生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

2014-01-01から1年間の記事一覧

なにかにつけ久しぶり

仕事納めましたか。こんにちは。年の瀬です。気づくと28日です。クリスマス、昨日だった気がするのに。 本当に本を読まなくなってしまったので、せめてニュースは読もうとスマートニュースをインストールしました。感想としては、仕事始めごろにはアンイン…

久しぶりにパソコンから

たくさん考えたり想像したりしても、ひとつの結論を出さなければ「うーん、考えたなあ」という気持ちにはならないものだな、と思います。日々の駄文も楽しいけれど(最近さぼってるけれど)、なんかこう、自分的にそろそろ「未来は変わるしわかんねぇしな」…

生きてます

うどんうんちくは増えません。美味しいならば、良いではないか。葉加瀬太郎のコンサートに行きました。カジュアルにクラシックを楽しむことができる場所に感謝。詳細は気が向いたら後日。

私の枝葉はもう実ってもよい頃だ

生きてました。こんばんは。ついに格安SIMに変更し、通信費の呪縛からちょっと逃れた、と思いきや、ちょっと前よりガラケの料金が高くなってて微妙。しかし以前よりは格段に安いのでよし、でも……、という複雑な心境です。 今のところ特に問題はなく。むしろ…

月の裏側で待ってる

雑多です。こんにちは。まるで昼間からビールを飲み飲み電子機器をいじって遊んでいるようです。ビールの缶は昨日の残りです。片付けろし。 「これはあったら嬉しいし、作るのもきっと楽しいはず」と思うものは多くて、実際にやってみて「ナイスアイデア、GJ…

ローストチキンの呪縛

早速だが、働くことにした。働かざるもの食うべからず。否、私は食っていいと図々しく生きることにした矢先の青天の霹靂、でもない。面接に落ちたら働かないつもりでいたぐらいのぐうたらさんです。しかし、受かってしまった。 そこでまず先に懸念したのはク…

ハミングバード

ハミングバード [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2014/11/05メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る 好きです、ジェイソン・ステイサム。派手じゃないところも好きです。よって派手なアクションが好きな人にはやや物足りないかもしれ…

わぃふぁぃの家になったよ

ようやく家のパソコンが開通しました。おめでとう、ありがとう、おつかれさま。わぃふぁぃで全部繋ぐってこういうことなのね、と小さな感動に浸っております。小さめテレビがディスプレイになった。 通信料の見直しついでに格安SIMにしてみた。どうせならち…

さらにおでん日和

どんどんおでん日和になってきた。朝晩寒いですな。おでんの写真、どこいった。これは先日生地から作ったピザです。塩鯖ダーリン頑張った。マタニティハラスメントの話題を立て続けに見た。年齢が近い女性やら近くない女性やら、国の違う女性の意見もあった…

おでんはまた今度

久しぶりに朝更新。おはようございます。昨晩のおでんは美味しかったです。うっこり食べ過ぎるほどに。今宵の晩飯はどうなることか。千客万来?写真はいつぞやのホットケーキ。よく作ります。森永のホットケーキミックスは魔法の粉です。自分ミックスでうま…

めっこり寒くなりました

生まれも育ちも西日本ですが、これはおでんにかかせない。炭水化物万歳。うどんの国に来てなお、小麦粉の塊を食す。めっこりとは、「めっぽう」と「すっかり」とが「うっかり」混ざった言葉です。なんだか空模様が優れないことが多いですが、久しぶりかつ塩…

いよいよ、と、台風

台風の前後は空がすごい。見ていて飽きない、特にここの夕焼けは最高。 思えばあちこちに足跡をつけて生きてきたけれど、思い出にならない場所もある。ここはどうなのかな。旅人よりは断然少ないのに、旅人よりも場所の思い出が少ない気がする。でも、どの空…

手巻き寿司と月食

手巻きまきまきしていたら、月食ということがテレビニュースで流れてきたので、食事の最中だというのに二人で写真を撮りにベランダに出ました。おはようございます。今回私の撮った写真は全部ボツ! ぶれぶれ! ゆえにカメラマン塩鯖ダーリン。 頭の具合が悪…

あらあら

随分と更新してなかった。元気に生きてます。私は怒りっぽいとこはあまりなくて、少々どうでもいいことに短気だと思っていたんだけど、お腹が空いていると機嫌は悪くなるみたいです。子供か。友達が「なんか自分に自信がもてなくて」と連絡してきたら、全力…

圧力鍋の「H」と「L」

圧力鍋を愛用しています。こんばんは。もう何年使ってるのか分からないのに、昨日初めて高圧と低圧の使い分けの方法を知りました。あんびりーばぼー。感動に浸りつつ低圧で玄米を炊いたらぜんぜんいけてないっていうの。圧力鍋は中が見えないからタイミング…

