生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨らしい日

おはようございます。今日は梅雨らしい雨。法事の日はこんな天気が多いです。まぁ、この日だもんなあ。 昨日の贅沢晩ご飯から。 アナゴが来たそうで、七輪で焼きました。私の好物の鯛も七輪で。じっくり焼いたからかとても香ばしくておいしくできました。こ…

まさかこんな日が~船旅からの日記~

おはようございます。今朝は妹の家から実家に移動です。今船の中でパソコンいじってる。まさかこんな日が来るなんてね。 つい最近、東北から北海道への船便が新たに増えたというニュースを見た。働き方改革の一環だそうで、長距離トラック運転手さんがしっか…

今日から愛媛です

おはようございます。夏生まれの夏嫌いです。いや、夏は嫌いじゃないんだけど、ここ最近の夏は暑すぎやしないか? まだ梅雨も明けていないのにね。 さて、塩鯖が新しいドラマにはまりました。やっぱり美味しいご飯は欠かせません。r.gnavi.co.jp 昨日見たマ…

常夏になりました

おはようございます。暑いです。朝からこんなに暑いなんて、夏はどうなるんだろう。毎年こんなことを言ってる気がします。 さて。 ここのところ、日記が面白くなかったよねと思います。心の感度が悪くなっているのか、あんまり深く物事を考えないようになっ…

伊弉諾神宮とバーガー

おはようございます。良く寝た、でも暑い。すでに暑い。梅雨はあけるんだろうか。 さて。 淡路島に一泊した後、まず向かったのは産直市場。兵庫県最大らしい。あさイチだったからか、それほど人はいなかった。何か美味しそうなもの~と思っていたが、やっぱ…

大塚国際美術館キリストじゃない編と岩戸神社

おはようございます。今日はキリストじゃない編。キリストもあるかもしれないけど宗教的な云々は書かない。 私は絵の知識はないと断言するけれど、ひとつだけ言えることがある。好きか嫌いかぐらいは言える、ということだ。それはごくごく普通のことだよね~…

大塚国際美術館キリスト編

おはようございます。大塚国際美術館を歩き回ってきました。広い、一日がかりと聞いていたけれど、4時間少しで十分疲れ果てました。 大塚国際美術館は実寸大の名画が展示されている所だけど、世界中のあらゆる美術品が集うわけではない。ある程度の偏りはあ…

世界のアートが一堂に会する大塚国際美術館

おはようございます。今日は大塚国際美術館に行く日。そして20日オープンの宿に泊まる。お誕生日前夜です。うふふー。o-museum.or.jp 大塚グループが創立75周年記念事業として徳島県鳴門市に設立した日本最大級の常設展示スペース(延床面積29412平米)を有…

パンを二度焼く

うちで焼く丸パン作者: 堀井和子出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2004/09メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 105回この商品を含むブログ (32件) を見る これが初めて「本で見た通りのパンが焼けた」レシピです。おはようございます。 玄人肌ではあるが…

深夜の料理番組

おはようございます。早寝したら早起きする、当然の摂理です。昨日の夜から降り続いている雨が、いまだにドバドバ降っています。雨の少ないうどん県でこんなに降るのは珍しい。けれど、ここの水瓶はもう溢れそうだと思うわ(小さい)。 GYAOで孤独のグルメSE…

三木清『人生論ノート』を読む

三木清『人生論ノート』を読む作者: 岸見一郎出版社/メーカー: 白澤社発売日: 2016/06/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 100分de名著シリーズは読んだことがないけれど、たぶんそれよりは読みごたえがあると思う。けれども、読みにくい…

いけないゾーン

おはようございます。昨日はいつも通りポスティングの旅へ。前回行けなかったら蕎麦屋、行ってやったよ。四方八方に向かってウォゥウォゥと叫びたいぐらい「やってやったよ!」です。 www.shikoku-np.co.jp おじいちゃんとおばあちゃんがやってるお店で、2…

物語の向こう側にはみんなが知ってる川が流れている

広告の位置がおかしい。自ら付けたら両端に出る広告が消えるかと思ったんだが、消えるどころか増えたな。Wordpressでは発揮できない(むしろこっちにそれを貼りたいのに上手くいかない)というのに、なぜはてなで叶うわけ!? 朝から妙な方向へイラっとして…

つちのこ系とガスの勧誘

ここのところずっと、頭でこねくり回さない生活をしているせいか、ここに書くことがなくってね。ガチ日記が続いている。写真は昨晩の晩ご飯の石焼きビビンバとタッカルビ。今更ホットプレートの万能さに驚いている。ホームパーティーとかでもいいらしいが、…

