生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

農林水産省とBEAMSのコラボから思うこと

今話題のニュース、農林水産省とBEAMSのコラボについて。 news.yahoo.co.jp現場の方々から白い反応が多くみられる。農水省さんはワークマンの店舗に行って勉強した方が良くないです?ワークマンはもう作業着で使えるスーツジャケットを作っていますよ。どん…

伐採の日々でした

こんばんは。夜は何をしているのでしょうね。だいたいツイ廃ですからTwitter見てるんでしょうね。あと、三国志のゲームね。そのぐらいしかしたくないのが本音です。大丈夫か私。最近はひたすらに防風林の伐採をしております。 伐採といっても、根元から木っ…

実に様々と

ええと、まずは地震かな。2022年1月22日、深夜の1時過ぎに大きな地震があった。 news.yahoo.co.jp スマホのサイレン(?)が鳴ったのが揺れる前で、”大地震がきます”という通知が出ていたので、かなり身構えた。けれどこちらの地域は震度3程度の横揺れだっ…

みかんの収穫後のお仕事

おはようございます。夜はなんだかぐだぐだしてしまって、更新もままならない(心が弱いのだ)。みかんを収穫した後は、石灰を巻いて土壌改良を行う。酸性に偏った土に強いアルカリである石灰を撒いて中和させるのだ。これが簡単なのだけど、なかなか骨の折…

相変わらず気づくとこれよ

気づけば五日間も経過。だからまず、今日のビックニュースから。120cm75kgの猪を仕留めた。今朝は連日の仕事で疲れてたので、ちょっと遅めに仕事に行きましょうということで、少しだけ遅めのスタートだった。で、いつも通り猪の罠の見回りから。イノシシの罠…

帰省中

作業日誌をさんざんすっ飛ばして香川に帰省しています。こんにちは。 恒例のうどん。そろそろ見る人も飽きるんじゃないかと思うけど、食べてる私は飽きてない。でも家族が嫌がるので昼は別のものを食べると思う。いいや、むしろこれだけうどんに付き合っても…

日が空いてしまった

天気予報を見るたびに、そしてツイッターで雪国の風景を見るたびに、ここは温暖な地域なんだなあと思う反面、氷点下近い気温だとさぶいさぶいを連破するするヘタレです。温暖なんだな、瀬戸内って。さて、仕事のこと。6日(二日前)はずーっと倉庫仕事。産…

とにかく眠いので寝ます

今日はいよいよ伊予柑のラストスパート。 夫氏と二人で午前中に一か所終了。 すごく手抜き、だけど食材がやたらと豪華なお茶漬けをお昼ご飯で頂いて、早めに次の畑にGO。 ちなみに、昼ご飯の内容はお米は秋田のあきたこまち、福井名物のへしこ、長野の野沢菜…

選別と袋掛け

サクッと昨日の作業日誌。まずははれひめの小さい子たちをサイズ分け。2S~3S以下まで、とにかく小さな子がざくざくある。 左が3S、右が2S。みかんは小さい方が美味しいという伝説が去年もたくさん流れていたが、一概にそうとは言えないとみかん農家は思う。…

選別と袋掛け

サクッと昨日の作業日誌。まずははれひめの小さい子たちをサイズ分け。2S~3S以下まで、とにかく小さな子がざくざくある。 左が3S、右が2S。みかんは小さい方が美味しいという伝説が去年もたくさん流れていたが、一概にそうとは言えないとみかん農家は思う。…

二日から仕事始め

おはようございます。昨日(二日)から仕事始めだった。といっても、年末にがっつりお休みをいただいたので「良く休んだなあ」という感覚。まずは西の香の残りを全収穫。といってもすごく少なくてたったの4キャリー。多くの果実を初回で収穫できていたとい…