生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

進んでは止まる、でも戻ってはない

おはようございます。6時か。相変わらず早起きさんです。 昨日、こたつを出した。こたつは人をとダメにする。うっかり普段見ないバラエティー番組を3時間も見てしまった。実りがない(でも笑ったからいいか)。昭和元禄落語心中を見終わった。とってもいい…

もうさすがに終焉

おはようございます。起きて、昨晩の食器を片付けて、コーヒー淹れるとだいたいこんな時間です。4時半起きループから抜けたい(現在5時前、昼間が眠い)。 ぐだぐだとくだをまいていた一件は、ようやく私の中でも着地地点を見つけた。「届かない言葉もある…

のんびりの日

昨日はバタバタしたので、今日はのんびり。と思ったが、朝4時に目覚める。最近これぐらいに起きることが多い。決して睡眠時間が長いわけではないけれど。だいたい、夏よりは冬の方が睡眠時間が短い。そういうもんかな? www.shikoku-np.co.jp 今日の朝ごはん…

歩きっぱなしだった

疲れた、腰が痛い、足も痛い。しょっぱなからこんな言葉で始まる日記はろくなもんじゃないと思っていいですよ。でも、一応の結論が出たからスッキリしてるなう。 最近、迷子が多い。流行ってんのか、柴っぽい奴らの迷子。どいつもこいつも可愛いんだけどもー…

鞆の浦と仙酔島に行ったよ

来年のカレンダーを作り続ける3日間、まだ終わりません、いろいろやってるから。 そんな最中、親友と鞆の浦&仙酔島に一泊二日の小旅行に行ったよ。 鞆の浦とは、広島県の東の端、岡山県の西の端、広島在住の友と香川在住の私のほぼ中間地点となる場所。聞…

昭和元禄落語心中を見ている

うっかりすると一気見してしまうので、数話ずつ見ている。もちろんAmazonプライムで。NHKの実写は気が向いたら見る。 とても良いストーリーだなあと思う。与太郎の苦悩も、八雲の苦悩も、みんな一度は感じたことがあるんじゃないかと思う。いや、八雲の名前…

肉食と睡魔

おはようございます。眠い。昨日からこればっかり。 昨日は塩鯖が早く帰ってきたので、早々と焼肉に行った。最近の我らは湯豆腐とかかけそばとか、比較的ライトミールでできていたのでたまの贅沢、みたいな。でも一般家庭よりは外食が多いことは存じ上げてお…

なぜだろう、今私の周りは荒れている

おはようございます。フェーン現象ってすごいね、フェーン怖いね。昨日は本当に暑かったよ、今日は涼しくいい感じ。起きて2時間だけどもう眠い。 最近私の周りが荒れている。私は全然荒れていない。けれど周りが荒れると巻き込まれることもあるわけで、ちょ…

台風のはずなんだが

おはようございます。空は真っ青、雲もあまりなく、そして暑い。10月に気温30度って普通なのかな、とりあえず夏物はまだ出しっぱなしなのでノースリーブワンピースを着ている。それでも暑い。 こんなに室温の高い日は、パンを焼くに限る。といっても最近塩鯖…