生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストいちご

うちのイチゴは見切り品ばかりです。おはようございます。ケチといわれればそう。でもジャムが好きなんだ。イチゴジャムの汎用性は恐ろしく高い。紅茶によし、チョコによし、ヨーグルトによし、添えた料理の見た目が華やかになる。ま、ヨーグルトはめったに…

禁断のハオルチア

多肉の世界に入ったら奥が深いそうです。こんにちは。緑が育ってまして、それだけが楽しいです。 写真は新しく我が家に来たハオルチアの氷砂糖2つです。ああ、可愛いったらありゃしない。間違いなく増えますよ。ええ、増えますよ。いいよもう!! モンさん…

植物しかない毎日だ

雨ですね。春ってこんなに雨が多かったっけ? 日照不足で大豆がもやしになりそうです。 写真は上から「アイスプラント(スーパーで買ったものを水にぶっ挿して増やしたいよ計画)」「アップルミント(伸びすぎだったので刈って水に挿したら根が生えてるよ! …

揺れる行き当たりばったり

今日は今日とて。眠いです。春眠暁をなんとやらな季節になったようです。しかし雨が多い。雨の日は好きだけど雨の日の外出は嫌いです。こんばんは。 今日は美容院の用事しかなかったので、ばたばたと掃除洗濯を済ませて蘭(うちにはリカステのリカさんと、デ…

梅花オウレンと親知らず

いつの間にか一週間。妹ちゃんたちが来て遊んで、牧野さんで浮かれて、体調崩してた一週間でした。 桜シーズンの牧野さんは初めてなので、雨にもかかわらず千鳥足でさまよってまいりました。が、高知の桜のシーズンは終わっていました。残念。 山桜からはじ…

お、久しぶりにお題

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」〈春のブログキャンペーン 第2週〉 なにがどうだとか全然わかんないけど、とりあえず投下。ジョバンニさん 栽培記録 | PlantsNoteplantsnote.jp 突然ですが、最近は地味に栽培日記をつけています。とい…

花見日記は期間限定

しつこいと。でもこれぐらいしか日々の変化が(げふんげふん あいにくのお天気で花見のチャンスは今日だけみたいなことをニュースが言うから、会社帰りに行ってきた。今日は十三夜でもあり、運がよければ月と桜ができるんじゃないかと思ったんです。こんばん…