生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~世界に狂った色彩を~

パン型の変更などなど

 おはようございます。体調不良の原因がわかりました。PMS+屋外仕事だったようです。はぁー、PMS危ないなあ。PMSとはこれのことだ。

月経前症候群(げっけいぜんしょうこうぐん、英: PMS; Premenstrual Syndrome)は、数か月にわたって月経の周期に伴って、月経の2週間ないし1週間位前からおこり、月経開始とともに消失する、一連の身体的、および精神的症状を示す症候群(いろいろな症状の集まり)である。
月経前症候群 - Wikipedia

 個人差という言葉で片づけられることが多い。今はサプリの効果からダイエット本にまで個人差があるけれどね。多少痛いとか痒いとか眠いとかなら我慢すればよいけど、そうではない、身体が根本からなんか違う感じなんだよっていうのがしばらく続いて、気づくと判断力がすごく低下してたり(買い物でやたらと時間がかかったり、無駄なものを買ったり、運転の判断も危うくなりがち)、全力で忘れっぽくなったり(鎮痛剤を飲むことだけしか覚えてられないとか)する。

 数年前に子宮にパワーストーンを入れるというのが流行ったが、普通の感覚でいたら「普通の神経じゃあり得ない」だけど、薬は使いたくないけど毎月とても悩ましいという女性なら試してみたりはするかもしれんと思う。正常に考えたらアダルトグッズかよって思うけども、女子たちのいくらかは、月に数日正常じゃない頭の可能性もあるわけですから。

 ちなみに、異物挿入で緊急外来に来る人はけっこういるらしい。2歳児が鼻の穴に人形入れたって病院来ると「アホな子だなあ」って思うだろうけど、おそらくそれ以上にアホな大人もたくさんいということです。

**

 次にポスティングに行く場所は県営住宅がある。基本的に、県営住宅はペット不可なので配布しない方向だが、「飼ってる人いるようですよ」の一言があると配ろうかという空気になる。だからできるだけ触れないように進めてゆきたい。

 うちはペット不可のマンションで、大家さんだけ小型犬を飼っているが、だったらいいじゃないか、うちも飼うぞ、ということは言わない。当たり前だ、ペット不可で契約したのだから。けれど、聞いた話だが(こういう話しの真実は都市伝説レベルだとは理解しているが)「ペット不可のマンションだけどペット譲りますのチラシが入っていたから飼っていいんだと思った」というぶっ飛びな言い訳をごり押しする人もいるらしい。

 デリケートなんだか、非常識なんだか、考えるのさえ面倒くさい。だからマンションはそっと外して歩こう。

**

 昨日からパンの成型を変えてみた。いつもは長細4つとクッペ型4つだったんだけど、成形してる間に発酵が進むので数を減らして対処するのだ。今日は写真ないけれど、なかなか美味しくできました。具を詰めすぎた感はあったけど、朝からモリモリっていいな。

 これは絶対外せない。でもカルディ以外で見かけない。なくなるころに考えよう。

**

 今朝の高瀬さん。「被災地の皆さん、ボランティアさんが頑張ってるから、自分たちももっと頑張らねばと、思わないでください。皆さんは十分に、十二分に、頑張っていらっしゃいます。どうか体を休めるようにしてください」朝から泣けてくるやんけ。

 最近の暑さはもう命の危険を感じるレベル。日焼けも美容を超えて皮膚病を心配する。地球が人間を試そうとしているのではないかと思わずにはいられない。ミョウバン水はミントを入れているから、多少清涼感があるけれど、冷えピタの方がはるかに効く。でもこれ発熱用だぞ。

ケンユー 夏の猛暑対策ひんやりグッズ。ネックールWブルー

ケンユー 夏の猛暑対策ひんやりグッズ。ネックールWブルー

首用アイスノン

首用アイスノン