生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

AIタイトルアシスト役に立たず

前回書いたのは10月ですってよ、今何月だって話だよ。2月ですね、豆食いましたか?いろいろと忙しく、とはいえXには高頻度で出没しているので、単に文章を書くことをサボっていただけの話ではあります。ご無沙汰しております。いやむしろはじめましてって言…

N・P

N・P作者:吉本 ばなな角川書店Amazonビブリオバトルなるものをしてみようということになり、まず思いついたのがこの本だったので再読。改めて、いい小説だなあと思う。さてここからはビブリオバトルの練習もかねて、この本を選んだ理由やら推しポイントやら…

3行日記始めます

今日からじゃなくてね、近々ね。私的には短歌なり俳句なりで表現したいのだが、そんな器量をわたしが持っていない。ああ残念。今回は今期のドラマをまとめようかなと。まずは「どうする家康」。 www.nhk.or.jpコミカル路線大丈夫かよと思ったけど、かなり作…

大河ドラマ記録 太平記48-49

ご無沙汰です。太平記、無事にフィナーレ。全部まとめて書いてしまえ。尊氏、歳をとってもまだまだ戦の日々。といっても相手は弟だったり息子だったり。ここまでくると可哀想でしかない。しかし太平記の足利尊氏は人格者だし、分別をわきまえた人だし、人の…

大河ドラマ記録 太平記46-47

一気に見ちゃうと大変だ。直冬が「お兄ちゃんのボクだって活躍したいんだもん!」と飛び出して行ったところで前回は終わり。と思っていたけど、九州で挙兵するところまであったんだった。でも京とは距離があるよね。ってことで京。師直と直義との確執は深ま…

大河ドラマ記録 太平記43-45

滞ってましたね、見てなかったんですよ。暑いから涼しくなるもの見ようと思って「北野誠のお前ら行くな」を見てたんですよ。これ、なかなか不謹慎なようで不謹慎でなくて面白いです。ちゃんと怖いところは怖いし。www.entermeitele.com個人的には髪が伸びる…

大河ドラマ記録 太平記40-42

たった3話でこんなに進むか。40話は新田義貞のお話。その前に不知哉丸が直義の養子になって直冬となる。尊氏と直義、この時点ではそんなに仲悪くないんだけどな。で、新田。新田はどこにいるかというと、越前。後醍醐天皇が叡山から下る時に越前に行ってく…

大河ドラマ記録 太平記38-39

後醍醐天皇vs足利勢は、足利の有利な状況が続く。なので尊氏は帝に降伏を願い出る。といっても「ええ加減に降伏しろよ」ではなく、お願いする形。もちろん弟直義は甘いと激怒するけど尊氏お兄ちゃんは譲らない。ここで思い出すのは「戦は勝ちすぎてはならぬ…

大河ドラマ記録 太平記35-37

うわ、3つも溜まってしまった。35話は鎌倉から出陣した尊氏が新田勢を蹴散らすところから始まる。で、尊氏は楠本正成と密会。この二人は分かりあっているから大丈夫と思いたいけれど、やはり話し合いは決裂する。仕方ないよね、望む未来が同じでも合意できな…

大河ドラマ記録 太平記33-34

33-34話。北条の残党を追い払って嫁と子にも会えて良かった良かったと宴。そこに呼ばれた一座は前回死んでしまった藤夜叉がいた一座。息子「不知哉丸(いざやまる)」も来てる。それを見つけた弟の足利直義(どうしてこれで「ただよし」って読めるんだよ)は…

大河ドラマ記録 太平記29-32

29-32話。まずは公家さん達。この人たちって私利私欲の為だけにあーだこーだするから話がややこしくなりがち。そんな時にも鎌倉は北条の残党に押されて危ない。だかれ尊氏は鎌倉に帰りたいと直訴するも「帰ったら幕府立ち上げちゃうんでしょ」って言われる。…

大河ドラマ記録 太平記26-29

太平記 26-29話。ついに足利高氏から足利尊氏に。歴史のテスト泣かせの名前になりました。歴史なんて実際に何が起こったのかは誰も分からないものだけど、にしてもこの帝と尊氏はなんと立派な人たちなのか。「政は私利私欲のために行ってはならない」という…

新しいSNSが生まれましたね

おはようございます。今日は九州北部で大雨特別警報が出ています。地理的に、九州北部の雨雲は山口を通って瀬戸内に入るので、こちらも断続的に雨が続いています。とはいえ、決して近くはない距離を通過するので警報クラスの雨ほどではなく、降っては止み、…

梅雨も終わりそうですね

おはようございます。そろそろ梅雨が明けそうですね。最近は梅雨の終わりに災害クラスの雨が降りますね。いつからだろうな。それでも、今年はしとしと雨も多かったし、総じて雨の多い梅雨でしたね。気温もしっかり高くて死にそうだけども。そう、暑くて死に…

まぁ、なんと90日も更新してなかったとは!

