生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生命大躍進展

今年も桜の季節が到来。いつだって変わりなく桜は咲いてくれるのだな、と改めて思う。だって寒かったから。ニュースでは開花だの満開だの聞くけれど、近場の桜はまだまだ咲くには踏ん張りが足らぬといった感じで、ニュースの中と私の暮らしている世界は別な…

食べるんだから太るんです

我が家の緑たちも春を迎えております。おはようございます。 先日イッテQを塩鯖とみていた。あさこ姉さんがタイの美人ボクサーと闘っていて、あさこ姉さん、ホンマ普通のおばさんやないか、と思っていたが、よくよく考えたら私もあんまり変わらぬ年齢。しか…

ズルいって言葉は可愛くてズルい

www4.nhk.or.jp NHKは好きなのでよく見ている。といっても、気になる番組は夜遅くだったりするのでもっぱら録画になるけども。おはようございます。寒の戻り、しかし窓の外は春の陽気っぽさが漂っています。出たら寒いんだけどなあ。 今回のテーマ「ズルい経…

オビカ食品と(やっぱり)瀬戸芸

最近はまっているうどん。オビカ食品という名前の市場の中にあるうどんです。コシがどうのという世界ではない。つるんともちもち系だけど懐かしい味。出汁がうまい。自分で温めて出汁蛇口から出汁を入れなきゃいけない。でも美味い。 うどん小が150円。この…

アイコス - iQOS

愛煙家にしか用がないiQOS。遅ればせながら試してみている。とはいえ、これ買うのも大変です。こんにちは。今日は広島に行きました。お見舞いです。行楽日和だったからすごい人でした。でもミッションを邪魔したのはそこじゃない。ぎゅうぎゅうの市内電車も…

マーマレード雑感

上の写真がいよかんとはるか、下のがレモンのマーマレードです。誤って取得した一人休み。掃除洗濯が終わりました。 レモンマーマレードはいろんな作り方を見たけれど、結局のところいよかんと同じ作り方、皮と実をわけて、皮を最低3回茹でこぼして、白い部…

慌ただしい

ハオルチアさんが花盛りです。こんばんは。パンはぼちぼち焼いて、ぼちぼち食べてます。 二人で食べるからカンパーニュ1個は2日でなくなる。最近、ようやく寒くなくなったのでパンがない日はグラノーラ。パンは2日でなくなるのだから、グラノーラ率が上が…

素直になれなくて?

シカゴ 1982-1989 素直になれなくて ルック・アウェイ ステイ・ザ・ナイト スティル・ラヴ・ミー ラヴ・ミー・トゥモロウ ホワット・カインド・オブ・マン 君こそすべて リヴ・ウィズアウト・ユア・ラヴ 忘れ得ぬ君に いかした彼女 フェイスフル ウィ・キャ…

柑橘パラダイス、うどんパラダイス

柑橘の国に生まれ柑橘まみれに育ったわりに、柑橘との決裂は人生で1度きりでした。こんにちは。桜風味も捨てがたいが、最後の雑柑たちをむさぼっています。左上から、伊予かん、レモン、せとか、はるか。はるかは他人様がジャムにしてて美味しかったそうで…

桜前線が売り場に来ております

桜が好きで、桜味が好きだ。mdpr.jp まだ食べてない。でもそれほど桜感を期待していない。だってバター味ならねえ。気分だ、気分。 で、食べてみた。食べた瞬間桜の匂いがする。びっくりする。自分のリアクションが青空レストランの宮川さんにそっくりで二度…

お見舞いはガイドブックで

瀬戸内国際芸術祭2016公式ガイドブック作者: 北川フラム,瀬戸内国際芸術祭実行委員会出版社/メーカー: 現代企画室発売日: 2016/03/12メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 今年も参加予定の芸術祭、開幕を直前に控えてようやくガイド…

危ない観光旅行

マリアの空想旅行 (ちくま文庫)作者: 森茉莉,小島千加子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/05メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (24件) を見る 旅行に行きたいなあと思うときは、天気がいいときでもなく、旅行番組を見たときでもなく(…

読書とは脳みそを楽しませることである

砂の器〈上〉 (新潮文庫)作者: 松本清張出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1973/03メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 67回この商品を含むブログ (111件) を見るねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編 (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社…