生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

哲学を見直したとて

過去の哲学書を見直したとて、今が変わるわけでなし。などと悲観的に始めたりして、こんばんは。 世の中は矛盾で溢れておる!! と怒ってみても、自分が一番矛盾だらけで落ち込みます。 例えば眼精疲労。こののツボは常に拷問です。とはいえ、目を使わずには…

有線の小箱コンプレックス

コーヒーはネルドリップです。飲むときにミルから、というと「本格的!」と思われるかもしれませんが、茶を入れるのとあまり変わりません。それよかなんとかメーカーの方がメンテが複雑だから大変だと思います。原始的万歳。 それはさておき、STAND ALONE CO…

iTunes11.1.4はWindowsでは地雷

おはようございます。早朝からアップルさんと戦っています。いいえ、違うんですよ、昨日の夜からの戦いを充電して再チャレンジしてるんですよ。 アップルといえばiTunesです。私はこれぐらいしか使ってません。iPodを使わなくなった今、これでなくてもいいけ…

お茶をいただいた

NiceSeventy (id:MTK13465003)からお茶をいただいてしまいました。こんばんは。 お茶の文化が盛んな場所は水が美味しいところだと聞いたことがあります。そちらは水も美味しいのでしょうか。こちら松山はそれほど水が美味しいわけではないようで、お茶の文化…

フライパンでグラノーラ

コチラ ◆手作りフルーツグラノーラ|Yokohama Love Sweets(横浜ふっくらパン教室「こむぎくらぶ」) のサイトを参考に、少々貧乏臭いグラノーラを作ってみた。蜂蜜もメープルシロップもなかったのでカルダモンを少し入れたけど、なかなか悪くないです。・オ…

夢売るふたり

夢売るふたり [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2013/03/06メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (23件) を見る 人間には「ベストコンディション」なんてないなあと思いつつ、地雷踏みに行きました。だって見るタイミング待って…

見ているだけで、物語がかき消される

ご無沙汰しておりました。いろいろしていました。都会に行ってみたり、実家に帰ってみたり。おはようございます。 好きな風景に自然を挙げる人もいますが、私は自然が多いところで育ったせいかあまりトキメキません。波打ち際にロマンも感じず、夕暮れは仕事…

はてはのグループ機能について

よく分かっていません。まだ寝ない。こんばんは。生きることは物語を作ること、それは哲学すること - はてなブログ グループの参加ブログが52個になりました。ありがとうございます。絶賛放置中です。でも勝手に増える。なぜだろう。自分のブログのアクセス…

手紙とは何か

手紙(てがみ)とは、特定の相手に対して情報を伝達するための文書のこと。信書(しんしょ)、書簡・書翰(しょかん)、書状(しょじょう)などとも呼ばれる。古くは消息(しょうそく、しょうそこ)、尺牘(せきとく)とも呼ばれた。 Wiki先生の冒頭より。要…

うたかた/サンクチュアリ

うたかた/サンクチュアリ作者: 吉本ばなな出版社/メーカー: 福武書店発売日: 1988/08/05メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る 本当に私の「よしもとばなな好き」は狂ってると思う。熱狂しているのでもなく、心酔しているわけで…

人生、損してる人、と、追究の深度

好き嫌いの多い人は人生損していると思っています。私は好き嫌いが多い人です。こんばんは。 例えば「うに」「いくら」「刺身」「蟹」「海老」「牛肉」「川魚」。全部苦手です。生魚は鯛だけ大丈夫です。でもときどき旅行に行って出てくるものは全部頂きます…

新年のご挨拶

(年賀状は新年限定でした。うひっ) 2014年 あけましておめでとうございます。 画像とあわせる重ね重ねになりますが、今年も人生珍道中で頑張っていこうと思います。ひとまずは背伸びする、これ大事。次に、まったく違った経験をする、これ大事。 タロット…