生きることは物語を作ること、をテーマに日々哲学するブログ

生きるとは自分の物語を創ること

日々のじだんだ ~見習いみかん農家4年目~

メモ

f:id:cimacox:20140410134000j:plain
 うわさになっていたイチゴのバルサミコ酢を使った酢豚的なにかを作ってみた。感想。うまい。以下メモ。

・イノシシ肉
・玉ねぎ
・エリンギ
・レンコン
・スイートコーン(竹のこの代用)
スナップエンドウ
・イチゴ

バルサミコ酢
・砂糖
・塩
・オリーブオイル

 作り方は通常の「面倒なほうの」酢豚の作り方。ただし、イノシシはオリーブオイル(グレープシードか米油のほうが適切だがなかったので)で少な目の油ので焼く様に揚げる。野菜はそれなりに加熱しておく(生でフライパンに入れてぐわっと混ぜる系ではない)。

 バルサミコ酢、砂糖、塩、オリーブオイルを混ぜて、フライパンで煮詰める。

 煮詰まったら食材を入れ合えるように混ぜる。イノシシの片栗粉がいい感じにとろみに変わった段階で、イチゴを投入し、完全に加熱されない程度に合える。

 終わり。

 感想。イチゴとスイートコーンの相性が、思いのほか良かった。ただし、中華な香りはしませんでした。急いで写真を撮らないと、スナップエンドウの色が落ちる。バルサミコ酢を煮詰めている時に目がぐっとくる。

 これはほぼ、完成レシピ。