生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

雨です

昨日も今日も雨である。おはようございます。

せとかの収穫をしようと思っていたのだけど、雨はどうしようもない。パラパラと降る程度なら、風さえあれば午後には乾くかもしれないが、しっかり振っているので今日一日中無理である。だから作業日誌の改良をしようと思っている。

農業日誌のアプリは意外とある。意外とあるが、果樹向けのものはほぼない。あっても有償でけっこうなお値段がしたりする。そして高価な分細かく管理できるようになっているし、作業者が多数いるような大農場向けでとても使いきれそうにない(木を一本一本登録できるとか、実際使い勝手的にどうなのって思ったりもするが)。

もちろんいきなり有償というわけではなく、お試しだったり無料で使える範囲があったりするが、その多くが日々の記録の登録件数が限られていたりするのでお試しにもならない。

その中でも比較的使えそうなのはこれ。
www.agrihub-solution.com

作付け>品種なのでちょっと使い勝手的には悪いんだけども、出先でもスマホで分かりやすく見ることができるという点で悪くはない、というところ。

こういうのを使おうとすると、多くの農家さんとの違いを痛感せざるを得ない。だってきっと大多数が使いやすいようにできているんだろうから。我々のような果樹農家は少数なんだろうなあ。

アプリ開発ができればいいんだけどもね、毎年やってみようかと思うのだけどなかなか着手できていない。今年こそ……は?(怪しい

とりあえず、毎日の作業記録を取っておくことと、見やすい形を模索しておくことはいくらやっても損ではないので頑張ろうと思う。

とりあえずみかん貼っとくね。

22日は松山市内に行った。妹が松山三越の地下の催しに出店するということだったので、冷やかしに行ったのだ。

クッキーだけを作って売って、よくここまで大きくできたものだなあと思う。いろいろあったことを姉は知っているが、いろいろあるたびに真面目に向き合ってきて良かったね。この日は母も通院のため松山市にいたので一緒に行ったのだが、妹氏いわく「参観日ですね」だった。もちろん夫氏も行ったよ。

大人気の猫缶クッキーは常時おいていないようですが、イベントがあるときは高確率で現れるようです。
www.creema.jp


で、この日初めて松山三越の駐車場に行った。入り口に案内の人が立ってるので立駐だと思ったら、車ごと移動するエレベーター式だった。まったく予備知識なしだったので、狭い空間に車を入れて、搭乗者が下りる余裕がないことに気づいて冷や汗をかいた。分かっていればアトラクションみたいなものだけどね。ああドキドキした。

今年もこの季節がやってきた。いや、1月末には発売されていたので、とっくにやってきていた。

飽きることなく毎年食べているが、島に移住してからは気軽に1個買うということができない。島のスーパーに入庫しないからだ。だからAmazonとかで買うことになるのだけど、そうなるとだいたい箱買いだ。今期の辛辛魚が美味しいかどうか確かめることなく箱買いするのは勇気がいるが、先日松山に行ったときにコンビニなどではもうなくなっていた。地域によってはスーパーなどに売っているそうだが、発売されて以降私は小売店で箱売りしているのを見たことがない(だからコンビニをめぐって買い占めていたのである)。

発売日からあまり日が経過していないと在庫の2022年ものが届くというレビューを見てからちょっと待っているのだけど、そろそろいいかな。今年のは美味しいかな。

私は辛いものが好きだ。だけど辛いものに強いわけではない。しっかりお腹を壊すし、辛くて食べられない時もある。このスナックはまさにそれ。買ってからしばらく経過するが、まだ最後まで食べきれない。もう湿気ていると思うけど、湿気なんてどうでもいいぐらい辛い。だけど味は美味しい。だけど辛い。というか痛い。これに関してはあまり挑戦をお勧めしない。