生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

TL(タイムライン)はとても興味深い

 おはようございます。早起き。最近早起きなの。理由は早く寝てるから。

 塩鯖と共に「ジパング」を見始めました。日本の軍艦とか戦争のプロが書いてるお話なので、私のような素人には想像もできない展開です。お話はね、現代の軍艦が第二次大戦中に軍艦ごとタイムスリップしたら、っていうやつよ。

 アニメの最初の方で飛行機が墜落するシーンがあったんだけど、素人の私は零戦に見えたよね。全然違ったよね。このアニメを見ている間は余計なことは言うまいと誓ったね。でもこのアニメは面白いよ、温さが全然なくてね。

 さて、TL(タイムライン)の話。

 私のツイッターアカウントのタイムラインは、動物愛護のためにつくったアカウントでもあったのでいつも争いごとが流れてきていた。野良猫が、餌やりが、猫は外来種か否か、みたいな話ばかり。正直かなりどうでもよくなったので(言い方w)ばすばすーっとミューとしたらTLが平和になった。あんまり意識してないだけで、動物愛護以外のアカウントもフォローしてたみたいでね、まぁまぁ楽しいTLになってきたのよ。今は厳選された自分の好みだけがTLを埋めてくれるから楽しいよ。

 で、たぶん id:t_kato さんだったかなあ、TLとワイドショーの話をしていたのを思い出した。

 ワイドショーって選んでないようで、選んでるんだよね。チャンネルと、電源を入れること。だから自分好みの情報を(好き好んで)見ているわけだ。だけどほとんど意識してないから、テレビは怒る人ばっかりとか、文句言う人ばっかりって思うかもしれないけど、そもそも自分が選んでるんだよ。私は3月の頭でもうコロナの話ばっかりで、その情報の質の悪さから朝のニュースをつけないことにした。電源を入れないってことも、私たちは選べるってわけだ。

 それと同じで、TLも自分が選んだ情報なわけ。なんかムカつくーなんかイラっとするーって思うのは、そういう人をフォローしているからなんだよね。だからTLは荒らされることはなくて、自ら荒れてるところを選んでいるってことだ。

 そう思うと、TLを分析すると今の自分の傾向がすごくよくわかるんじゃないかなって思った。そして整理することで、自分の中も整理されるんじゃないかなって。

 もちろん、大手のSNS各社やグーグル、アップルあたりは早々にこのビッグデータを利用してユーザーの傾向をつかんで的確な広告をターゲットしている。そう、私たちは自ら望んでデータを提供しているってこと。

 塩鯖は個人情報を外に出すのを嫌うタイプなので、ブラウジングするときもシークレットモードだし、ユーザー情報に繋がるログインはしない(Amazon楽天は別だけど)。その代わり、なんだかんだといちいちパスワード入力が必要になるけど、ちょっとした検索ぐらいで情報をやるのは好かんということだろう。私はその方法も賢いと思う。

 そう考えた時、世間の人はどれぐらいこの意識(自ら情報を提供している=個人情報を漏らしている)があるだろうかと考えた。たぶんそれほど意識されていない。自らの手で個人情報をばらまきながら、漏洩が怖い怖いと恐れている。そして提供されるサービスでメリットを甘受しながら、グーグルやアップルは悪だと罵ったりする。

 まったくもって、アホじゃない?(暴言すみません)

 私はパンピーなのでグーグルさんたちが考えるような未来は描けないし、発想も技術力もない。だから彼らのサービスをガンガン利用して、ユーザー情報を提供して、彼らが提供してくれる利便性を活用し、かつ見せてくれようとしている未来像を楽しんでいる。人とパソコンがボーダレスに、そして現実と思考がボーダレスになってゆくのを楽しんでいる。

 これはどっちがいいって話ではない。私たちはどちらも得られるということを、知って使った方がいいんじゃないかっていう話。そして想像以上に世界は「自分が選んだもの」で構成されていて、その現実がもう目の前にあるんだよっていう話。

 かなりワクワクしない? わたしゃ楽しみだよ。

 そして今更だけどジョージ・オーウェル1984。これは1949年に発行された本だけど、コロナ騒ぎの世界を見ていたら現実になったんだなあと思う。お互いを監視し合う(一人だけなんてズルい! とチクったり足を引っ張ったり非難したりする)のが正義の世界。今の日本もこれじゃないかって思う。コロナに感染した人は「加害者」なのか? 事実、保菌者であることは違いがないけど、それは悪なのか? 私は何度となく思った。

 簡単に「悪」を作って、非難して、自分は大丈夫だ、安全だと安堵する。人ってそんなにインスタントなものかな。浅はかなものだったのかな。

 もうすぐ3.11。あれだけ被ばくいじめは酷いと言いながら、コロナでやってることは同じだと思う。自分は大丈夫、自分は安全とマウントすることで得られる安堵は、何日の安眠分だろうね。

 そろそろ目を覚ました方がいいんじゃないか、と心から思う。