生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

2012-01-01から1年間の記事一覧

「悪」について、哲学的に語ってくれますか?

全然哲学的じゃないっていうパート2。

「善」について、哲学的に語ってくれますか?

全然哲学的じゃないっていう。

インタビュー再び

わたしは年齢29歳独身女性です。最近仕事に打ち込めず、大分前から目標というものを持てていません。ただのうのうと、結婚もせず(する予定もない)生きている事に不安を感じています。無意識に「楽がしたい」と思っているんだと思います。私は目標・強い意…

インタビューきた

読者獲得のためには安定した回答の提供が重要なインタビューズにおいて、その内容の興味深さもさることながら他の追随を許さない量の文章を提供し続けてくださっているcimacoxさんですが、良質な文章をスムーズに書くための工夫などはあるのでしょうか?筆不…

おっと、こんな時間だ

今日はいろいろと忙しい。これから帰省です。妹からおおせつかった荷物と自分の帰省道具(主にパジャマが幅を取るのだが)をまとめたら、スーツケースになりました。どゆこと。 実家にはふぐとジンギスカンがあるそうなので、ジンギスカンを詰めて帰ることに…

やわらかなレタス

やわらかなレタス作者: 江國香織出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/02メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (16件) を見る 大人乙女のエッセイはおしゃれで遠くてすぐそばにある。 江國さんのエッセイはハズレなしだと思って…

お薦めの本は何ですか

要するに、とてもヒマだったということだ。

「聞き上手」についての勝手な分析

そもそも人間がねじれてるんです。

「パンを作ること」についてどんなことでも構いませんので、語っていただけますか?

ムダに長い。さすがヒマ人。

日本のおとぎ話についての勝手な分析

おとぎ話。多分人である以上どこの国とも繋がっているものだと思います。どこって聞かれたら困るんですが、恐らく人の業の部分は世界各地でそんなに違いがないんじゃないかと思う。結局人はそれなんですよ、うん、それそれ、というところ。 日本のおとぎ話と…

電化製品列伝

電化製品列伝作者: 長嶋有出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (52件) を見る 長嶋さんの目線があまりに愉快で一気読み。瞼の痙攣がおさまらないよ。 これは物語の中で出てくる電化製品…

本からはじまる物語

本からはじまる物語作者: 恩田陸,今江祥智,朱川湊人,三崎亜記,有栖川有栖,二階堂黎人,阿刀田高,本多孝好,内海隆一郎,梨本香歩,篠田節子,市川拓司,石田衣良,山崎洋子,大道珠貴,いしいしんじ,山本一力,柴崎友香出版社/メーカー: メディアパル発売日: 2007/12メ…

夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです

夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです 村上春樹インタビュー集1997-2011 (文春文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/09/04メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (38件) を見る 文庫版は最新のインタビューもあ…

「悲劇」と聞いて、なにをイメージしますか?

「人間一度しか死ぬことはできない」

「意味」と聞いて、なにをイメージしますか?

暇だったのよ。多分。昨日のQAから発展版。言葉遊びですとも。

「完全とは何か」について、哲学的に語ってくれますか?

(´・ω・`;)ンー

「音楽」について、哲学的に語ってくれますか?

♪(・ω・`)

本日のニュースどれか一つについての勝手な分析

ヽ(*´∀`)ノ

〈脳〉という一字から感じたことを、自由に書いてくれますか?

(゚ω゚;)。o○

「恋愛感情とは何か」について、哲学的に語ってくれますか?

(*ノ▽゚)ゝ

「自由とは何か」について、哲学的に語ってくれますか?

(´・ω・`)ノ

本で得た知識を活用した例を挙げてください。

(*'ω'*)

ふがいない僕は空を見た

ふがいない僕は空を見た作者: 窪美澄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/07メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 552回この商品を含むブログ (115件) を見る 晴天ののほうが良かったんだが、予約待ちするのも面倒だったので。筆者の処女作「ミクマリ」を…

君は何をしているときが幸せかな? あと、逆に何をしているときが不幸せかな?

(´・ω・`)

「日本語」は好きですか? どのようなところが好きですか?

Σ(・ω・ノ)ノ

全く知識のない私に、SEの仕事のついて教えていただけますか?

このカテゴリは、自分的メモにする。

ピスタチオ

ピスタチオ作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (33件) を見る 内容はamazonさんから。内容短すぎるよ。今日が返却日の滑り込み読み終わり。 なにものかに導かれてやって…

君たちはどう生きるか

君たちはどう生きるか (岩波文庫)作者: 吉野源三郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1982/11/16メディア: 文庫購入: 54人 クリック: 631回この商品を含むブログ (156件) を見る 駆け込み読了。梨木さんの「僕は、そして僕たちはどう生きるか」を読んだので…

村田エフェンディ滞土録

村田エフェンディ滞土録作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/04/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (103件) を見る 内容はAmazonさんから。 1899年、トルコ。遺跡発掘の留学生村田君の下宿には、英国の女主…

雪と珊瑚と

雪と珊瑚と作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/04/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (24件) を見る 内容はAmazonさんから。 珊瑚、21歳。生まれたばかりの子ども。明日生きて…