生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さらにおでん日和

どんどんおでん日和になってきた。朝晩寒いですな。おでんの写真、どこいった。これは先日生地から作ったピザです。塩鯖ダーリン頑張った。マタニティハラスメントの話題を立て続けに見た。年齢が近い女性やら近くない女性やら、国の違う女性の意見もあった…

おでんはまた今度

久しぶりに朝更新。おはようございます。昨晩のおでんは美味しかったです。うっこり食べ過ぎるほどに。今宵の晩飯はどうなることか。千客万来?写真はいつぞやのホットケーキ。よく作ります。森永のホットケーキミックスは魔法の粉です。自分ミックスでうま…

めっこり寒くなりました

生まれも育ちも西日本ですが、これはおでんにかかせない。炭水化物万歳。うどんの国に来てなお、小麦粉の塊を食す。めっこりとは、「めっぽう」と「すっかり」とが「うっかり」混ざった言葉です。なんだか空模様が優れないことが多いですが、久しぶりかつ塩…

いよいよ、と、台風

台風の前後は空がすごい。見ていて飽きない、特にここの夕焼けは最高。 思えばあちこちに足跡をつけて生きてきたけれど、思い出にならない場所もある。ここはどうなのかな。旅人よりは断然少ないのに、旅人よりも場所の思い出が少ない気がする。でも、どの空…

手巻き寿司と月食

手巻きまきまきしていたら、月食ということがテレビニュースで流れてきたので、食事の最中だというのに二人で写真を撮りにベランダに出ました。おはようございます。今回私の撮った写真は全部ボツ! ぶれぶれ! ゆえにカメラマン塩鯖ダーリン。 頭の具合が悪…

あらあら

随分と更新してなかった。元気に生きてます。私は怒りっぽいとこはあまりなくて、少々どうでもいいことに短気だと思っていたんだけど、お腹が空いていると機嫌は悪くなるみたいです。子供か。友達が「なんか自分に自信がもてなくて」と連絡してきたら、全力…