生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルカ、吠えないのか?

ベルカ、吠えないのか?作者: 古川日出男出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/04/22メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 190回この商品を含むブログ (384件) を見る 忙しいを言い訳に最後が斜め読みだったのでお風呂で再読。今日は21時前に帰宅しました…

読み中@ベルカ吠えないのか

これおもしろいねえ。飯かきこんじゃったよ。 借りてきた本 ・ベルカ吠えないのか ・野川 ・これでよろしくて? ・海 ・パンの基本(ベーグルをマスターするのだ)

ナインストーリーズ

ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)作者: サリンジャー,野崎孝出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1974/12/24メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 112回この商品を含むブログ (249件) を見る 残念すぎる脳みそのためか、まったく分かりませんでした。再読にもかか…

週末のいろいろ

カフェと花見と。要するに食って見て食って。 パイナップルドリンクを頼んだ妹は、浅ましいほどほじっていました。

夏の日のにんじん

野菜のにんじんではなくて、スプートニクの恋人に出てくる少年のこと。にんじんは怖いおじさんにとっつかまって先生が来たとき、どう思ったのかな。だって先生だもん。あたしが子供のころは、先生って言うのは自分とは違う生き物だと思ってた。いいことしか…

まほろ駅前多田便利軒

まほろ駅前多田便利軒作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/03メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 114回この商品を含むブログ (381件) を見る まさか龍平が! 映像化しやすい小説としにくい小説がある。これは圧倒的にしやすい小説。読…

TSUGUMI

TUGUMI(つぐみ) (中公文庫)作者: 吉本ばなな出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1992/03メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 81回この商品を含むブログ (192件) を見る たぶん一番最初のばなな。いつもは夏に読み返すのだけど。 最初に読んだころ、とにかく…

哀しい予感

哀しい予感 (幻冬舎文庫)作者: 吉本ばなな出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (27件) を見る 梅雨の時期に読み返すことが多いこの本。雨の日の透明感がそのままここにあるような。雨の日なん…

石井ゆかりさん

http://d.hatena.ne.jp/iyukari/20090523/p1 頑張ってねが「今、貴方のやっていることは意味があると思う、 今貴方の取り組んでいることは、とても価値あることだと思う」という意味で伝わるように言えればいいなとおもう。 わたしもそう思います。 石井ゆか…

エルサレム賞・受賞の挨拶とわたくしごと

雑文集はこれを読みたくて買ったようなものですので、いの一番に読みました。やはり感動しました。なににつけても「命がけ」でやってることには強い信念があって、意味があるわけで、当たり前のことなんだけど例えば命がけの人々がわんさかいて灰色の塊にし…

桜満開

桜が咲きましたね。先日旅行の帰り道に満開の桜並木があって、友人と車を止めて花見をしました。 そのとき「本当に日本人でよかったなぁ」と心底思いました。桜の一瞬の美しさも、散ってしまう寂しさも、それが一緒くたになって咲いてるさまを日本語でなら表…

道中

八幡浜は桜が満開

イーグル

昼ご飯は八幡浜のイーグルのちゃんぽん。念願かなってようやく食べた。 あっさり味でいくらでも食えそうなほど美味かった。