Chromecastがやってきた

某電気店で散々歩き回った挙句、レジにあったChromecast。はじめましてこんにちは。巷では品薄の大人気のようです。私は何に使うものか分からず、塩鯖ダーリンの後ろをストーカーのごとくついて回っただけですが。Google Chromecast ( クロームキャスト ) Wi…

彼岸花と塩鯖と、秋

群生しているところがあるので行きたかったのだけど、遠いし天気も悪いし、なにより尾道までの道中の山の中でたくさん見たので満足してしまった。こんな複雑な造詣の必要がどこにあるのか。ユリだからか。そうか、ユリならば仕方ない。 塩鯖ダーリンは彼岸花…

いつもの二人で尾道に行ってきたよ

いつもの二人でノープラン尾道。こんばんは。一気に寒くなりました。布団がないんですけどどうしたらいいんですか。 やはり女子二人といったら腹ごしらえからです。千光寺に車を止めて基本徒歩。ネコノテパン工場に向かいます。千光寺から向かうと迷路のよう…

夕焼けスポット

こちらは夕焼けスポットです。おはようございます。こんにちは? 夕焼けは刻一刻と姿を変えるので目を離す隙がありません。おかげで蚊に刺され放題です。でも圧巻の夕焼けを前にしたらちょっとぐらい血を吸われてもいいやと思います。顔でなければ。顔だけは…

脳みそは誤解し続けるらしい

ガリレオ Blu-ray BOX出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2013/04/24メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (13件) を見る 福山嫌いを豪語しているけれど、物理に罪はないということで。いまさらかよ! いまさらですよ! 物理の問…

久しぶりに島滞在

人が出払って静かな朝、というのは久しぶり。おはようございます。 テレビを見るようになって、格安パケットサービス(っていうの?)が目に付くのでちょっと調べてみたら、本当に格安で済みそうだからガラケと2台持ちしようかと真剣に考えていました。よう…

名月をしとめた

優秀なカメラに、塩鯖ダーリンに感謝。満月の写真が撮れました。 ※ ※ ※「前向き」という言葉は好きではなくて、建前でしか使わなかった。いまや冗談でもめったに言わない。無理やり顔を前に向けることにどれだけの意味があるんだろうか、とか考えてしまう。…

久しぶりに妹ちゃんちの日

本当に久しぶりに妹ちゃんちで長居してきた。甥っ子たちも久しぶり。一年生の宿題を見ながら小さく安堵(まだ分かるぜ)のため息を漏らしていたしだいです。こんばんは。 妹という存在はきっと家族の数だけ形があると思うけれど、うちは圧倒的に妹ちゃんのほ…

土地それぞれ

先日ケンミンショーを見ていた。写真は有明浜の夕焼け。 香川県民は地域によって餡入りの餅をうどんに入れるとか。塩鯖ダーリン「香川全土ではない」と全力否定。観音寺市だけが特別だと激しく主張。いつもは何事も生温く見守っているのに。 確かに一番西に…

真心を君に

タイトルは某アニメを意識して、ではない。おはようございます。蟲師 特別篇 日蝕む翳 (KCデラックス アフタヌーン)作者: 漆原友紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/04/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (12件) を見る 蟲師を読んでいた。暇な…

美術館に行く

美術館に行く。アーティストは右脳で作品を作り、左脳で全然作品とは関係なく思考するのでは、と思った。だいたいよく分からないものだったまる。なんだって感じられるほど敏感にはできていない。 美術館の前にチーズのお店でランチを食べる。美味しい。とっ…

のんびりと世界は動いてる

買ってもらってあと一週間で二ヶ月が過ぎるカメラ。大活躍です。主に食べ物を撮っています。最近の流行はタイごはん。いつもの調味料にナムプラーを加えるだけ! かんたん&おいしい はじめてのタイごはん作者: 鈴木都出版社/メーカー: ナツメ社発売日: 2014/0…

女のいない男たち

女のいない男たち作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/04/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (73件) を見る 今朝のニュースで春樹がイギリスでサイン会を開いたと知った。次こそはノーベル文学賞、とイギリスの方々が言っていた。異…

ゼロ・グラビティ

ゼロ・グラビティ 国内盤アーティスト: スティーブン・プライス出版社/メーカー: Rambling RECORDS発売日: 2013/12/11メディア: CDこの商品を含むブログ (15件) を見る宇宙に出ずっぱりのものが見たくて。結果としては大正解のチョイス。塩鯖ダーリングッジ…

苔の日

夏は涼を求めてふよふよとさまようものです。だって暑いから。基本的には暑いと動かないんだけど、動かなくてもお腹は空くものです。というわけで、流しそうめんを楽しんできました。600円でおなかいっぱい。ひたすらそうめんです。麺好きにはなんら苦になり…