生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

植物の生命力

おはようございます。2年目に突入したデンドロビュームがつぼみをつけ、一冬まるまる土の外で転がっていたヌベスタ(ハオルチア)が2週間で根付きました。彼らの生命力は驚異的だなと思います。写真が逆さだって? 朝イチで写真を撮るとたいていこうなりま…

気分転換か。否、これは現実逃避。

やらねばならないことを目の前にして、すごくやりたくない今日。塩サバははま寿司でお腹いっぱいになったようで、幸せに寝ています。こんなに早く寝てどうすんだと思うぐらい早く寝ます。今日は20時には撃沈。これで朝までがっちり寝るんだから、こいつま…

お題スロットがイマイチな件

お題「海派? 山派?」 何度も回したが、ときめくお題が出なかった。というか、どこかで書いたことあるお題しかなかった。まぁまぁくだらないことをテーマに書いたりしてた時期もありますからね。こんばんは。 海か山かと問われれば、迷わず海です。瀬戸内生…

愚問だなあ

今週のお題「私がブログを書く理由」 私の水星がふたご座で同じとこに木星があるからですよ。 それもあるけど、結局これは記録であって、記憶じゃないから意味がある。その時その瞬間の自分のあれこれを脳みそ丸ごと保存できないから、こうして書いて残して…

パソコンを新調した

www.dell.com こんばんは。そちらから見るには何も変わっていないが、私も画面は何も変わっていないが、スペックが激変したお買い物でした。高い買い物だったけどこの快適さは異常。むしろ今までが異常だったのか!! なんてこと!! パソコンを全く新しくし…

君がいなくなった部屋は、なんだかすごくよそよそしいんだ

マッキーっぽいタイトルを目指したけどなんだか違うことになりました。こんにちは。今日は塩鯖がしゃっくりしすぎて脇腹の筋肉を痛めたので病院に行ってました。笑っちゃダメだ病に何度も侵される塩鯖。 そろそろ気温も十分上がってきたので、モンステラをベ…

ゆとりですがなにか?

写真は春の瀬戸芸でもらったパンフたち。無駄に集めてる。こんばんは。昨日、ゆとりですがなにか? を見た。ゆとりねえ、ゆとり。実はまだよくわかっていないんだよなーはははー、と思いつつ、いったん帰宅して会議に出かけた塩鯖を待つついでにだらだらと見…

先日の休日~小さいカブトムシはカナブンだ~

うどん遍路なんてカテゴリを作っても、どうせ近場のお気に入りにしか行かないんだ。こんばんは。オビカ食品さんのうどんは本当に美味い。斬新な味がしないのがとても良い。うどん大と小、げそ天ちくわ天、おにぎりをとって570円。もっと近所のチェーン店なら…

眠らないWindows

個人的に大切なメモ。Windows10がスリープから勝手に復帰する時に確認すべき項目まとめ | デアイモビ windows7 が勝手にスリープ機能から復帰する…のを解決 「realtek pcie gbe family controller」「USB root hub」: 小笠原父島情報☆オガツアーのブログ2Wi…

瀬戸芸・沙弥島編

春開催のみの沙弥島に行ってきた。桜がたくさん咲いていて、驚くほど人がいて、たくさん歩いた。 沙弥島とは言うものの埋め立てにより本土とつながっている場所。空を見上げたらどこからでも瀬戸大橋が見えるこの場所は島というより峠向こうの小さな村のよう…

iQOSその後

柘製作所(tsuge) 煙管 小粋レッド #50983出版社/メーカー: 柘製作所(tsuge)メディア: スポーツ用品この商品を含むブログを見る 最近アクセス数が多いなあと思ったら、iQOSさんでたどり着いている人がいるんだね。iQOSいいですよ。その後。我が家は紙巻と併用…

「じいさんは、広島に米を買いに行った」

スマホの検索結果とPCの検索結果の違いはなんでしょうかね、google先生。写真はこれ。 cookpad.com 塩鯖のおねだりで再現レシピしてみた。凄い量のミートソースができた。しかし使ったルーミックは1袋。残りどうすればいいんだ。生玉ねぎが苦手な私はほぼモ…

初、直島

www.fujisan.co.jp 直島の存在を知ったのはこの雑誌だった。今から9年前。そのころからずっと行ってみたかったけれど、地図的にはけっこう近所なんだけど、実際のところ遠いこの場所に行ってきた。今はかなり近くなったからね。 この旅は塩鯖と行ったのだけ…