生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

できる人とできない人って何が違うんだろう

kodomo-manabi-labo.net こんばんは。私は英才教育など受けておらず、お稽古事もお習字だけ(そろばんは九九ができなくて断念)、学校の勉強は並の上だけど、それは母の強権教育のおかげだったと思います。ほっとくとしたいことしか勉強しません。 でね、そ…

ゴールデンウイークの予定と、高齢者の事故

こんばんは。昨日は京都に行っていました。プロフィール写真なんて撮影してきたよね。もうあれよ、拒絶反応すげえ。といっても、どんだけ拒絶しようがこの面で往来を歩いているわけだ私は。諦めろ、この丸いのが私だ。 ゴールデンウイーク。10連休もあったっ…

豊島美術館(再訪)

こんにちは。今日は体調がすぐれないのでカレーを大量に作っています。楽をする作戦です。 昨日ふと思い立って豊島美術館に行きました。塩鯖も一緒に。前回訪れたのは3年前の瀬戸内国際芸術祭。今年の初めに塩鯖を連れていきたいなあと思っていたので、念願…

雑多にまとめて

こんばんは、今日は塩鯖が仕事をするというので、遊ばないためにも私もパソコンに向かっています。この人は私がゴロゴロし始めると一緒にゴロゴロするので在宅ワークはできないタイプでしょう(入院中とかはバリバリ働くのにねえ)。 さて、雑多にまとめて最…

「喉のばい菌が下に降りてきたかな?」

こんにちは。タイトルは昨日病院でお医者さんに言われたことです。まるで子供相手のようだけど、なんか納得しちゃった。もともとは4月3日くらいに「喉が痛い」から始まった風邪。調子がいいとは言い難い、けれど不調とも言い切れない日々を過ごしていて、…

お天気も良く、部屋は燻製臭く

おはようございます。今日は良いお天気。今はまだ晴れているので窓を開けてお掃除&喚起。ええ、しっかり部屋が燻製臭いです。嫌な臭いじゃないのでいいけどね。 さて、昨日の今日であまり書くこともないんだよな……。あ、そうだ! ブロン液! もう二週間ぐら…

我が家で燻製できるようになったよ

いろいろごそごそしています。こんにちは。今日は塩鯖が突然「片づけるぞ!」と言い出して、ダイニングテーブルが発掘されました。いやそれは大げさよ。物は多かったけど埋もれてはいなかったよ。 さて、先日塩鯖が仕事帰りに(超珍しく)電話してきました。…

寝たら元気になったです。

おはようございます。朝からツイッターを眺めてしまって気が付いたらこの時間です。あれは人をダメにする。個人的には「どしたん、血管キレるで」っていうぐらい怒ってる人を眺めるのが好きです。だいたい悪趣味なんです。 さて、母と娘の恒例旅。お察しの通…

風邪がしっかり悪化した母娘旅行

こんばんは、母と娘たちの恒例旅行、今年は高知でした。高知はもちろん牧野植物園、新しい広場もできており、小さな花がたくさんあり、これから大きくなるであろう桜も、そのほかの木々も初々しく、とても良い場所になっていました。ごろんと横になっている…

やってあげてる病(バッサリ消した)

こんな時期に風邪をひいたようです。こんばんは。 疲れていたようです。風邪が治りそうで治らない。相変わらず小さなことでイラっとします。疲れているようです。 今日行ったのは東かがわ市引田町。綺麗に桜が咲いていました。

新元号が出たので抱負を立てた

ポスティング中に新元号が出ました。時間になったらスマホ見ようと思ってたのに~。まぁ歴史的な瞬間を見逃しても、今や動画でたくさん「瞬間」が上がる時代です。ありがたいね。 新元号が出ると朝からニュースも特番だらけで、なんかその気になってしまった…