生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Wordpressとconcrete5で遊んでいる

最近Wordpressとconcrete5と戯れているのです。こんばんは。 Wordpressは10年ぐらい前に少し遊んだことはあったけれど、驚くほど進化を遂げていてついてけません。というか、WEB関係について私は浦島太郎であります。そんな気はしていた、だから手をつけな…

ナ・バ・テア と、ダウン・ツ・ヘヴン

ナ・バ・テア作者: 森博嗣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/06メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 84回この商品を含むブログ (314件) を見る 少し前に読み終わっていたので忘れている……。ティーチャが出たのがこの巻だ。ティーチャとはキルドレ…

台風一過、夏ですね

すっかり夏空になりました。こんにちは。4連休、もうぼけてしまったんじゃないかと思う最終日です。あっつい。もう最近こればっかり。 少し前からWordPressをいじりはじめました。15年ぶりです。基本的には変わってないけど、情熱が足りずに中断しています…

台風でした

外はまだ強風、大雨、そして継続して警報が出続けている讃岐の国です。おはようございます。私は社会人生活で初めて会社から「お休み」を言い渡されています。 人生で一番怖かった台風は19号です。風が家を壊そうとしているのかと思った。でも実際に壊した…

すだちで埋め尽くすべし

これね、先日食べたすだちうどん(ひやひや)。すだちの爽やかな酸味がちょうどいい。これを家でやってみた。あまりに暑いので、湯はそうめん用にしか沸かさない。出汁は白だし50mlに冷水150mlで手抜き。すだち3つで二人分。薬味なしでいただきます。美味し…

思うことを言葉にすること

タイトルに深い意味はありません。暑い(くどい)。 最近忙しく、していません。なのにブログの更新もまともにしていません。なーんでか。書くことが思い当たらないのです。仕事は順調(本気で無理していないのでいいのかと思うことが多い)、生活も順調(本…

この蒸し暑さこそ日本らしいのか?

暑いですね。こんにちは。こちらは日が差さないのにえらい暑いです。エアコンつけねばやってられないが、一人だとやっぱりつけづらい今日。脱ぐしか涼をとる方法がありません。ああ、あっつい。 最近マンガばっかり読んでいました。塩鯖の課題図書です。JIN―…