生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さかむけとまぶた

おはようございます。昨日2つ書いたらそれで一日が終わったようなもの。どうしよう。 栄養が偏ったためか、さかむけができちゃって困っている。多少のさかむけなら放っておくが、痛いタイプのさかむけで、しかも10本の指の内4本が痛い。数日前までなかった…

長野3日目

今朝は2連荘だぜ。昨日書けなかったからね。 3日目は戸隠神社の参拝ツアー。メンバーのお一人が、ご主人も巻き込んでツアーを作ってくれたもの。だからどこにもないツアー。5つの神社を回る。 戸隠奥社(九頭神社・奥社)→公明院→戸隠神社 中社→(昼食:…

交通メモと長野2日目

おはようございます。昨日は22時に帰ってきて、塩鯖を愛でてお土産を広げて塩鯖を愛でて愛でて愛でて、風呂入って寝た。疲れていた。 ここで、今後のメモのためにおさらいしておく。うどん県から長野までの道のり。 マリンライナーで岡山に渡り、岡山から新…

長野の朝は寒いようです

おはようございます。今朝は満月+月食+火星の大接近がみられるということで、朝4時に起きました。が、おそらく日本で見られたところの方が少ないのではないだろうか。気象衛星の映像を見ると、ばっちり雲がかかっている。こちら長野は雲こそ薄いものの、…

長野に来たのよ

晩ご飯を食べ過ぎました。こんばんは。写真はWi-Fiなのに同期されないのでナッシング。つながったので夕焼けを追加。 朝、8時前に家を出て、15時に長野につきました。マジかよ、長いよ。久しぶりに座りっぱなしの移動をしたよ。 岡山~名古屋~長野と移動…

オオカミ少年ではないと証明するため

www.shikoku-np.co.jp 山下うどんに行ってきた。こんにちは。ここはうちから20分ほど。軽い遠征。 ぶっかけの名店とは言うものの、私も塩鯖もここの釜揚げうどんが釜揚げの中では一番好き。なので塩鯖は釜揚げ大、私は肉ぶっかけ(冷)小、おでん・とり天付…

料理いろいろ

たまには気温のこと以外の話しをしたい。おはようございます。明日以降、ちょっと気温が下がるらしい。 出汁について まず出汁生活メモ。麺類のつけ出汁は必ずたっぷりめの昆布とカツオ、カツオも荒削りを使って濃いめにとる。味が足りないときはたいてい砂…

何か書こうと思ってたのに忘れたよ

おはようございます。ニュースで災害級の気温と言ってるのを聞いて、やっぱそうだよねーと思った。けれどいつぞやのヨーロッパよりは人が亡くなってないのは、日本人が真面目だから、ニュースで「水分、塩分を摂取し」を守っているからだろうか。 ニュースで…

みやぞんは40度越えでマラソンしてた

おはようございます。世界の果てまで行ってQが大好きで、日曜日は鉄腕ダッシュと共にテレビタイムとなっている。 行ってQでみやぞんがエチオピアの炎天下でマラソンの自主練をしていた。気温40度越えって何が起こるんだろうか、と考えたけれど、概ねエチオピ…

冷やすなら、動脈

こんばんは。今日はボランティアの方が忙しく、朝から駆け回っていました。Fitbitつけてからの自己新記録が出たわ。といっても都会の人の歩数に比べれば「普通」レベルだと思うけれど。15,000歩! 今日は遠方に行った時のように撃沈しないため、コンビニで売…

土用の丑の日に高知でカツオ

おはようございます。昨日は高知に小旅行。高知に行ったらカツオのたたき。 塩鯖はなぜか必ずチャンバラ貝と亀の手とのれそれを食べます。美味しいのか聞いたところ、のれそれは美味いがほかの2つは「食べなきゃいけない気がして」と、謎な苦行モードです。…

気温がおかしい(マジで)

おはようございます。気温がずっと、ずっとおかしいんですけど。 日中が36度とか37度とか、まぁ冷房で過ごすとしてもだ、日差しの痛さが尋常じゃない。でもそれより辛いのは、西日タイムから夜に移り行くとき。熱気がこもったまんまで暗くなってゆくのだけど…

制作責任者(ディレクター)の素質

おはようございます。夏です、夏。塩鯖がお休みの日は怖い話と決めている私です。しかし私は自分が思っている以上に怖い話が苦手、なのに怖い話が好きという、非常に面倒なタイプだと知ってます。 自分が思っている以上に、っていうのはいつも思った以上に怯…

パン型の変更などなど

おはようございます。体調不良の原因がわかりました。PMS+屋外仕事だったようです。はぁー、PMS危ないなあ。PMSとはこれのことだ。 月経前症候群(げっけいぜんしょうこうぐん、英: PMS; Premenstrual Syndrome)は、数か月にわたって月経の周期に伴って、…

暑さに弱い夏生まれ、寒さに弱い冬生まれ

おはようございます。昨日の熱中症もどきは、帰宅後の水分補給とクールダウンで良くなりました。お腹壊しっぱなしだったり、よく眠れなかったりするけど、それはまぁ、熱帯夜のせいもあるか。 塩鯖は暑さに強い。というと、タフさが前面に押し出されるが、塩…

良いアイデアはぽっかりした時間に浮かぶもの?