朝型生活

最近、涼しいからかよく眠る。けれど朝型であることには変わりなく、夜は早く寝てしまう。普通の人ならば起きているであろう21時過ぎぐらいにはもう就寝の気持ちでいっぱいで、昨日は21時半ごろにはもう寝ていた。 これは一人暮らしのころからあまり変わって…

丸亀の宝に行ってきた

食べログで「丸亀の宝」と言われているお店に行ってきた。まさしく、丸亀の宝であった。 だいたい私は古いうどん屋ほど好きなのだ。もうなくなってしまったオビカ食品(中央市場の中にある業者さんの朝ごはん的なお店)のような、昔からこのスタイルでやって…

臨床とことば

臨床とことば作者: 河合隼雄,鷲田清一出版社/メーカー: CCCメディアハウス発売日: 2012/06/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 図書館の本をぎりぎりまで温める癖がついてしまったようで、これは悪しき習慣。けれど、この本は本当に面白かった…

初めての本格韓国料理

隣人ほど仲良くできない。国際問題に土江は勝手にそう感じています。日本で言えば韓国。お隣なのに行ったこともなければ、行く気もあまり起こらない。気候がたいして違わないというのも理由のひとつだと思う。乱歩の美食 (ニチブンコミックス)作者: 楠本哲出…

朝うどん。

働く男たち、船たち。 港はどこも好き。人がいてもいなくても、船が大きくても小さくても。 柊さん(@holly.kotonoha)がシェアした投稿 - 2018年 6月月10日午後3時16分PDT 朝うどんを食べに来たのだが、まだ開いてなかった事件。 #よくある 柊さん(@holly.kot…

夜になってしまった

朝からポスティングに行っていて、夜になってしまった。いや、ポスティングに出かけたのは9時半で、帰宅したのは15時前、その後チラシを渡すついでにファミレスでくだをまいたのが16時半~18時半、という感じで、概ねボランティア活動のことばかり考えていた…

紫陽花が咲くころに

昨日早く寝たので、今朝は早起き。おはようございます。 昨日はポスティングで遠征していた。片道30分少しの山の中、二度と行きたくないのでしっかりと配る。香川県はうどん県だけれども、山側の県境を越えればば徳島県、そこの名産は蕎麦である。だから香川…

ごりごり

Matty式解毒こぶし作者: Matty出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2017/10/02メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 万年の肉を破壊すべく、こんなものを買った。なかなか使い心地はいい、というか痛い。痛いんだよー。青たんになったらどうしようと…

台湾の余韻はまだ続く

10年前以上にダイエットを意識しているが、サウナスーツは着たことがない私です。おはようございます。 昨日、ポスティングに行ってきた。四国は雨。Tシャツにジャージ、運動靴という完全装備。その上に、台湾で200円ぐらいで買ったポンチョ型カッパをす…

頭痛の朝

雨の日は好きなのに頭痛。雨の日はとてつもなく機嫌の悪かった母を思い出します。母は雨の日頭痛になる人だった(今もかな?)。 そんな母から電話が。 「太り過ぎていると聞いていますが」 妹の悪意しか感じない。過ぎてない、1月から変わってないよ、体重…

我慢の逃げ人生

おはようございます。100円モンステラを家に招き入れたときから、意識こそしないもののきっと夢だったモンステラまみれが実現した。水にぬれた葉、繁るモンステラ。私はたぶん、熱帯雨林気候の中に生きたいんだ。 実際、よく分からん虫だらけでギャーギャー…

寝て、起きて、書く

モンさん、今日も元気。おはようございます。全部根っこが定着してくれると嬉しいなー。モンステラは生命力が強いから、その点は心配が少ないのだけれど、でもやっぱり植え替えた後はちょっと不安。 さて。 昨日、熱を出しながら(なぜか昨日は動くと熱が出…

今日は肉体労働の日

もう昼過ぎ。いや、夜になった。 塩鯖は朝早く目覚める病で、もうしばらくしたら起きられなくなる病になると思うけれど、とにかく朝が早い。私は最近6時過ぎまで寝ていてもまだ眠い。だから、塩鯖は一足早く一日が始まる。 そんな塩鯖、ベランダに放置され…

歩かなくって良かった話

おはようございます。歴代、これほどに眠い6月があっただろうか。ベッドに塩鯖がいないので慌てて降りたら足元にいました事故。 昨日の迷子探しは、配布直前に飼い主さんが見つかりました。良かった! 迷子になったから市役所に連絡したそうだ。そう、そう…

梅雨の晴れ間

「物わかりのいい梅雨です」と言ったアナウンサー、なかなかいいこと言うじゃないか。空を見上げるより画面を見るほうが多いエッセイストです。エッセイストなの? まぁいいや、名乗ってみようプロジェクト終わり。 一日ぐらい腐ってぐずぐずすると動けるよ…