生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

甘酒その後、とその他短文

甘酒は思ったとおりできました。しかし3口しか食べられず。薄めて飲むしかな、い、よ、う、だ。おはようございます。納豆嫌いが納豆作ったぐらいに不可解な行動でした。手づくりなら美味しいかなと思ったんです。 その他短文。 めくらやなぎと眠る女作者: …

食べる甘酒(実験)

今発酵中の甘酒はかなりさらさらだったから、もったりしたのを試してみようかと。1.玄米100gをミルで攪拌→のり状に 2.炊飯後の玄米250gと1を土鍋に入れて加熱→つぶつぶおかゆ (攪拌分あわせて、総水分量300cc) 3.60度まで冷ます 4.玄米麹(粉末)…

シマコに食べ物を与えないでください

懲りずに7号食開始。明日からです。現在玄米で甘酒を仕込み中です。今回はゴールしたい。 今日は一番気になっていたキッチンの大掃除。キッチンが1/3現れた。買いだめのあれこれは料理した。といっても簡易料理だけどもね。そこそこいい蜂蜜が発掘されまし…

「独身貴族が(うりうり)」

連休であるというだけで、母からすっとぼけた電話を受ける娘です。「連休なにしてんの? お母さんは一年400日働きづめよ!」って間違ってるけど正しい農家。昨晩の着信をみて「電話くれた?」と24時間周回遅れです。天然過ぎる。地震があったからテンシ…

トッポジージョはイタリアの子です

私は日本人ですが、疲れるとジージョになるようです。要するに目が開いていないのだな。姓はトッポ、名はジージョです。男の子じゃないか。 イタリアというとやっぱこれですね。「サスペリア」覚えてないです。相変わらずの無責任さですね。いえ、ほかのイタ…

人生、ここにあり!

人生、ここにあり! [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2012/06/02メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る 1980年代ミラノ近隣における脱施設化(Deinstitutionalisation)、バザリア法施行の時期の人々のつながりを描い…

ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね

ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね作者: 岡崎京子出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2004/02/21メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 257回この商品を含むブログ (169件) を見る 早起きついでになんとなく何度目かの再読。コミックより小説の方が好きだな…

なめらかで熱くて甘苦しくて

なめらかで熱くて甘苦しくて作者: 川上弘美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/02/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (14件) を見る 好奇心ほど残酷なものはない。アダムとイブもあらゆる好奇心に負けたのだから。だから、もしかしたら好奇心がすべ…

まるで人が針金のようだ!

ムスカってみた。針金みたいになってたのは私です。ストレッチなんてしよっかな~と思ったら、曲がらなさ過ぎて笑いました。おっほー。柔軟性ゼロの妹ちゃんの気持ちが分かりました。 自分ケアと称して引きこもり。でもせっかく天気もいいしと夕方にだらだら…

暖かい日より、1度高い、我に五月を

いつぞやの夕日。お疲れ様です。具体的に何がどうなったか分からないけど、今日という日が終わったようです。寝起きの顔が一番残念でした。 経済的に自立するのと精神的に自立するのは別のものです。とすると、私は一度も精神的な自立はしたことがないように…

心配性のせっかちの長生き(予定)

といっても五日間ですか。なんだ案外短いな。短気は損気、こんにちは。タイトルのような人は短命な気がします。だがしかし、私はそのタイプであった。長生きしそうだけどなあ。 喜ばしいことに、花かごに囲まれる日々です。どの花かごも美しくて、いろいろ写…

私の春はどこですか

だいたい目測より寒い日々です。こんばんは。マンションのメンテナンスがあったのか、水道がぶはっ、ぶはっと咳き込んで湯が出ないのです。 今日は久しぶりに甥っ子たちに会いました。長男、サッカーの試合で腕組んで監督してる(選手です)。なぜだ。次男、…

壇ノ浦と巌流島

今日気づいたことがありました。壇ノ浦と巌流島、近い。義経と武蔵が混在するわけだわ。よく義務教育クリアできたな。中学生時代の自分に拍手。こんな塩梅で、しまなみ歌舞伎を見に行こうとしたという勇気。すごくないすか。こんばんは。 チケット取れてませ…

BBCは遠い - メルカトル図法的鎖国脳

Alice & Luther | Eyes on fire - YouTube くどいほど見ています。曲がいい、アリスとルーサーの関係もこの動画に集約されている、ように思っていた。が、他者の意見ではアリスはルーサーにとって破滅であったとも。BBCドラマは日本に上陸するのが遅いん…