おはようございます。すっかり梅雨ですね。いつの間にやら記事を有料で販売できるようになってたりして、はてなブログはどこへ向かっているのか、という気持ちになりますね。マネタイズも大事だろうけど、某有名サービスと同じとは。特設ページ見たらアメブ…

最近の仕事などいろいろ

こんにちは。今日は雨だったのでゆっくりしています。先日はワクチンの副反応のことばかり書いたので、今回は仕事のこととその他のことをざくっと。ええと、2月の終わりで更新が終わってたから、せとかの収穫・出荷と防除、不知火の収穫と苗木の穴掘りっす…

前回ちょっと頑張ったのにね

またもや月報。おはようございます。ちょっと油断したつもりが一か月も経っているとは、時間の経過ってどうなってるんだろうね。いや、だいたい察しはつく。パソコンの前にいないから書かなくなってきているんだ。だから意識的にパソコンの前にいようとする…

雨です

昨日も今日も雨である。おはようございます。せとかの収穫をしようと思っていたのだけど、雨はどうしようもない。パラパラと降る程度なら、風さえあれば午後には乾くかもしれないが、しっかり振っているので今日一日中無理である。だから作業日誌の改良をし…

せとかの収穫始まりました

タイトル通り、せとかの収穫が始まりました。お疲れ様です。 っていうか、こんな閑古鳥すらお留守のブログなのに、書いたらちゃんと星が付くことに感動しました。読んでくださっている皆さんありがとうございます。ここはやめるつもりないんだけど、あまりに…

節分も過ぎましたね

今さら、あけましておめでとうも、鬼は外もい言いづらい私です。ご無沙汰しております。元気です、超元気です。 1月はひたすらに伊予柑の選別→出荷を繰り返し。今年は裏年*1といって量が少ない年だったのだけど、それでも延々選別が続くように思われた。来…

また一か月日記になってしまっている

できれば毎日なにがしか残したいのだが、毎日ってのはかなり難しい。だから毎日つづっている人はすごいなあと思う。それだけで才能といってもいいと思う。ここ一か月何をしていたかというと、仕事だ。柑橘の繁忙期は冬、まさにジャストナウであるから、仕事…

瀬戸芸2022に行ってきたよ

随分と遅くなりましたが、瀬戸芸2022に参加したよっていうお話。おはようございます。今日は久しぶりの雨。順調に降ってください、カラカラなんですわ。さて、過ぎ去りし10月22-23日で瀬戸内国際芸術祭2022に参加してきた。今年は粟島、高見島、伊吹島の3つ…

早生みかんが始まりました

極早生みかんはあっという間に終わったのでここに登場する暇もなかったけれど、早生みかんが始まったんですよ。こんばんは。 いわゆる温州みかんには4つあるのね。せっかくだから書いとこ。極早生みかん 9月下旬から11月に収穫する温州みかん。酸が抜けるの…

あれれー、もう一か月が経過しようとしている

気を抜くと本当に一か月なんてあっという間ですね。おはようございます。埃だらけのキーボードで入力しています。指先がもけもけになりそう。デスクトップを開くとWindows11にしろと出てくるのですが、CPUが対象外らしくてアップデートできないのですよね。…

幸福論(のようなもの)

普段からあんまり政治的な発言はしていないのだけど、これはちょっと思うことがあったので引用させていただいて、ちょっと思うことをまとめようと思う。 SDGsについての記事で、私はこれが全てだ真実だとは思っていないのだけど、何某か納得するものもあって…

自分のためだけの楽しいことがあったっていい

昨日、移住の先輩のお家でお食事会をした。お料理上手のお二人が振る舞ってくださったお料理が美味しすぎて、私は多分相当食べすぎたと思う。 今回は中華料理を持ち寄ったのだけど、見てこれすごくない? 私はお店に来たのかと思ったよ。紹興酒も色々あった…

食べ物系ドラマいろいろ

うちは動画配信のサブスクでAmazonプライムビデオを契約しているので、ほぼそこからドラマを見ている。ご飯時なんかは食べ物系ドラマがちょうどいい。ということで、見終わったドラマ(順不同)。テレ東だらけ。 晩酌の流儀 美人が最高のビールのために全力…

また長らく空けてしまいました

おはようございます。昨晩は嵐のような雨が降り、今朝は強風。台風は沖縄のまだ南にあるというのにね。前線の影響だろうか。 さて、8月が終わってしまった。いつも8月はそれほど忙しくはないのだけど、だいたい甥っ子が帰ってきたり、自分たちも香川に帰っ…

油断するとすぐひと月ほど経過してしまう

おはようございます。甥っ子君がきてお勉強しているお盆前です。我々は早朝から畑に行ってきたよ。蒸し暑すぎて風呂に入ったかのような滝汗だったわ。 近年の夏は灼熱地獄だけれども、本気で夏の農作業は減らしていかないと死人が出るなって思う。こんな蒸し…

選挙があって、農業デマが広まってますね。

選挙がありましたね。選挙の前に安倍元総理大臣が倒れるというショッキングな事件があり、投票率が爆上がりかと思ったんですが、思ったほど上がりませんでしたね。それに少々落胆した私です。おはようございます。私は期日前に行ってました。 安倍元総理大臣…