生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パワー不足か休憩不足か

おはようございます。休み休みなのは体調不良ではなく、気づいたら一日が終わるからです。FLOは変わらずやっているけれど、塩鯖がいない時間にやりこむのは違う気がして、日中は「今の自分ができること」をしようとしている。”しようとしている”というのも、…

ビギナーズラック

こんにちは、暑い。いや、夏真っ盛りのころよりはましになったか。今日は久々のポスティングに行ってきた。歩き始めて15分、飼い主さんにヒットした。(こんなことは実にまれです。)www.shikoku-np.co.jp あまりに嬉しくて一人宴。まるやうどんさんで醤油う…

ウルトラマンと洗濯機とコースター

おはようございます。洗濯機、2回の修理でようやく直りました。ついでに私の風邪もかなり良くなりました。動いてもしんどくないぐらいに。 昨日は突然妹ちゃんと甥っ子三男がウルトラマンのために来うどん県。前日の夜中に「行くかも」と行っておいて、当日…

台風が通過したらしい

こんにちは、今日、明日と塩鯖は大阪。 昨日、台風が大接近したうえに通過したらしい。らしいというのは、それらしいことがなかったからだ。台風前後の強い熱風のほうがいくらも迷惑だ。暑くてたまらない。 昨日の夕方から目の前の高架を通る電車はすべて停…

あ、忘れてたー

こんにちは、ついうっかり日記を書くのを忘れていました。体力的にはかなりマシになってきてるかなー? 今日は台風接近中ということもあり、午前中にやるべきことを済ませて家に引きこもり中。ぼちぼちスマホが警報を知らせまくるようになってきている。今宵…

へとへとである

こんにちは、なんだか風邪がちっとも治らない感じ。ずっと鼻声。なので今日は養生している。「それ、本当に夏風邪?」と何人の人に言われただろうか。私も疑っているが、症状やその他もろもろを含めても夏風邪以外が思いつかない。あえていえば、疲労か何か…

二人で帰省

おはようございます、昨日、一昨日と実家に帰省していた。塩鯖も一緒に帰るのは冬のお手伝いぶり。去年から今年の冬にかけての繁忙期に、父が足の骨を折ったので、塩鯖と私は約2ヵ月家業の手伝いに行ったのが最後だ。私は時々一人でぷらりと帰るが、両親と…

明日は帰省です

おはようございます、何も書くことがない。珍しい。 帰省を前に家族問題が浮上しているので、またかよと思いつつ、帰るタイミングで何事かおこるということは、私が何かせねばならないということなんだろうな、と勝手に使命感を持ったりしている。 なぜかな…

まだ耳は遠いんですけども

おはようございます。昨日書き忘れてた。 風邪は熱が下がって諸症状も落ち着いてきた。まったく、恐ろしいわ夏風邪。塩鯖はもうすっかり良くなっているものの、やはり咳が残っている。私もそうなるのだろうと思う。 昨日は塩鯖が休みだったのでうどん食べに…

健康っていいね……

おはようございます。微熱続行モード(汗)。どうした、オレの身体。 普段特に病気することもなく、花粉症もなく、風邪をひいても喉に来ていたので、今回の鼻は死にそう。っていうか面白くて鼻をかみまくったら耳が痛い。小学生か! 昨日ちょっと背伸びした…

良かったー、発熱三日目

おはようございます。ようやく微熱モードになりました。あー、このまま高熱続きだったらどうしようってちょっと怖かったわ。といっても微熱モードでちょっと何かすると危うい感じなので、午前中は安静にしておきます。 塩鯖が晩ご飯とか朝ごはんは買ってきて…

熱、二日目

おはようございます。今は熱が下がっています。昨日の早朝は結構元気だったような気がしたけど、あれは熱のためにテンションが上がっていただけのような気がします。 しんどい、ただただしんどい。頭が割れそうに痛い。 今は熱が下がっているので、2日ぶり…

過信していたね

おはようございます。早朝、久しぶり。今は朝の5時前。 塩鯖の熱が引いたと思いきや、私が熱を出しました。丈夫で長持ちが取り柄なのになーと思っていたけど、発熱している割に元気です。元気? っていうか寝るに寝れないのよね。暑かったり寒かったり節々…

モノを売るということ

おはようございます。塩鯖の熱は下がりました。とはいえ、24時間以上熱が出続けるってしんどいな。私がそれぐらい熱出たのいつだろう、盛大に発熱タイプのインフルエンザになった時ぐらいじゃないかな。 塩鯖の看病をしているあいだ、スマホゲームのファンタ…

睡眠不足と思いきや

おはようございます。塩鯖はまだ熱が下がらない。下がったり上がったりというより、基本上がってるんだけど30分ぐらい下がる瞬間があるようだ、ぐらいの分布なので、常に高熱状態。といっても、膠原病の症状が出てるときの40度超えではないから、意思の疎通…

久々の発熱

おはようございます。身体がバキバキする。感覚ではなくて、文字通りバキバキ。背伸びしてバキバキ、腕をあげてバキバキ。一体昨日の夜中に何があったのか。 怪談でもなく不思議話でもない。塩鯖が発熱したんです。 昨日は帰った時から顔色が悪かった。数日…

過ぎたるは猶及ばざるが如し

おはようございます。地味に顔の日焼けが辛い。35歳のとき、うっかり日焼け止めなしで3時間ぐらい地元の海で泳ぎ、インド人かよぐらい黒くなったころにもこんなことにならなかったのに。今は唇の一部が日焼けで黒くなっており、顔の一部がブツブツで、鏡を見…

村上Radio

おはようございます。昨晩は春樹のラジオを聞いた人も多いのではないでしょうか。私も聞いてた。www.tfm.co.jp 既に放送が終わっているので、ここで聞けます。 radiko.jp 久しぶりにラジオを聞こうと思ったら、ラジオもラジカセもオーディオ機器すらもないわ…

久しぶりの温泉地

こんにちは。うどん県には温泉が少ない。否、温泉がないわけではない。少ないのだ。あっても微妙に遠いのだ、どこもかしこも。そもそも、1時間も南下すれば徳島に突入するここで、高速にも乗らずただひたすらに東へ東へ、そしてちょっとだけ南の山奥の塩江…

塩鯖の休日あれこれ

おはようございます。今日も酷暑であろう。間違ってもエアコンなしで昼寝するまい。 昨日は塩鯖もお休みだったので、二人してごろごろデーだった。といっても、気まぐれに唐揚げ屋さんに行ったり、サーティーワンアイスクリームに行ったり、キセログラフィカ…

腫れは治まったのだが

おはようございます。昏々と寝た割に寝足りない、夏バテならぬ夏ダレです。 昨日、うっかり昼寝をしてしまった。真昼間の自宅で、エアコンもつけず。おかげで目覚めてからずっと最悪で、身体が重くて仕方ない。昼寝から目覚めたのは一本の電話。ボランティア…

血を伝って長く続くもの

おはようございます。もう暑いしか言ってない。夜通しエアコンをつけるので、朝はエアコンを消す。あわよくば、夕方までエアコンなしで過ごしたいと思っているのだが、果たして今日はどうだろう。 朝、エアコンを消した後で簡単な掃除をする。今日はごみの日…

はまぐり

おはようございます、クソ暑い。 昨日「まぶたが」と言ってたけれど、今朝は「まぶたに」「はまぐり」が乗ってる感じです。これいかん。いかんぐらい腫れている。どれぐらいかというと、塩鯖が顔を見ると「ふっ」と笑うぐらい。 可愛い可愛い甥っ子にそっく…