生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨入り

梅雨好きエッセイストです。大雨、昼間なのに暗くて、電気のついた部屋。台風の日の早帰りみたいなワクワク感。ええ、一人です。 昼ご飯をバナナにしたら、便秘になり苦しんでいます。正確には苦しくはないけれど、心配になる。どこに行ったんだろう、あのバ…

死ぬってどういうことですか?

おはようございます、満月の夜に不思議な夢を見たエッセイストです。過去の過ちの出来事の際限の夢。初めて誤らずに進むことができたんだよ。死ぬってどういうことですか? 今を生きるための9の対論 (角川フォレスタ)作者: 堀江貴文瀬戸内寂聴出版社/メーカー…

コンプレックスの日本語訳ってなんだろうね

今日は朝うどんからスタートです。うどん大好きエッセイストです。減塩生活し始めてから、香川のうどんが塩辛いほうだということに気が付きました。でも、減塩した出汁はきっと物足りなさを感じると思う。http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/798 せごど…

ああ、めんどくさい

物語を生きる―今は昔、昔は今作者: 河合隼雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 2001/12メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 12回この商品を含むブログ (5件) を見る タイトルは本音です。めんどくさい、めんどくさい、めんどくさい。本当は理屈をこねくり回す…

うだうだ書いてるけど結局のところどーでもいいって思ってる話し(定期的にうだうだ言いたくなるところなだけ)

おはようございます。冷え知らずのエッセイストです。たこ焼き作って汗だく、カレー作って汗だく。冷えたい、電気に頼らず冷えたい。 岩手県のある本屋さんがとても元気だというニュースを見た。文庫Xのさわや書店だ。懐かしき文庫X、もちろん読んでいない。…

文字通り担ぎ込める日も近い

おはようございます。昨日は塩鯖が突然熱を出して病院へ。夫を担げそうなエッセイストです。 瞬間湯沸かし器のごとく熱が上がるのでびっくりする。けれど血球貪食症候群ってのは、こういうものらしい。白血球が激減していたが、他は大丈夫っぽいような、そう…

自浄作用とか、自助とか

怒りとは、単純で複雑なものである。哲学するエッセイストです。嘘です、けっこう普通の考え事レベルです。 動物愛護のボランティア活動をしている。というのは何度も何度も言ってるので「またそのネタか、どうせお前怒るんだろう」と思われているであろう。…

君は平民新聞を知っているか

おはようございます。モンステラだけは上手に育てるエッセイストです。 塩鯖のパソコンから懐かしい写真が出てきた。というのも、古いパソコンを根こそぎ処分したのだ。その時、ハードディスクだけは全削除するにあたり、中身を確認していたそうだ。最近の塩…

腹が痛いと性格が悪くなる病気です

おはようございます。ガンダムと歴史大好きな塩鯖を持つエッセイストです。 今朝、起き抜けにぼんやり「何書こうかな」って呟いたら、塩鯖が江藤新平を推してきた。歴史の話しから得る教訓はとても意味があるものだが、寝起き早々の江藤新平って私の頭がつい…

迷走するかと思いきや、意外といいこと書いたんじゃない!?って思うけど、だいたいこういうのは受けが悪いって知ってる

おはようございます。ココ壱番屋のカレーが好きなエッセイストです。5月末までの大人のスパイシーカレーは唸るほどおいしい。 昨日は塩鯖の病院の日で、私はおまけでついて行った。塩鯖はまだ投薬が多いため、めざましいほど良くなっていたわけではないが、…

かき氷シーズン到来

おはようございます。ため息のごとく本音が混じるエッセイストです。それほど素直ではありません。いやホント、意外と自分を常識でぐるぐる巻きにしてるもんよ。 昨日、初めてはてブがついて感動した。おお、うちにもその機能あったのか的な。うちははてなダ…

若いころはエネルギーそのものであるが、年齢を重ねると重圧以外の何物でもない虚栄心と都会のこと

おはようございます。普通の人代表エッセイストです。もう1~1.5時間眠りたい(起きたの4時半)。忘れたふり どくだみちゃんとふしばな2 (どくだみちゃんとふしばな 2)作者: 吉本ばなな出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2017/12/20メディア: 単行本この商品を…

正解が出せないものもあると書いておきながら、大いに内容は「うぜー」と言っている記事

おはようございます。書きだした時点ではどんな記事になるのか見当もついていないエッセイストです。 ここを読みに来てくださるくびたおるさんのブログを久々に見ようとしたら、プライベート設定Σ(゚д゚lll)ガーン 気づかなかった自分にびっくり。そもそも行脚を…

久々に印象的な夢を見た

おはようございます。休みの日ほど早起きしてしまう子です。今日、塩鯖はお休み。 最近は夢を見ることが少なかったのだけど、今朝は2度同じ夢を見て、もう見たくないなと思って起きた。だからちょっと怖いかもしれない。 私はとあるお店に誰かと一緒に行っ…

