生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日、そして新年

おはようございます。早く寝たら早く起きた。今日は大晦日。 昨日は元気にポスティングに行って、ご機嫌に一人散歩しているシーズーを保護してしまい、予想以上にへとへとになりました。シーズーって小型犬だと思ってたんだが、みっちり詰まると重いんだな。…

理解について、走り書き

メリークリスマス! 生まれ変わって8歳ぐらいの私です。たぶん年齢のカウントアップは今日で終わり、気づいたら41歳の私になってるでしょう。 誕生日の半年後、12月23日にいろいろあり、いろいろ変わっている最中です。その過程の一部で、のちのち深めたい…

糖質制限パン、確定レシピ(油分追記)

こんばんは。今日は塩鯖が遅いので、こんな時間です。寒い。 糖質制限パンは焼き続けている。美味いとか不味いとかを超越してきたのか、それとも慣れてきたのか、さほど苦に感じなくなってきた。どう頑張ったって小麦のパンではない。小麦のパンが食いたけれ…

SEGODON最終回に思う

あー、泣いた泣いた。おはようございます。さっきSEGODON最終回を見終わりました。 歴史ものを見ると、それがどれだけ有名な話であっても「学生時代こんなにしっかり習ったかなあ?」と思う。100%、私が本気で歴史を勉強しようとしていなかっただけです。は…

シン・ゴジラ

ルーキーズは映画版まで見終わりました。全部見終わってから阪神の選手と同じ苗字なんだと教えられた。そうか! どっかで聞いたことある名前だと思った。けれど、私はそれほど野球を熱心に見ていない。 その後、ずっと見たかったシン・ゴジラを見た。こうい…

夢を拡張する(実に射手座の木星っぽい)

おはようございます。ついに買ってしまったルーキーズ漫画全巻。ついでにスラムダンクも全巻買ってやったー!! 塩鯖ありがとう!! ついに、ついに我が家に赤木がくるのか(スラムダンクは赤木、魚住に熱くなるタイプです)。 我が家、けっこう漫画がありま…

いろんな罪悪感を持ってみんな生きている

おはようございます。今朝のニュースで秋田犬の飼育頭数が激減していると聞いた。そりゃそうだろうなあと思う。四国には土佐犬がいる。いかつい可愛い奴だが、あの子たちは危険犬種といって、飼うにも許可がいる。当然逃げたら通報される。土佐犬、秋田犬だ…

怒涛の週末とルーキーズ

おはようございます。週末は脱走犬と保護犬のために走り回っていました。いや、犬に頼まれたわけじゃないんだけどさ。あいつら能天気に「ごはんちょーだい」「撫でて撫でて」と寄ってくるが、面倒をみられる人がいないと分かると、いきなり2週間の命になる…

塩鯖がしぼんだ

おはようございます。糖質制限を続けてきたら、塩鯖がしぼみました。これはいかん!! 昨日の夜は豚丼にしました。私は豆腐を食ってるよ。ええ、体重なんて変わらないけどね。 むしろ意地でもキープし続けることがすごいんじゃないか? 最近、油断するとYout…

塩鯖、ピザパンにハマるの巻、と、久々の乗り物酔いの巻

おはようございます。塩鯖、完全にこれにハマってる。けれど寝起きの塩鯖は喜怒哀楽が少ないので美味しいのかどうかが微妙に分からない。私としては、味気ないブランパンが美味しくなるからありがたい。カリカリに焼けばなおのことブランパンのカスカスを感…

ピザにするとおいしい低糖質パン

Sponsored by Pizza Hut おはようございます。ブランパンはピザにすると美味しいです。いつもながら、フォトジェニックとは程遠い今朝の朝ごはんどうぞ。 ブランパンを3つの薄切りにして、ケチャップを塗って、玉ねぎとピーマンをのせて、たまたまあったト…

お前だったのか、ふすま粉

おはようございます。今日も今日とてブランパン。ふすま粉を抜いて作っているところ(後に追記)。鳥の餌感がない、生地が良く伸びる。私の苦手の原因はお前だったのかふすま粉。 ふすまとは、小麦粉を生成するときに向いた外側である。米で言えばぬかである…

ブランパン考察

こんにちは、今日もブランパンを焼いた。もちろん、朝食としても食べた。みごとに「グルテンを噛み締めている」感触はするけれど、ハムを挟んだほうは意外なほどパンっぽくて美味しかった。なるほど、糖質制限さんたちがこぞってブランパンと声を荒げるのも…

糖質オフパンを焼いている

おはようございます。塩鯖が、昨日18時間ぐらい寝てた。びっくりするね。 さて、糖質オフパンを焼いている。一応計算して糖質6g程度のパンになる予定。普通のパンだと14gとか18gぐらいあるそうだから、かなりオフッてることにはなる。材料は、グルテン…

ストーカーのごとく釣りよかの話し

おはようございます。塩鯖が、カカオの強いチョコを食前に食うといいらしいと聞いて、私の分まで買ってきました。あいつにお金を持たせると、すぐに私の分まで何かを買ってくる。とても嬉しいし、ありがたいことだが、お兄ちゃんにおやつを買って来いとお小…

