生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドン・キホーテ(スペインの)

夕方の帰り道、ドン・キホーテの舞台をちょっとだけニュースでやっていた。ドン・キホーテの舞台見たことないなぁ、どんなだったかなぁ、と思い出していたら、ふいに「ざわっ」とした。あれ、この「ざわっ」は記憶にあるぞ、と探ったら、ワンピースの感動シ…

心配の椅子

心配の椅子の数は変わらないんじゃないかと思う。心配事がひとつ減っても、どこからかむくむくと湧いてきて、空いた椅子を埋める。心配の椅子に座るものには重さがあって、それが心配の重さになるのではなかろうか。なら心配の椅子なんてなきゃいいじゃんと…

なにか書こうと思ってたのに忘れたよ

それほど大切なことではなかったと思う。こんばんは。 ひとつ前の記事、なに言ってるのか分かりませんね。こん平ちゃん万歳なのか? いいえ、歌丸万歳なんです。ともかく、あれぐらい元気なお年寄り(失礼)なのに見ていて尊敬しちゃうってすごいなと思った…

子供より、大人のほうが幸せでなければ

24時間テレビやってます。こんばんは。笑点見てました。やっぱりどーにも好きなんだな。暇な日曜はたいてい見ている気がする。 24時間テレビという番組はさほど好きではない。感動の押し売りというのも、残念な気持ちになるけどそう感じる人がいることは…

盆明けの第一週を終えて

1週間を終えただけで盆休みのことなど忘れてしまいました。こんにちは。天気が変だな。台風がまた来てるし、実家に帰る予定だったんだけど船は動くのだろうか。 会社の昼休みに、このコンプリート版を読んでいる。ひたすら読んでいる。終わる気配が見えない…

久しぶりの本屋

深海【奇妙でカラフルな深海の世界】作者: クレールヌヴィアン出版社/メーカー: 晋遊舎発売日: 2008/09/26メディア: 大型本購入: 6人 クリック: 261回この商品を含むブログ (18件) を見る 大好きな世界はたくさんあるが、中でも深海は海底2万マイルのころか…

さあ来た、盆休みだ

「溶けた仲間の手を握る」というタイトルだったような。切ないです。おはようございます。これは先日友人と行った夏イベントのなかの一つ、高松城の中でのアート展示。前回の投稿にも載せてるね。好きなんだこれ。 見て涼しい、実際涼しい、だが私が子供の頃…

友人の誕生日

誕生日ということを忘れていた友人の訪問。知らずに琴平で温泉に入ってきた中日。初日は高松でアートを探して歩く。かき氷はやはりここのが美味い。デザートなサイズが冷房で冷えた体に嬉しい。 チームラボの催しは去年よりアートの色を薄めていたものの、よ…

そういえば! これ買った!

BRUNO コンパクトホットプレート レッド BOE021-RD出版社/メーカー: イデアインターナショナルメディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る 鍋もついたフルセット買いました。そしてこれで初めてやったもの「アヒージョ」がすんごく美味しかったで…

あ、あれ?

いろいろこんな画面だったっけ? と、ここでも浦島か! おはようございます。暑いですね。もうこれしか言ってないですね。壊れたんです、そう壊れたんですよ私。 concrete5とは遊び飽きました。でも飽きたところからが勉強なのだな。だいたいなんでもそーだ…