ユーミンは魔法使い

おはようございます。根性なし子です。久しぶりのポスティング、根こそぎ体力を持っていかれました。 タイトルは道中で久しぶりに聞こうと思ったユーミンです。ちょっと考え事もしたかったので、ユーミン聞きながらと思ったんだけども、ユーミン流すとユーミ…

つれづれに

おはようございます。わがままウェブライターです。 だし生活、続いています。id:t_katoさんが教えてくれたように贅沢に使うのが美味しいポイントだとは思うのですが、贅沢に使うことへの、特に鰹節を贅沢に使うことへの躊躇が半端ないです。二人分のお吸い…

大人になって分かったこと

おはようございます。エッセイストです。 図書館がなければ、私はこれほど本を読んでいないだろう。詩を書くということ (100年インタビュー)作者: 谷川俊太郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2014/06/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る…

三木清の人生論ノート

おはようございます。 もういつ録画したものかも忘れてしまったが、三木清の「人生論ノート」の100分で名著を録画していたのだ。それを見始めた。 哲学というのは、いつの時代も、どんな状況でも、普遍的に人々が「分かる」って感じることが大切なんだと思う…

引用スター=やる気の源

おはようございます。タイトルに悪意はありません(つけろよお前ら、という意味ではないということ)。私も引用付けないこと多いしね。でも、このブログでも引用付けてくれる人がいるんだわ。それを見るたびに「そこが良かったのか、そうかそうか」ってほく…

問いかけてくる本

塩鯖が入院している間、私はひたすらにクリミナルマインドを見ていたので録画が片付いていませんでしてね。まとめてマツコの知らない世界の録画を見ました。マツコは好きだよ、すごく好きだよ。マツコとミッツとナジャの賢さには、本当に感動すら覚える。で…

早起きの塩鯖である

おはようございます。塩鯖、病院生活で健康になり過ぎて5時に電気をつけるの巻。3週間も病院生活するとそうなるね。今朝はサンドイッチを作りました。 昨日は予告通り、塩鯖を退院させ、帰宅させ、出社させました。うちから彼の本社までは車+高速道路で40…

今日は退院です

おはようございます。洒落た写真にしないところがこのブログらしいところです。洒落た風に写真撮るのなんて楽勝だしな(負け惜しみ)。今朝起きてまず目に飛び込んできた風景。キセログラフィカをソーキングしたから外に干してたのよ。塩鯖はいつの間にか私…

早起きしちゃった

おはようございます。最近はだいたい6時半ごろに起きてました。それでもなんか眠くて眠くてだったのに、今日は5時半にすこんと目覚め。でも5月の半ばとは思えないほど、ひんやりしてますが。コーヒー入れなきゃ。 一ヵ月と少し前にフィットビットを買いまし…

リアルだし生活

おはようございます。やっぱり書いてる朝。たいしたこと書きません。 だし生活をしている。もちろん一番簡単な方法でやってる。ジップロック スクリューロック 保存容器 473ml (2個入)ジップロックAmazon ジップロックスクリューに小さめに切った昆布とカツ…

ここはメモ帳ですから

思いついたら好きな時に好きなだけ殴り書きすることもあります。こんにちは。今日は病院から。 よくよく考えてみたら、はてなブログは随分と長い間続いている。特に使いやすいエディタでもないし、気が利いた作りでもないし、利用料が安いわけでもないし(む…

玉石混交、9のごみと1の宝石

おはようございます。塩鯖は私のメンターであり、目の保養であり、おもちゃであり、旦那さんであります。 塩鯖、今回は命が危険だったんだよと主治医に言われたそうです。でも本人に言うぐらいだから安心なわけです。良かったね、塩鯖。今回の症状は「血球貪…

ばなな暮らし

おはようございます。塩鯖はどんどん減量しています。私は地味に増量しています。もうシーソーでは遊べない。 新しい作家さんの本を読もうかなと思う気持ちはあるものの、やはり安心して読めるものを探してしまうわけで。すべての始まり どくだみちゃんとふ…

寝起き一発目

おはようございます。頭が割れるように痛い朝です。オレ酒飲んだか? 人生で一度だけ「死ぬほどの二日酔い」を経験したのは、高知でした。ワインを2杯飲んだだけなんだが、本当に死にそうな頭痛と、めまいと、吐き気だった。あれはもう二度と経験したくない…

妹の誕生日

昨日は妹の誕生日でした。おはようございます。姉は成功した蒸しパンの写真と、おめでとうを言っただけです。そんな妹宅に、誕生日必着(配達時間夕方)でこれが届いたそうです。オノ・ナツメ×ザッハトルテ コラボレーションアルバム 素敵な1日アーティスト:…

塩鯖と遊んだ日

おはようございます。いつぞやの日記で「塩鯖の状態はいいです」と書いている。良い状態の塩鯖、塩締めがきちっとできててプリッとしている塩鯖を思い浮かべる。うちの塩鯖は水分が抜けてカサカサになってるけれど、熱もなく、白血球も人並みで、睡眠もとれ…