生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~世界に狂った色彩を~

もっと毎日の暮らしを楽しむために

 私は人生って毎日の暮らしの積み重ねだと思っている。だから毎日の暮らしが楽しければ、けっこう不満って少ないんじゃないかなって思う。

 本当はもっと、人は人生を楽しんでもいいと思ってるし、やりたいことをやってもいいと思っているし、堂々と生きていいと思っている。だけどそれができない人は、多かれ少なかれなにがしかの「罪悪感」を持っていたり、自信がなかったり、目的を必要とする人だったりする。

 ぶっちゃけ目的なんて動いてたら見つかるものだと思うので、動かないと見つけられない。ならば動こうよと誘っても、自信のなさから動けない。そうしたひとり相撲で苦しんでいる人がいるならば、私は手助けぐらいならできるかもしれないと思う。

 インターネットもIT機器も、使いこなせば楽しいおもちゃだ。アート活動だって作家活動だってなんだってできる。エラーメッセージに怯えることなく、パスワードが覚えられない自分にくじけることなく、なんだってやってみればいいんだと思う。

***

 久々にボンビーガール見たけど、いずみお嬢様すごいねえ。あれを見て100均のすのこで何でも作る人が増えたんだろうなーなんて勝手に想像した。確かにできるだろうけど、強度的に問題がありそうで私は賛成しないけど。正直いずみお嬢様のスキルがいかほどかが分かるほど、私はDIYの知識も経験もないが、プロの後ろ盾がある素人と、ただの素人は全然違うことだけは分かる。