生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誰かのためになろうとすること

おはようございます。今朝の情報番組でやなせたかしさんのことを聞いた(ゲームしてたから見てはいない)。私はやなせたかしさんのことをほとんど知らないが、番組の終盤の言葉がやけに心に残っている。 人生は、よろこばせごっこ yanasetakashi.com ウニヒ…

初N-BOX(メル子)で遠征

まだメル子にはナビが付いただけです。連投。 ナビはつけたものの、つけただけでは地図が古い。ということで昨日ナビの更新をしました。KENWOODのナビに一年間の無料更新が付いてたからね。しかしこれが予想できないほど難儀だった。 まずうちのメインPCがSD…

帰省あれこれ

おはようございます。昨日からやる気が全く起こらない。体を動かす仕事をしたいなと求人サイトばかり見ています。 さて。18~19日と帰省してました。前回の帰省(7月)は家出してきた妹ちゃんとちびーずがいたけれど、今回もまた妹ちゃんとちびーず、そ…

心がヒヤッとした体験(感謝)

こんにちは。思ったことを溜め込んでいると消えてなくなっちゃうのでざざっと書き出し。 占星術のサイトに珍しく(超珍しく)コメントが入った。そこには「あんたの人生のことはしらん。起こる事を当てるのが占い師だろ」と書かれていた。 かなり心に冷や汗…

怒涛のお墓参りからナビ取り付けまで

しばし空いてしまいました。こんにちは、今日は台風が直撃している日。風は強かったものの雨は降らず、天気予報を見ていると10分後ぐらいには降りそうなんだけど、ずっとこんな調子でしてね。とりあえず、フェーン現象か何かわかりませんが暑いです。危険な…

保存版だなあ

www.cinra.net 私は平沢進が大好きなのだけど、出不精ゆえにライブに行ったことがない。行かねばならないなあと思った。このインタビューは2018年12月のものだけど出た時に読んだら私意味が分からなかったかも。そしてこれは私が保存版としてメモっておくべ…

連日猛暑

暑い、とにかく暑い。今年は汗だくで過ごしている気がする。それは私がデブだからか? とも思ったが、いや違う。とにかく暑いのだ。 先日、台風が来たので雨が降った。多少は涼しい一日だったが、夕方にポスティングに行ったら汗だく。そうだよねえ、気温3…

万年筆ふたたび

ちょっと日が空きました。いろいろしてた。 万年筆、やはりインクが漏れるので修理に出しました。2回目なので名前も顔も覚えていただいていたのでスムーズ。パイロットさん、たのむよ。そして今回はケースなしでの修理でござる。*** 動物愛護ボランティ…