生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何だ、その英文和訳のようなしゃべりは。

雄一が私に対して落ち着いてきちんと話ができるくらいに、しっかりしていることを、とても嬉しく思っているわ。誇っているというのにちかいかもしれないくらいよ。吉本ばなな - キッチン P120 言葉はあからさま過ぎて、と思っても、言葉以外の方法で何かを…

人の絵馬を盗み見る気持ち

やぁやぁ、こんにちは。やらねばならんことがあるんですが、まったく気分が乗りません。いえ、なに、おでかけですよ。ぬうううう、家から出たくない。 ぼうっと星占い、という西洋占星術の記事を読んでいるのですが、自分の星座のところはなんでも心当たりが…

暑いっすな

やけに暑くないですか。エアコン入れたろうかと思っちゃう今夜。暑くないっすか。暑くないっすか。暑いっすね。あっつー!! キレてみました。 ばななを読まなくちゃと言いつつ、読んでいます。雨のにおいがする本です。でも最近宮沢賢治をとっぷりと読んで…

あ、ばなな読まなくちゃ

春雨が終わる前に初夏の本を読み終えていれば、夏には夏の読書ができる。おはようございます。のんべんだらり、ぐうたらぐうたらしております。ウソです。食虫植物ほしいなあと眺めていました。でも、室外機のあるベランダでは難しいかも。いっそ屋内か? お…

まどろむ

のたり。 ぴよ。 こんにちは。昼にまどろんだらそのペースを引きずって夕方です。 梅雨は、梅雨はまだですか。 あし。 うつわ。 琉球畳が初夏の素足に気持ちよかったです in オンセナート2014。まだ字を読む元気はない。

草間彌生ちゃんは可愛かった

道後オンセナートリベンジ。暑過ぎず寒過ぎずの日を選んだつもりが肌寒い。けれど超コンパクトな町、道後ではさほど気にならない。と言いつつ、彌生ちゃん展示のホテルの足湯でぬくぬくしたのだけど。 彌生ちゃんのアートはともかく可愛かった。見れば見るほ…

野菜、もりもり

なぜかトマト祭りです。こんばんは。寝ますけども。 続く時は続くものですが、早飯早食いは得意です。味わっていないようで、めっちゃ味わってるのです。 今日は妄想が止まらない理由が分かりました。しょーがないらしいです。ならばしょーがないなりに、や…

簡単に生きたい

おっと、タイトルのままだと誤解を生みそうだ。こんばんは。労働は尊いものです。労働なしに生きようとは思いません。ただ、シンプルに生きたい、それだけです。 実家でも仕事でも「あばばばば」です。「あばばばばー」。 バラの写真撮れるかなあ。立て込ん…

すがすが寒い

おはようございます。「いや、やっぱり朝は清々しいな」と思って起きたら、窓が開いていてただ寒かっただけのようです。4時20分、これはなかなかのゴールデンタイム。あれやって、これやろう。 お茶がお茶が沸いた。なんだか幸せ。なんていうか、時間独り…

ゴールドタイムは何時ですか

私は早朝です。寝起き後30分ぐらいからスタートダッシュかけるのが一番身も心も今は楽です。おはようございます。 写真はここ「レインボームーンストーン [012205-1090] : 天然石、宝石ルース(裸石)販売専門店 いろはに^宝石 : 宝石大好き!」からお借りし…

雨の日こそバラ日和

バラ祭りはバラ園で。バラたちは、自分たちの香りに負けないのだろうか、と思う夜です。 ハルキゲニアはどこに行ったら出会えるんでしょうか。世界ってどれぐらい雨が降ったら全部流れちゃうんでしょうね。 雨で全部流れてしまった世界にはいそうな気がしま…

GW女二人旅

予定が狂いまくったわりに楽しく女子(おばはんともいふ)二人で高知を楽しんできました。おはようございます。写真整理とかムダにやってます。早起きなんでふ。 初日。まさかのトンネル事故で渋滞。牧野さん諦める。そして二人で町に繰り出し思いつきでワイ…

うーん、と、わくわく

最近自分の言葉を書くことが少なくなったので、ここはやっぱりワシの場所、と再確認しつつぽくっと寝て起きたおはようございます。すっごいワクワクした気持ちでお目覚めです。 ちょっとシビアなことを書きます。 私ね、盛り塩をざらーっとゴミ箱に捨てまし…

物欲とは難儀なものよ

エンジェルドリームオラクルカード(日本語版説明書付)作者: ドリーンバーチュー,メリッサ・バーチュー,宇佐和通出版社/メーカー: 株式会社 JMA・アソシエイツ(ライトワークス)発売日: 2013/05/23メディア: ハードカバーこの商品を含むブログを見る 絵がね、…