こんにちは。あ、もう16時。 今日はちょっと遠出してポスティング。重々気を付けて梅ジュースとポカリスエットを常温で持ってゆく。理由は冷えすぎはお腹にダイレクトに響くからだ。常にトイレの心配をしないといけないのはとんでもなくストレス。そしてお腹…

ティラノサウルスはTレックスで悪役はヒーローだ

おはようございます。昨日は皮膚科、SUZUKI、HONDA、映画と盛りだくさんの一日だった。 まず皮膚科。治らない唇の肌荒れが気になるので近所の皮膚科に。塩鯖が投薬の副作用の検査に行った眼科のすぐそば。わが家の近所には皮膚科、眼科、耳鼻科、肛門科、小…

行政の壁

おはようございます。塩鯖が食べたうどんが多かった朝です。 写真では分かりづらいかもしれないが、とろろぶっかけが塩鯖の中。私は冷たまというメニュー。このお店は宮武製麺所という県下でも有名な(?)製麺所の直営店。同系列のお店はいきいきうどん。 …

ダイナソー塩鯖

おはようございます。ジュラシックワールド炎の王国が今日公開される。塩鯖は恐竜が好きである。ドラえもんも好きだが恐竜も好きだから、ドラえもんと恐竜のコラボはチビ塩鯖の胸を躍らせ、おっちゃんになった塩鯖の心を落ち着かせる。 去年、みかんを収穫し…

なぜか「罪」に集中してしまった

おはようございます。昨日は21時前に寝たね! 3時過ぎに起きたけどまた寝たね! どうしたこの不調、とにかくたる~い一日だった。今日はどうかな。今日もまたポスティングに行くのだけど。 今回のポスティングは近所なので、回数を分けていっているのだが、…

塩鯖お休みの日

こんばんは。今日は塩鯖が休みなので、ごろごろごろごろごろごろ、ごろごろしっぱなしで一日が終わりました。 いや、いろいろしたはずなのだけど、今とても眠いので記憶に残ってないだけで。「ドラえもん のび太と竜の騎士」を見ました。塩鯖は、熱狂的なド…

あせも(汗疹)

おはようございます。唇にびっしり小さな水疱が、ポリポリしちゃってつぶれちゃったようで、なんとも不愉快な朝です。脇腹にもぽつぽつが出てきたし、顔面も痒いし、なかなか最悪な事態になっています。おそらく、汗疹・日焼けによるアレルギー反応。 20代の…

ポジションが変わる

おはようございます。 昨日の日記にたくさんの星をありがとうございます。通常の日記の4倍ぐらい(2時間ちょっと)かかった割に、似てないよなあって思ったんですけど、みなさんから星もらえたからε-(´∀`*)ホッとしております。 さて。 Amazonプライムビデ…

孤独のグルメ風焼肉レポ(写真少なめ)

おはようございます。昨日は土砂降り。対岸の岡山、広島では甚大な被害が出ており、今朝電話すると実家も畑がやられていると聞いたのだけど、香川県はけっこう大丈夫。特急が止まってるので静かな日曜日でござる。 塩鯖はゴローが大好きで、外食、うち飯関係…

芥川龍之介ってやっぱり天才だったんだなあ

おはようございます。大雨警報がでっぱなし、こんなことはなかったな、未曾有の災害の危険性って言われても、これは分かるわって思う。けれど、うちの近所はそれほど土砂降りが続くことはないし、山もない。先ほど朝うどんに行った帰りに川を見てきたが(塩…

豪雨と避難勧告

おはようございます。四国地方は豪雨、特に高知の馬路村あたりは酷いことになっている模様。海側の私が住むあたりはほぼ無害なんだけど、昨晩12時にに避難勧告が出た。ちょっと離れた地域の避難勧告ね。それも3回ぐらい鳴った。正直勘弁してくれよだけど、…

源平だらけの屋島

おはようございます。昨日は屋島に遠征ポスティング。 屋島、源平合戦の舞台にもなったという伝説がある場所。 塩鯖の部下の結婚式があって、塩鯖と友達を送っていったことがある場所。 とにかく遠いイメージしかない場所である。だいたい車で1時間と少しで…

梅干しに事件が起きました

そういえば、台風がきていたのだった。みなさんのところではどうですか? 私は「蒸し暑いばかりで雨さえ降らない、どういうことだ」と思っていましたが、塩鯖曰く夜中の2時ごろにすごい雷と雨だったそうです。爆睡してたよね。雨とか風とか、やばいと思った…

志賀直哉、意外と長生きしてた件と、朝ドラ

おはようございます。今日は台風が来るらしい。そのわりに、風もなく蒸し暑く雲は重苦しい。蒸し暑さだけを吹き飛ばしてくれないかしら。 母がいとこと旅行に行くらしい。どこがいいかなあ、新幹線近くの温泉がいいんだけど、と言っていたので、城崎温泉は?…

コンプレッサーってなにっさー

おはようございます。昨日は、愛媛~うどんの150kmほどの道のりを、ノーエアコンで帰ってきました。 こと発端は、妹ちゃんちに泊まった日のこと。車から異音がする。パタパタパタパタ……聞いたことがない音にビビる私。そもそも150kmの道のりを走って、妹ちゃ…