生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

混乱した3月が終わる

おはようございます。先日バイトを終えて本格的に片付けに着手しました。備蓄が謳われるけれども、引っ越しとなると備蓄らしい備蓄はできず。かといって引っ越し先は超絶不便なところなので持ってゆきたい掃除道具や買い置きの日用品などは持っていかねばな…

いよいよ4月が迫ってきた

おはようございます。塩鯖は大型免許を取りに行っています。仮免無事合格です。 さて。 島に移住するのが4月の頭なので、もういよいよ近づいてきたんだなあと思います。荷造りも、塩鯖が着実にやってくれてるから安心です。塩鯖は一家に一台あった方がいい…

断絶と未来

おはようございます。香川県もついに新型コロナウイルスの感染者が出ました。が、検査してないだけで本当はもっとたくさんいるんじゃないかというのが私の周りの見解です。私もそう思います。 先行きが見えない恐怖や不安は、誰もが持っています。だけどほら…

香川にいるからやっておきたかったこと

まるで遺言のようなタイトルだ。おはようございます。 昨日は古くからのブログ友人 id:t_kato さんとお会いしていた。ひたすら肉を食う会である。というのも、ゴールドタワーのリニューアルオープンが延期されていたから。いや、前日までは16日オープンにな…

キンコン西野の本を2冊読んだ

おはようございます。昨日は早々に仕事を片付けて、キンコン西野くんの本を2冊読んだ。 何で読もうと思ったのかというと、これがSNSで流れてきて、読んで感心したから。ameblo.jp で、本を読んでみようと思ったわけだ。新世界作者:西野 亮廣発売日: 2018/11…

ぽわんと思ったこと

おはようございます。忙しいので手短に。 物事や人って平面じゃないのに、文字って平面的に届くよなあと思う。それは視覚的に、平面に書かれた文字を読むからストレートに受け取ればそうなんだけど、文字を受け取ったのちに内面で立体感を得たり、感情が単独…

パンデミックとかわぐちかいじ

WHOがやっとパンデミックと認めたとか。おはようございます。遅すぎると世界中が思っている。噂では、パンデミック債っていうのがあって、今年の7月まで? パンデミックが起こらなかったらプラスになるとかならないとか。陰謀論は支持しないけど、あり得る…

TL(タイムライン)はとても興味深い

おはようございます。早起き。最近早起きなの。理由は早く寝てるから。 塩鯖と共に「ジパング」を見始めました。日本の軍艦とか戦争のプロが書いてるお話なので、私のような素人には想像もできない展開です。お話はね、現代の軍艦が第二次大戦中に軍艦ごとタ…

自宅の光回線から、自分がやりたいこと見えた話

おはようございます。昨日、自宅の光回線の関係で3時間ほどドコモに拘束されていました。うわ、これすごい被害者っぽい言い方(ギャグです)。 事の発端は2月の事業者変更。ソフトバンク光をドコモ光に切り替える手続きをした。こちらとしては、事業者変更…

コロナ騒ぎを体感した日

こんばんは。今日から塩鯖が修行に行ったので、珍しく一人の夜です。大丈夫か。眠れるのか、私。 塩鯖が仕事を辞めてから、台所仕事は全部塩鯖がやってくれていたので、私はスーパーに行っていなかったのだ!! ということに気づいた今日。久しぶりにスーパ…