生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

愚問だなあ

今週のお題「私がブログを書く理由」

 私の水星がふたご座で同じとこに木星があるからですよ。

 それもあるけど、結局これは記録であって、記憶じゃないから意味がある。その時その瞬間の自分のあれこれを脳みそ丸ごと保存できないから、こうして書いて残してる。ただそれだけです。

 もしね、地球に何かがあって我々が死んだとして、万が一でもこのパソコンなりそのサーバーなりが残ったとして、後々現れる生命体がこの記録を見て「ああ、ここにも知的生命体がいたんだな」って思うためでもありますよ。なんて素敵な白昼夢だ。