生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

夢売るふたり

夢売るふたり [DVD]

夢売るふたり [DVD]

 人間には「ベストコンディション」なんてないなあと思いつつ、地雷踏みに行きました。だって見るタイミング待ってたら何年先になるか分からないもの。お勧めですっ。

 平凡な夫婦が結婚詐欺になる話。エグい。言いなり夫もやってることのエグさを越えてしまうあたりがさらにエグい。夫婦だったからできた詐欺というのがエグいっつの。

 あまり深々と書くと私が痛いのでやめとくけれど、映画の終盤でそれぞれが次のステージに進むシーンでみなに聞きたかった。

「なにしてるときが一番幸せですか?」

 ラストシーンで見つめていたあのかもめはジョナサンだったに違いない。人は小さな宇宙だけれど、よその宇宙をどうにかできないものだ。夫婦であってもね。むしろ、夫婦だからこそ、かもね。