生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

なにか書こうと思ってたのに忘れたよ

 それほど大切なことではなかったと思う。こんばんは。

 ひとつ前の記事、なに言ってるのか分かりませんね。こん平ちゃん万歳なのか? いいえ、歌丸万歳なんです。ともかく、あれぐらい元気なお年寄り(失礼)なのに見ていて尊敬しちゃうってすごいなと思った、ということだと思います。概ね年寄りと子供に優しくないのが私なのです。

 今年の愛は何年先の地球を救ったのかな。今NOWだったらイヤだな。

 台風がきましたね。そして去りました。すっかり秋の風が吹いていました。これが続けばいいんだが。今年は台風にはじまり台風に終わる季節の変わり目だなあと、涼しい朝の風の中出勤しました。

 出勤のときは朝ドラ「まれ」を、仕事のある日だけ見ています。見るたびにいろんなことを考えます。例えば、仕事って人生にとってなんなのかな、とか、結婚ってなぜするのかな、とか、踏ん切りとか覚悟のつけ方ってどうだったかな、とか。そんなこと20代で片付けておけよみたいな考え事なので誰にもいえません。

 20歳になったとき、全然大人じゃない自分に少々焦ったけど、あれは焦りなんかじゃなくて驚きだっただけなんだな。うわ、生まれて20年経っちゃった、っていう驚き。そこらへんから私は生まれたようなものだなと、今更ながらに思います。

 昔からですが、老いが安堵です。たぶん本当に老いてないからなんだよね。しかし、夏の終わり、よくわからん疲労が積もってます。秋までもうすぐ、頑張ろう。