塩鯖も、糖質制限始めます

おはようございます、こんにちは? 塩鯖、血液検査で中性脂肪がぐんと増えていることを指摘されましたとさ。投薬が長いから仕方ない部分もあるけど、ほら、うどんの国の人じゃないですか。ともすれば、昼飯が「うどん・おにぎり・天ぷら」続きになりがちです…

ダイエット記録

こんばんは、今日の晩ご飯はグラタンです。大丈夫かよ、グラタンとか食って大丈夫かよ。体重:58.5kg 体脂肪:32.0%エア縄跳び 1002回 スクワット 30回 食生活を変えるのが一番早いのは分かるんだけど、塩鯖は食うの好き。でも気ままに突如節制モードに入っ…

帰省、そして母からの虐待

こんにちは、帰省してきました。塩鯖はミカンの収穫、私は年賀状作りです。2日目はみかんの収穫を手伝おうと思ったのだけど、体調が優れず断念、年賀状の住所録整理をして一泊二日の帰省を終えました。 私、塩鯖と結婚して8キロぐらい体重が増えたんですよ…

神との対話(今更)

神との対話 三部作 1?3巻 セット(サンマーク文庫)作者: ニール・ドナルド・ウォルシュ、吉田 利子出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2002メディア: 文庫この商品を含むブログを見る かなり前に出版されてブームになっていたそうな。知らないから最…

うどん以外モーニング

立て続けにこんばんは、今日の晩ご飯はカレーです。理由は、Youtubeで釣りよかを見て、カレー食べたくなったからです。 さて、私のうどん愛は冷めることがないけれど、休日の朝塩鯖が「モーニングしよう」というのでモーニングしてきました。香川と言ったら…

金比羅さんにて

こんばんは、眠いです。今寝ろって言われたらすぐ寝そうなぐらい。 さて、塩鯖と金比羅さんに行ってきました。行くのは3度目、塩鯖とは2度目。1度目は塩鯖が最初の入院をした後で、快気祝いに来たんです。そして友人が遊びに来た時に本宮までは一緒に登り…

いろいろぐったり

おはようございます。最近はちょっとポスティングしてなくて、というか収容所はいっぱいだがポスティングの甲斐なくなかなか飼い主が見つからないのでお休み中、というわけで。ちょっと風邪気味だったりもしたので、高松地域はまるっとお任せしたのだった。…

小早川伸木の恋を見たよ

小早川伸木の恋 [レンタル落ち](全6巻) [マーケットプレイス DVDセット商品]メディア: DVDこの商品を含むブログを見る小早川伸木の恋(1) (ビッグコミックス)作者: 柴門ふみ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/06/10メディア: Kindle版この商品を含むブ…

いろいろ雑多に

おはようございます、今日は朝です。塩鯖が起きたらうどん食いに行きます。なんか夜中に「眠れない」的なことを言ってた気がするんだけど、私爆睡しちゃってるんだよねえ、夜って。 譲渡会やポスティングに行くと、その日一日なにもできないほど疲れちゃうの…

一斉に犬を離す日でもあったのだろうか

nyarumadou.jimdo.com 迷子が多くて混乱中、こんにちは。明日は朝から譲渡会です。常に言ってます「迷子がいなけりゃポスティング部なんて解散よ」って。 そんなこんなで迷子札を探していたら、松江市で個人のボランティアさんが手作りしているサイトに巡り…

進んでは止まる、でも戻ってはない

おはようございます。6時か。相変わらず早起きさんです。 昨日、こたつを出した。こたつは人をとダメにする。うっかり普段見ないバラエティー番組を3時間も見てしまった。実りがない(でも笑ったからいいか)。昭和元禄落語心中を見終わった。とってもいい…

もうさすがに終焉

おはようございます。起きて、昨晩の食器を片付けて、コーヒー淹れるとだいたいこんな時間です。4時半起きループから抜けたい(現在5時前、昼間が眠い)。 ぐだぐだとくだをまいていた一件は、ようやく私の中でも着地地点を見つけた。「届かない言葉もある…

のんびりの日

昨日はバタバタしたので、今日はのんびり。と思ったが、朝4時に目覚める。最近これぐらいに起きることが多い。決して睡眠時間が長いわけではないけれど。だいたい、夏よりは冬の方が睡眠時間が短い。そういうもんかな? www.shikoku-np.co.jp 今日の朝ごはん…

歩きっぱなしだった

疲れた、腰が痛い、足も痛い。しょっぱなからこんな言葉で始まる日記はろくなもんじゃないと思っていいですよ。でも、一応の結論が出たからスッキリしてるなう。 最近、迷子が多い。流行ってんのか、柴っぽい奴らの迷子。どいつもこいつも可愛いんだけどもー…

鞆の浦と仙酔島に行ったよ

来年のカレンダーを作り続ける3日間、まだ終わりません、いろいろやってるから。 そんな最中、親友と鞆の浦&仙酔島に一泊二日の小旅行に行ったよ。 鞆の浦とは、広島県の東の端、岡山県の西の端、広島在住の友と香川在住の私のほぼ中間地点となる場所。聞…