生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~世界に狂った色彩を~

怒涛のお墓参りからナビ取り付けまで

f:id:cimacox:20190809164221j:plain

 しばし空いてしまいました。こんにちは、今日は台風が直撃している日。風は強かったものの雨は降らず、天気予報を見ていると10分後ぐらいには降りそうなんだけど、ずっとこんな調子でしてね。とりあえず、フェーン現象か何かわかりませんが暑いです。危険なレベルの蒸し暑さ。

 さて、8/9は毎年徳島にお墓参りに行きます。徳島といっても山間で、ここから1.5時間ぐらいで行けるところです。徳島が近いんだよね。今年も精一杯掃除とお墓参りをさせていただきました。

 塩鯖はおじいちゃんの姿を見たことがないと言っていましたが、今年なんと昭和14年のお写真が出てきたそうで、拝見してきました。優しそうで凛々しい人でした。抱かれている赤ちゃんが塩鯖のお父さんなんだそう。私はお会いしたことないけれど(そりゃそうだ)、我が家では今もまだご存命かと思うほど会話に出てきます。私の妹も同じで、次女はまだいるかのように会話に出てきます。そういうことがとても大事なんじゃないかと思うんです。

 今ここにいるかどうかも、もちろん大事です。だって生きてなきゃ未来がないからね。でも、ここに生きている人たちの心の支えとなってくれる思い出に、今は亡き人達がいる。だからしまい込まずに、日常にたくさん登場させたいのであります。

 でね。

 この日、納車していただきました。N-BOXじゃーん!! お盆休み前に無理言って早めてもらいました。営業さんもご満悦の様子。うちの黒ラパンちゃんはよく頑張ってくれたけれど、明らかに違う走りや内装。これが2019年の車か……! 何もかもが満足です。

 そして早速、次の休みには塩鯖がナビ取り付け。塩鯖、長らく車関係でお仕事しているので1000台以上にナビを取り付けしていたとのこと。これについては二人で作る動画チャンネルにアップするのでしばしお待ちください。

 やっぱ作業に慣れてる人はいろいろ違うんだなあと思いました。私、配線の時点で脳みそが拒否するしな。

 N-BOXさんには豪華なシートカバーも購入しているので、その取付け動画も取ります。とりあえずヘッドレストに装着するだけで5分以上かかるぐらいぴったりサイズだったんだよねえ。全体に着けるとしたらどれぐらいかかるんだろうか。汗だく必須だ。

 あと、ドラレコの取り付けと、ポルポルも動画にする予定です。

 この動画編集を行っていて気づいたことがあります。私、動画編集とか動画作成とか好きだわってこと。パソコン関係の仕事をしていたけれど、ハードを創ることに興味はないし、インフラを整えることにも大して興味がなかった。ただただ、Microsoft製品の扱いや、その他のソフトの扱いが人よりはいつも優れていた(自画自賛、だけど本当)。そして音と映像のセンスは悪くない方だと思ってる。だからこれ、もうちょっと磨けば仕事にできるレベルだったんじゃないかなと思ってる。

 でも動画を作る人なんて今やあふれているわけで、ならばやっぱりコンテンツを提供する側になりたいと思う。そしてこれから否応なく求めていくものといえば、QOL(quality of life)だ。人生を豊かにしたい。会社員であろうと、自営業であろうと、全力で「生きてる」ということを感じたい。衣食住、すべて丁寧に暮らしたい(おしゃれな自然派の人たちとは違うけど。雑さも、慌ただしさもあるからさ。今日なんてカール食ってるし)。

 生活を記録に残したい。

 まぁ、それだけじゃ動画チャンネル成り立たないから、見てる人を楽しませる何かも考えながらやるけどね!!

 お披露目までもう少し。