生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鬱は甘え問題について(未完)

タバコをやめるために、脱紙たばこしている私です。おはようございます。今やたばこも多様化しまくっていまして、アイコスやらプルームテック、べイプなど様々なインタフェースがあります。アイコスはタバコの葉を加熱して吸引するので紙たばことさほど変わ…

イヤフォンあるいはイヤフォンマイクの問題

LEVIN Bluetooth イヤホン4.2[メーカー2年保証]圧迫感なしスポーツ防汗耳掛け式12時間再生通話可能Marathon出版社/メーカー: LEVINメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る ずーっと使っているイヤフォンマイクの、マイクがダメで困っている。…

11 eleven

11 eleven (河出文庫)作者: 津原泰水出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2014/04/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (14件) を見る 津原さんの名前をよく見るので、五色の舟を読みたくなって購入。久しぶり。だけど私のなかで最高の短編小説といえば…

疲労回復

塩鯖の疲れがたまっているのでチョコラBBの高いやつを買ってきた。おはようございます。 私が「疲労蓄積過ぎてもう無理だ」と最後に思ったのはいつだろうか。塩鯖の入院中? いやあの時はそんなことすら考える余裕がなかった。完全なるノイローゼ状態だった…

82年生まれ、キム・ジヨン(その2メモ)

82年生まれ、キム・ジヨン (単行本)作者: チョ・ナムジュ,斎藤真理子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2018/12/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 昨日の今日で書くのかよ!! こんにちは。書きますとも。これはメモだ…

82年生まれ、キム・ジヨン(その1)

82年生まれ、キム・ジヨン (単行本)作者: チョ・ナムジュ,斎藤真理子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2018/12/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 話題になっていた時から気になってたので、ついに買って読んでいる。こ…

行きたいところリスト2019

goo.glgoo.glgoo.glgoo.glgoo.gl 関西の神社めぐりがしたいというわけです。しかも微妙にマイナーなところとか。goo.glwww.nhk.or.jp たまたま昨日これを見て、やっぱり行きたいよなあと思って。クラゲ好きだから一度は行かねば。 有名な水族館なので、この…

今年の梅仕事2と、高齢者ドライバー

今日は梅酒を付けた。芋焼酎でつけたのだけど、果たして。3か月後をこうご期待(私が飲めるものになっているのか?)。梅仕事1の梅干しは順調。もう梅酢が上がってきているので、あとは様子を見ながら一か月ほど待って、土用干しして完成だ。去年と同様、…

今年の梅仕事

今年の梅仕事、第一弾は「梅干し」です。こんにちは。梅ジュースはどうしようかなあ。初の梅酒もどうしようかなあ。そう言ってる間に梅がスーパーから消えるのです。知っています。 母が鹿児島生まれなので焼酎をよくもらうんですよね。芋ね。でも私は焼酎を…

みんなが傷という勲章を持っている

おはようございます。昨日はなんだかんだと13時間寝ました。我ながらびっくりです。ぶっ通しではないですが、中年にしてはよく寝たほうじゃないかな。 さて。 先日ツイッターで「里親になるってことは、無料で動物がもらえるということではないんですよと…

今どきの問題

眠いです、こんにちは。ずっと眠い、どうかしている。 日曜日から月曜日にかけて、実家に帰っていました。ミカンの話がいろいろありまして。うちのミカンは美味いんですよ本当に。 それはさておき、道中で妹ちゃんちに寄ってきて、ちょっと話してきた。いわ…

僕らは奇跡でできている

www.ktv.jp 体調の不安定さと塩鯖の連休ということで、ドラマ一気見。このドラマすごくよかった。 動物行動学を教える大学教授・相河一輝(高橋一生)は、時に人を困らせたり、苛立たせる変わり者。そんな彼の常識や固定概念にとらわれない言動と彼を取り巻…

はてなグループ「生きることは物語を描くこと、それは哲学すること」について

定期的に言ってる気がするな。関係なさそうだなと思ったら遠慮なく非表示にしますのでご了承ください。 どうやって見つけてくるんだろうねえ。私は自分で作ったから入ってるけど、ほかのグループの入り方わからないわ。