生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は台風が多いね

おはようございます。風もない、雨もしとしと。本当に台風が来ているのだろうか。まぁ、午後からすごいって聞いてるから……とはいえ、こんなに微々たる雨ならばポスティングに行けばよかった。 さて、塩鯖が実家から三国志を持ってきたので読みふけっている。…

香川良いとこ悪いとこ

写真は観音寺市に住んでた頃の夕焼けです。おはようございます。日本のウユニ湖として仁尾の父母ヶ浜の名が有名になっているけれど、観音寺の有明浜も風がないとウユニります。夏から秋ぐらいの夕焼け干潮が最高っすよ。ちなみにここはグアム以上に遠浅なの…

一週間!?

油断すると日記も書かない体たらくです。おはようございます。 もうね、朝ドラの愚痴しか出ない。特にこの時間は(8時半ごろ)。なら見なきゃいいじゃんっていう話なんですが、習慣化されているので見てしまうのよ。呪わしい。 今朝の放送を見つつふわっと…

こけた

こんにちは、今日は雨。今年愛用していた夏草履はそこがつるつるで、雨の日は良く滑る。ということで、滑ってこけた。膝強打、痛い。 昨日は岡山の吉備津神社に行ってきた。吉備津の釜の吉凶占いもやってきた。なんとも不思議で楽しい経験だった。吉備津神社…

大阪行ってきた

おはようございます。大阪ね、大阪。大体通過点だよね。でも太陽の塔の内部公開は一度見ておきたいと思っているけども。子供ながらに「あれぐらいなら子供ができるぜ」と思ったけれど、大人になったらわかるね、桁が違うよ、格が違うよ、生命力が今なお感じ…

逝ってしまわれた

メインパソコンが昨晩から起動しません、おはようございます。塩鯖は無事に帰ってきて、仲良くご飯食べたよ。いつでも仲良しだよ。 メインパソコン、どういう状況かというと、ひたすらブルーバックと修復と再起動の繰り返し。これはもう、デジタル離れしろっ…

赤福風、サツマイモ餡

おはようございます、ずっとガタガタ何かしている。忙しい。っていうか鑑定が終わらない。私が無能になったのか、否、相手が壮大なのだ。 実家からもらったサツマイモが3本あった。カボチャもジャガイモももらっていたので、芋尽くしになるじゃんと思ってま…

塩鯖、出張に行くの巻

おはようございます、塩鯖観察日記かこれ。 腰はかなり良くなったみたいです。ロキソニンテープすげぇ、リリカすげぇ。でも、根本的な部分は治ってないから、騙し騙しなんだろうな。身体ってそういうところがたくさんあるんだろうな。 実は今週、来週共に忙…

ぎっくりんぐ

おはようございます。油断すると一日が終わります。塩鯖、ぎっくりんぐに苦しんで早10日ほど。さすがに尋常ではないと判断し、昨日病院に行ってきた。そこでもらった鎮痛剤が効きすぎて塩鯖が起き上がれない。 塩鯖は毎日薬を飲んでいる。会社の健康診断の血…

ああ、うっかりやっちゃった

また日が空いた。こんにちは。 一週間ぐらい前から塩鯖が「腰が痛い」と言っていて、つい一昨日のこと「ようよう腰がたたん」になってしまったので、介護体制に入ってテレビを見ていなかった。整体でテレビを見て驚いた、北海道大変なこと。私が愛読している…

マビノギモバイル版だと…

おはようございます。ネトゲ廃人の異名を勝ち取ったゲームがモバイルになって甦るそうです。FLOと変わらんといえば変わらんのだけど、どうしてだかこういう「戦闘だけがレベル上げじゃない地味なゲーム」が好き。もう苦行でしかないようなものなのに。 一昨…

戦いってなんだろうね

www.nhk.or.jp 実家に帰省して昼ご飯を準備しているとき、この番組がテレビから流れていた。タテカン、まったくなじみがない。なので最初は何を言っているのかなと思っていたけれど、家族4人、女はご飯の準備をしながら、男はつまみ食いやビールを飲みなが…