生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

2016-01-01から1年間の記事一覧

あり得ない場所の広告

なんですかはてなさん、ちょっと書かなかったらそんなところに広告出すとかなしですよ。ブラウザの両側にでっかい広告が表示されました。衝撃的です。こんばんは。 特に何かしていたわけではないんですが、どうも調子が出なかったんですよね。本業が忙しいっ…

アメリカ大統領選とか100時間とか

ちょっと前にいろいろ書いていたんですけどね、まぁいいかと消しちゃいました。こんばんは。今日は塩鯖待ちで起きてます。アメリカ大統領決まりましたね。あの人を、アメリカ国民が選んだのかと思うと、感慨深いを通り越して「アメリカすげえな」です。メデ…

ラスト瀬戸芸は小豆島

秋の瀬戸芸は小豆島に行きました。現地で原付を借りるため、小豆島には高速艇でブーン。35分で土庄港に到着です。 レンタルバイクは石井レンタサイクルさんで。土庄港からここまで2km。徒歩です。だってまだまだ元気だったから。道中、大判焼きとシュー…

気にしすぎ社会?

水曜はお休みの日。でも塩鯖は出かける日。余裕で寝過ごしました。うひゃひゃー。初めて寝過ごしたよ。血の気が引いたよ。 水曜日は朝のんびりしています。だいたいNHK朝の連ドラを見て、そのあとのニュースをちょろっと見ます。今日のタイトルはそのときや…

嬉しいこといろいろ

書かねばならないことを前に、ずるずる引き延ばしている。いなり寿司を作ったりね。食ったしね。のんびりしすぎだね。 前回、旅友と行った瀬戸芸の記事はこっちだ。写真はない(勢い余って削除しちゃった)。cimacox.hatenablog.com cimacox.hatenablog.com …

雨ごとに秋が深まり、愚痴の花咲く朝もある

今年の秋はタイトル通り。雨が多い。イベントあればたいてい雨。ということで、瀬戸芸初日もどうやら雨です。2時間ほど前、雨が降っていると妹から電話があったからね、たぶんそろそろこっちも降り出す。 なんだか唐突に真面目スイッチが入った。極道とかヤ…

電波ってますね

前の記事はめちゃくちゃ電波ってますね。いわゆるバーサクモードだったみたい。こんばんは。でも実際頭の中はそんな感じです。だから今日も電波る。 このブログ、ずっとこの記事がアクセス数高いんですよ。cimacox.hatenablog.com なにを求めて検索している…

ヒプノで見た風景はブログタイトルそのものだった、という話

更新が滞っているのは、忙しかったり、ぼさーっとしてたりで時間が経過してしまった、ただそれだけです。 今日は初めてセルフヒプノの講座に行ってきた。その直前、この本を読んでいた。これがとんでもシンクロだった。 この本に出会ったのはいつかな。たぶ…

妹ちゃんのアイシングクッキー

うっこり放置長すぎました。いや特に、マンガ読んだり副業のあれこれしてたりしただけです。 妹がクッキーのアイシング教室を頑張っている。台風ばかりの最近は特に湿気との戦いらしい。あいつはいつも見えない敵と戦っているように思う。姉は食べることは好…

雑多に、豊島美術館からSFな発想へ飛ぶ(つまらんよ

最近、いろいろ見たい聞きたい読みたいがあって、選びきれないから選んでない。新海監督の映画が公開されている。見たいなあと思うけど、例によってDVD待ち。今回はラッドが音楽を手掛けている。もう最高になるしかないだろう。ラッドも新海監督も大好きだ。…

8/20 瀬戸芸in豊島

もう9月だ。やらせ(色の加工をしている)の豊島絶景ポイントの写真を載せてこんにちは。思い出振り返り。setouchi-artfest.jp瀬戸芸・豊島に展示されているアートはこちらを見ると分かりやすいです。 そして、豊島のアートは写真撮影ができないものが多か…

時期はずれの帰省から、ぎっくり

瀬戸芸に行ったけれど、それは後回しで。先日帰省してきた。怒涛の一週間が終わり、8月の最後は大掃除と決めていたけど、雨が降るらしい。 西日本は記録的な少雨のため、早明浦ダムが干上がりそうだ。ここ1週間でも雨の兆しが見えてきた2,3日前から、ニ…

瀬戸の夕焼け、タコの休日

お盆前。リオでわいている世界をよそに、近所の海でタコ釣りをした。といっても、釣りをしていたのは塩鯖と友人で、私はもっぱら熱に耐え(笑・午後3時の海をなめてた)、工場の金属に萌えていたんですけど。いいよね、金属。いいよね、針金。 写真を撮る元…

成り行きで室戸岬

モネの庭に義理の母を連れて行ったら休館日だったという火曜日。まさかの室戸岬に行ってきた。 室戸、なにがあるんだ室戸。そんな気持ちしかなかった。そして到着して思った。岬にモノなし。 しかしここは世界ジオパークでもある。ジオパークとはなんぞやと…

美味しい料理に必要なのは、思いやりという名のひと手間か

www.meshiya.tv 一度見た深夜食堂をもう一度見ている。悲しーい主題歌がたまらない、出てくる料理もごくごく普通の、丁寧に作られたジャンクに近いものばかり。出てくる人たちも普通の中年ばかり。最高です。孤高のグルメの主人公がやくざの兄貴で出ています…

