1984/07メディア: 単行本 クリック: 28回この商品を含むブログ (14件) を見る あくまで個人的な独り言。今日、のぼうの城の作者さんが出演していた番組があって、もともとあの人…

おでーん

今日の晩ご飯はおでんです。しかし父が釣りに行きました。お・あ・ず・け。お腹空いたー!! 昨日も両親の帰宅=晩飯!! とパブロフ状態だったのに。母は東京に行く準備をしています。パンツ3個? うん、3個みたいな。お腹空いた。 ふいと思い返して読み…

ブラフマンの埋葬

ブラフマンの埋葬作者: 小川洋子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/04/13メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (131件) を見る サンスクリット語で「謎」を意味する名前を与えられた、愛すべき生き物と触れ合い、見守りつづけたひと夏の…

不安がいっぱい夢いっぱい

寝る前にやっぱりぶつくさ言いたい性分のようです。こんばんは。 両親が東京行きに胸を躍らせているのが手に取るように分かります。でも娘に東京の美味いものとか聞かれても困る。娘は出張でしか行ったことがありません。当然美味いものめぐりなんてする暇な…

グループ参加ブログが地味に増えている

「生きることは物語を作ること、それは哲学すること」に41ブログ参加ありがとうございます。当の本人が一番哲学してないような気がしますが、それはそれです。だいたい「一旦の区切り」までも到達しないまま、放り出された哲学に埋もれて生活しているような…

センスが大事

こんにちは。珍しく。今日の朝一番は紅茶でした。なんか聞いたけど忘れたアッサム。濃い目に出しても寝起きのカフェインは神経をほぐします。刺激物になるから逆なのかな。わからんけど美味しかった。 今日も健伸館さんでほぐしていただき、最中はそうでもな…

外でパン食べたし

桜の葉っぱ、色づきました。紅葉は見に行ってない。こんばんは。 近場で秋を感じるからいいの、いいの。といっても日中気温はそれほど下がってないと思われる。外でむふふーとパンをほおばるぐらい温かかったです。寒波、来るのかなあ。来るだろうなあ。瀬戸…

ポッキーの日だね

冬支度、なんて今更な今日。外に出なかったので気温が分かりません。いいっすよ! 羽織るものはキープしている! 着ていくところがないだけだ! 来年の2月までお蔵入りかな。こんばんは。 落語聴きつつ筆ならぬキーボードを取られそう。三遊亭圓生 (6代目)…

携帯忘れてお出掛けしてた

久しぶりに折鶴を折ったよ。折り方忘れているものだね。ははははは! こんばんは。 携帯忘れてレグルスさんとこに傘を取りに。一週間前に忘れた傘をだね、突っ込みどころ満載だけどいいんだよ! 特に不自由なかったから。そしてこれからきっと使うから。荒れ…

温泉の日

妹ちゃんにぬっ殺されそうだが、温泉に行ってきた。ええ、疲れた身体を癒すには温泉が一番ですとも! 睡眠失敗して疲れた感が否めないんだけど、うん、まあそれはいいよ。とにかく温泉に行ってきたんだ、こんばんは。 足しげく温泉に通うタイプでもないけれ…

えぇ!? インタビューズ閉鎖のお知らせ!?

うわ、閉鎖!? マジか!! サルベージするも回答数4314! どうしよう! この感覚久しぶりすぎる。あまりの衝撃でおまけに書いておこう。ええ、いつぞやお休みを取ったときにあんまりヒマなんで始めたんですよ。最近ご無沙汰してたので再開した途端これかよ…

擬似、育児体験

写真はカフェ・カチャオさんのランチ。姉と妹二人分。がっつりカツ!! タイトル見たら妹ちゃんに怒られそうだ。あんたなんもしてないやん、て。ええ、してません。概ねうとうとしていただけです。三男の後ろ転びガードしてただけです。あ、あと次男のみかん…

師走はまだじゃ

子守の手伝いのため、微妙に時間が空かない昨日。そして2時間しか余裕がない今日。たまにはこういう日があっていいか。今日は妹ちゃんちに泊まるであろう。 寝不足ではないが、眠いのはなぜだ。寝よう、眠れる時に寝よう。こんなこと言ったら妹ちゃんに怒ら…

勝手に紅茶の日

うっかり早起きして二度寝でまた鮮明な夢を見た日。こんばんは。なかなかにステキな、本当にステキな夢だったんだ。起きたくないぐらい。18歳の頃に見た夢ぐらい忘れないだろうというほどに鮮烈だった。でも夢どおりにつらつら書いてもかなり意味不明なの…