生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時期はずれの帰省から、ぎっくり

瀬戸芸に行ったけれど、それは後回しで。先日帰省してきた。怒涛の一週間が終わり、8月の最後は大掃除と決めていたけど、雨が降るらしい。 西日本は記録的な少雨のため、早明浦ダムが干上がりそうだ。ここ1週間でも雨の兆しが見えてきた2,3日前から、ニ…

瀬戸の夕焼け、タコの休日

お盆前。リオでわいている世界をよそに、近所の海でタコ釣りをした。といっても、釣りをしていたのは塩鯖と友人で、私はもっぱら熱に耐え(笑・午後3時の海をなめてた)、工場の金属に萌えていたんですけど。いいよね、金属。いいよね、針金。 写真を撮る元…

成り行きで室戸岬

モネの庭に義理の母を連れて行ったら休館日だったという火曜日。まさかの室戸岬に行ってきた。 室戸、なにがあるんだ室戸。そんな気持ちしかなかった。そして到着して思った。岬にモノなし。 しかしここは世界ジオパークでもある。ジオパークとはなんぞやと…

美味しい料理に必要なのは、思いやりという名のひと手間か

www.meshiya.tv 一度見た深夜食堂をもう一度見ている。悲しーい主題歌がたまらない、出てくる料理もごくごく普通の、丁寧に作られたジャンクに近いものばかり。出てくる人たちも普通の中年ばかり。最高です。孤高のグルメの主人公がやくざの兄貴で出ています…