サボったサボった

生きてますけど通常業務に生気を吸われていました。明日からは新しく人が入るので少しは楽になるかなあ。ここでいう「楽」っていうのは、荷物を半分持ってくれるから「楽」ではなくて、一緒に持つことができる「楽」です。最初からかっ飛ばすようになにもか…

久しぶりにのんびりしている夕方

暑いです。こんばんは。最近ずっと星の本ばかり読んでいるので、特筆すべきことは何もなく。 いや、ガンダム見終わった。ファーストガンダムとZを見終わった。長かった。そして面白かった。塩鯖はZ以降はコメディが入ってるから嫌だというが、ホントそれ。…

雑多な感じで

ポジティブ疲れがはなはだしい今日です。おはようございます。ダニに噛まれてからアレルギー的な感じか、あるいはショック状態か、ともかくぶつぶつが止まりません。10日ぐらい痒くて起きる生活。いやマジで勘弁だよ。ひざ下がボロボロ、へそ周りがボロボ…

猛暑日

最近、写真を撮るということそのものを忘れている。こんばんは。写真は撮っているんだけど記録写真ばかり。なので遊びに行ったり、珍しいものを食べたりしても写真を撮っていない。困った困った。 先週末、家族が讃岐に遊びに来ていた。家族が来るということ…

この季節のもらい物

www.kyounoryouri.jp きゅうりは大量にもらっても困る食材のひとつではなかろうか。こんばんは。きゅうりは大好きだけどあまりにも量が多いと考えます。漬物系は浅漬け派なので、大量に漬けても後半戦食べられないんだよね。 そんなとき重宝するのがこのレシ…

ゲームでいったらレベルアップしないで何回も何回も同じこと繰り返してるわけじゃん

www.ntv.co.jp 終わりましたけど、最終回はまだ見てません。こんにちは。 タイトルはドラマの中で柳楽優弥くんが言ってたことです。序盤のゆとりにありがち(らしい)余裕のある社会生活を指しているようです。 最近ね、ゆとりだのゆとりじゃないのだの関係…

スマホのバッテリー替えた、そして

gigazine.net うちのは2年目でバッテリー交換。1400円の出費なので買い替えを思えば格安でした。もちろんやるのは塩鯖だが。おはようございます。 2年使っていても古さを感じないって素晴らしい、なんて勘違いです。新しいのを使ったことがないから不便と…

あれこれまとめる

緑の深くなるこの季節が愛しくてたまらないですな。だいたい嫌がられる梅雨ですが、私は毎年「梅雨が好きです」って言ってます。こんにちは。なんだかいろいろあった一週間だったなあ。 オーベルジュ土佐山に行きました。相変わらず緑の綺麗なところ。サービ…

雨の今日は映画とドラマ

相変わらずNetflix三昧と思いきや、ハウス・オブ・カードも見終わったので一時停止中です。こんばんは。海外ドラマ面白いよ。個人的にはNetflixがいいんだけど、Huluを再開しようとか出来心がわいてくる。というのも、Netflixは映画が少ないんです。古い映画…

いろいろあった

久しぶりだなあ。こんばんは。一番のストレス発散タイムです。ここで適当なことを適当に書くのが好きなんだ。 わが家のバラが咲きました。わかなさん、きれいに開いてくれてよかったわ。でもつぼみが痛んでいるものが多く、茶色に変色しちゃいやすいのよねえ…

気づけば花盛り、虫盛り

デンドロビュームが花盛りを迎えました。うれしい限り。がんばった甲斐があった! というほどがんばってないのですが。こんにちは。今日は二人でお休みです。塩鯖は二日酔いで寝ています。万歳して寝てる。 蘭は鉢を変えた年は咲かないと、先日母から聞きま…

ゴールデンウィーク終わり

昨日友達が帰った。これで私のゴールデンウィークは終了。今日は掃除、洗濯、緑の手入れ、衣替え。私にとってゴールデンウィークは季節の変わり目の最終日みたいなものだ。 で、友達が来たのでうどん三昧してきた。まずは神社にあるうどん屋「うぶしな」。肉…

なにもかも「全体のうちの一部」だと思うんですが

デンドロビュームのつぼみとハオさん。デンの写真は難しい。おはようございます。今日はゴールデンウィークの平日。塩鯖が休みなので遅くまで寝るぞー!! と息巻いて、昨日22時にすぎに撃沈したため5時半起きです。塩鯖、休みの日は早起きするんだ。小学…

植物の生命力

おはようございます。2年目に突入したデンドロビュームがつぼみをつけ、一冬まるまる土の外で転がっていたヌベスタ(ハオルチア)が2週間で根付きました。彼らの生命力は驚異的だなと思います。写真が逆さだって? 朝イチで写真を撮るとたいていこうなりま…

気分転換か。否、これは現実逃避。

やらねばならないことを目の前にして、すごくやりたくない今日。塩サバははま寿司でお腹いっぱいになったようで、幸せに寝ています。こんなに早く寝てどうすんだと思うぐらい早く寝ます。今日は20時には撃沈。これで朝までがっちり寝るんだから、こいつま…